※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

私の母のことで相談です。母は実家で暮らしており、現在3人暮らしです。…

私の母のことで相談です。

母は実家で暮らしており、現在3人暮らしです。
祖父(87)、父、母
※祖父は父方の祖父です。

父がこの度、転勤になり母と祖父が2人暮らしに
なるという話が出ているのですが、

祖父と母はもう暫く口を聞いていない程仲が悪く
(祖父の耳が遠すぎて会話にならないというのもあります)
食事も別で取っております。


けれど、毎日絶対に3食用意しとかないと
いけないぐらい、祖父は家事を全くしてきてない人
なので、全て母がしております。
感謝など無く、The昭和的な考えで
女は家事をして当たり前、のような態度です。


今まで30年近く舅、姑、小姑、親戚諸々に
皮肉を言われたりと我慢し続けております。

なのにこの歳が来て、父が単身赴任になり、
母が祖父と二人きりで暮らすというのは
どうしても可哀想すぎます。

しかも短くて2年。

どうにか回避してあげたいのですが、

母は自営業で美容師として働いておりますので、
父の転勤について行くと、職を失うのでそれは
さけたいということです。

祖父が施設に入るしか方法は無いと思うのですが、
健康なため、なかなか入れないという状況です。

どうにかいい知恵を貸していただける方がいらっしゃいましたら、
コメントください!!!🙇‍♀️

コメント

栞凜ママ

できるのであれば
介護保険で要支援認定(介護が必要ではなく軽度の認知のある人、なので見守りとかほんとに軽いことの補助のみ、薬管理とかしてもらう)とって日中だけ訪問ヘルパーさんに


食事作りと見守り
お願いするとかしかないです

  • ママ

    ママ

    ご意見ありがとうございます。
    それは施設にはいるのではなく、自宅に介護士さんが来てくださるというようなものでしょうか??

    • 3月9日
  • 栞凜ママ

    栞凜ママ


    うちに来てくれる介護サービスです。日中だけみてほしいと地域包括支援センターにお願いしてみるか、直接市役所に、


    聞きに行ってもいいかと。


    健康だと行けてもデイサービス
    くらいですが、、



    昭和の人だとなかなかデイサービスに足が向かないかと思いました


    うちのおじいちゃんも、
    ボケてはいますが、the 昭和で


    デイサービスになんて
    行く行かないの以前です笑

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    なるほど!
    詳しくありがとうございます。

    The昭和的なおじいさまいらっしゃるんですね。
    なんだか、女ってだけでこき使おうとしてきて、どんどん昔の人の悪いとこが出てきている祖父と暮らすのが母も限界なようで。

    市役所等に相談することも進めてみます。

    • 3月9日
あおい

私がお母様の立場でしたら
別々に暮らしますね😅
ホームヘルパーをお願いするなり一人で生きているお爺ちゃんも世の中にはゴロゴロいるんで🐥
他人事だからそう言えるんですけどね…
お母様、お父様はどのような考えでいらっしゃるんですか?

  • ママ

    ママ

    別々に暮らすのが一番ですよね。母の精神が心配で。

    母の職場イコール実家なので、別で暮らすとなると、祖父が施設に入るしかないという状況で。。
    お恥ずかしながら、
    父は母に押し付けているように思えて、私が母といい案が無いか考えております。

    • 3月9日
  • あおい

    あおい

    お母様は自営業なんですね!
    今までの状況でしたら
    施設は難しいと思いますが、
    お母様お一人+仕事をされているという事であれば
    有料施設は難しいんでしょうか💦
    施設関係は本当無知で安易な答えしか出せなくて申し訳ないんですが
    見れる人がいないという理由で相談だけでもしてみる事は出来ないんでしょうか😔
    それかご家庭のお金に余裕があるのであれば別物件を借りるとか💦💦
    実の親であれば良いんですが
    お父様側となると
    お母様の精神面も心配になるの分かります😔

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    下の方にもそういったご意見いただきました。
    祖父が納得するかは分かりませんが、もうそうするしか手が無いですよね。
    母に伝えて、父としっかりと話し合ってもらいます。

    相談したいのですが、どこに聞けばいいのか無知でわからなくて。。

    義父との二人暮しは意味がわかりませんよね。
    本当に精神がやられて性格が変わってしまう気がして、怖いので早めに手を打ちたいです😭

    • 3月9日
sai

施設ではないですが、私の祖母が入っていたようなものがあればと思いました!

介護は必要ないけど、常に介護士さんみたいな人がいて、マンションみたいになっていて、自分の部屋がマンションみたいにあって、住んでいるのがみんな老人、自分で食事を1人で取りたい時は出来て、みんなで食堂みたいに食べることも出来るし、広い部屋でおしゃべりなども出来る。
こういう施設の名前がわからないんですが、市役所とかで教えてもらえないですかね?

自分が中学生の時に祖母が住んでいて、働きにもそこから行ってたんです。
ただ、費用は結構高かったと聞きました。
確か20万はいってたと思います。

家族も遊びには行けるし、申請じゃないですがすれば、祖母が娘の家に外泊も出来たりしました。

普通の特養とかは介護が必要な方しか入れないけど、祖母が住んでいた所は1人暮らしの老人が集まった場所でした。

そういう場所なら食事も心配ないですし、同じくらいの年齢の方が多いので、遊んだり出来るし、管理してくれる方がいるので、何かあっても対応してくれるんで、すごく良いと思いました。

ちゃんと参考になる話じゃなくてすみません(T-T)

  • ママ

    ママ

    ご意見ありがとうございます。
    そういう施設があるんですね!
    祖父にはとても合っていそうな気がします。

    しかし、祖父は87歳なのに自分を過信するくせがありまして、施設を毛嫌いしております。

    そこはもう父に説得してもらうしかないですよね。
    母に言ってみます。ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月9日
  • sai

    sai


    施設に遊びに行った記憶とかはあるんです。
    祖母にこういう感じなんだよ〜って話は聞いてて覚えているんですが、子供だったので名前みたいなのがわからなくて、すみません(>_<)
    金額ももしかしたら、昔とは違うかもしれませんが、たしかにそういう施設があったので、ママさんの地域にもあると良いですね!

    すごく気持ちがわかるので、良い方向にいきますように!

    • 3月9日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    私もテレビでちらっと見たことはある気がします。

    気持ちをわかると言っていただけて嬉しいです。
    母のために少しでも良い方向に向かうようにがんばります。

    • 3月10日
クマコ

要介護認定を申請してみて、介護がでたら老健に3ヶ月入所できますよ。
要支援であれば、ヘルパーさんやお泊りのショートステイも利用できます。

認知症や体の不自由は全くないのでしょうか?
それによって、介護保険サービスが受けれるかも変わります(*^^*)