※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お仕事

産休中で6月末に出産予定。仕事復帰に悩み、通勤2時間で保育園送り迎えが難しい。①時短で保育園送り迎え、②引っ越し、③転職が選択肢。生活負担と夫の転勤が懸念。皆さんの意見を聞きたい。

現在産休中で6月末に出産予定です。
仕事復帰についてですが、今の自宅から
職場までは通勤に片道2時間かかります。
朝は6時半に家を出て、帰りは7時半を過ぎて
保育園の送り迎えが出来なく、夫も
早番、遅番があるため送り迎えができません。

今後の方法として考えているのは
①朝は夫に保育園に送ってもらい、
早番のときは私が休みをとり朝保育園に送り、
帰りは私が時短をとり、迎えに行く。

②保育園の送り迎えのできるところ
(通勤1時間半)に引っ越し、
私が保育園の送り迎えをする。

③引っ越しはせず、転職をして
保育園の送り迎えをする。

ただ、時短をとるとお給料が下がってしまい
生活が苦しくなってしまうこと。
今の自宅は社宅で引っ越ししてしまうと、
賃貸になるので生活が一気に苦しくなり
保育園費用のことを考えると生活していけるか
わからないこと。そして、引っ越しすると
市外になり夫の会社が原則市内居住なので
厳しいこと。

そのことを考えると、③の方法しかないです。
みなさんならどうしますか?
夫と何度も話し合っていますが、答えが
出ないのでみなさんのご意見お聞かせください。

コメント

ママ

私も通勤片道2時間かかります。
もし復帰時に近い部署へ異動させてもらえなかったら、育児と両立は不可能だと思っていますので、転職します。
時短にすると、かなり下がってしまうので、何のために働いてるのかわからないので、まよわずやめて契約社員でもいいので、違う職探します(^^)
とゆーか、時短になったら契約社員より給料低いのでやってられないので、辞めますね(*_*)

  • めろん

    めろん

    同じ通勤距離ですね。
    私は近い部署でも通勤時間は
    あまり変わらないので意味ないですね…
    住んでいるところが交通の便が悪く、どうしても通勤に時間がかかってしまいます。
    周りにも時短をとっている方が
    いますが、かなりお給料下がった
    という話を聞きます。
    やはり転職の方向ですかね…
    同じような立場の方からの意見嬉しいです。ありがとうございます。

    • 5月26日
chibichan.

私なら絶対転職します|ω`)

気を悪くされたらすみませんが
子どもの保育園など関係なくても
片道2時間の職場なんて
絶対ありえません(;´Д`)

今、引越しに向けて
現在の自宅から引越し先の保育所に行き、所要時間1時間半ですが
それでもしんどいです(;´Д`)

片道2時間、往復4時間
すごくもったいない時間に
なると思います(´×ω×`)

  • めろん

    めろん

    やっぱり転職ですよね…
    今の職場すごく働きやすくて
    辞めるのがもったいないんです。

    距離が距離なので
    仕方ないですよね。
    なかなか諦めがつかなくて(*_*)

    通勤時間で時間とられるの
    もったいないんですよね〜
    回答ありがとうございます!

    • 5月26日
deleted user

わたしは転職します。
保育士を、片道1時間ちょっとかけて通勤してました。
朝は主人に子どもの保育園への送りをお願いしてましたが、主人にものすごく負担をかけていたと思います。夜中に帰ってくることが多いのに、朝は6時半に起こされて。

近場で仕事を探そうと退職を決めた途端に第二子妊娠したので、今はそのまま専業主婦してますが、産後落ち着いたら、近場で探します!

復職されると、ご実家または義実家の協力も非常に助かります!子どもの発熱等で呼び出しがあった時に、2時間もかかると、色々大変です。
我が家は実家の近くなので、とても助かりました。

  • めろん

    めろん

    夫にはあまり負担はかけたくないですね…

    両方の両親が近くにいると
    助かりますよね。
    前は遠かったのですが、今のところに引っ越ししてからは
    近くにいると色々助けられています。

    やはり転職の方向で考えてみます。ありがとうございます。

    • 5月27日
スノ

会社の近くの保育園はありませんか?

  • めろん

    めろん

    会社の近くにも保育園はありますが、
    数年で転勤があることと電車のなかで
    1時間半は辛いと思って
    考えていません。

    • 5月27日