※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳相談室で通っているが、金銭的に厳しくなりつつある。通うタイミングややめ方が分からず悩んでいる。どのようにすれば円満にやめられるか、アドバイスを求めています。

桶谷式の母乳相談室に行っています👶🏻

母乳があまり出ないのと、直母が難しいのでマッサージを受けに行っています。
これまでに2回行き、一度のマッサージでかなり出るようになりましたし、直母の仕方もアドバイスもらえて行ってよかったと思っています!
助産師さんもいい方で通ってよかったと思っているのですが、やめ時が分かりません😂💦

お会計のときに次回の予約を取るのですが、当たり前のように言われるので断れません、、
母乳の量と、赤ちゃんの成長のために直母ができるにはまだ時間がかかると言われたので、できるようになるまで毎週のように通うとなると金銭的に厳しいです。。。
赤ちゃんがもう少し成長して可能性が高くなったらまた行きたいのですが、まだ母乳量も少ないですしここでやめたら次行くときに気まずいかな~とも思っています。

みなさんはどのタイミングで通うのをやめましたか?
今後またお世話になりたいので円満にやめたいです😣💦
お客側が気を遣うのもおかしな話ですが、性格的に気にしてしまいます。。。笑

コメント

りんだ

桶谷通っています。生後3ヶ月の頃から通い、完母でここまで来ています。桶谷の助産師さんによるのでしょうか。私が通っているところは、月一ですが、友人のところはやはり毎週のようです。
でも、ちゃんと言っていいと思いますょ^ ^
“隔週でもいいですか?”とか、“次の予定が立たないのでまた連絡します”とか。。。
もしくは、“毎週だと正直金銭的に厳しくて”と言って、家でもできるやり方をアドバイスもらえないですかね??
乳首のマッサージの仕方、教わりましたか?
私のところは、飲ませる前の準備運動を教えてもらったので、それを実践してから飲ませていくうちに、どんどん出るようになって、吸うのも上手になってくれました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直に言っていいですよね、、なんかそれでやる気ないと思われないかなーと気になったんですけど、お金大事ですしね😂💦
    乳首のマッサージは教えてもらってないです😭😭

• 3月7日
  • りんだ

りんだ

私は月一だから出費があっても、そのおかげで母乳よく出るしという気持ちになれましたが、負担になるのはかえってストレスになりますから^ ^
    あと、お住まいの地域で助成制度はありますか?
    私の地域は、1万円ですが給付金がありましたので、少し助かりました^ ^
    友達のところはもう少し手厚い補助があるみたいです^ ^

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も月1で通いたいです😭相談してみます!
    えっ!母乳外来の助成ですか??

• 3月7日
  • りんだ

りんだ

うちは、市の給付金制度で、市内で買ったおむつとかベビーカー とかのレシートで申請すれば、1万円一回だけ貰えます^ ^
    市外でも、おっぱいマッサージは可だったので、申請しました^ ^
    一歳までに1人一回と決まってますが、市の制度みたいです。

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!知らなかったです!
    うちの市にもあるか調べてみます🥺
    ありがとうございます!

• 3月8日
イリス

2~3回通ってやめました。
予定わからないんでまた連絡しますーって。

それで9ヶ月で断乳するときにまた突然行きました。これもまた3回くらいかな?
まぁ他の人に対するよりちょっと冷たい?感じはしたかもしれませんが、気にしません。マッサージ自体はしっかりしてくれてると思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本来は気にしなくていいんですよね😂😂
    なんか母乳を頑張る気ないのかって責められてる気になってしまって、、被害妄想で、、笑

• 3月7日
m⋈*.。

ご出産おめでとうございます‪\♡︎/︎
私も第1子第2子ともに桶谷式の母乳相談室通ってました!
最初は週1.2回で徐々に10日~2週間とか、1ヶ月とかお胸の状態に合わせて来るように言われてましたよ(*´˘`*)♡

第1子の時は陥没乳頭で直母が難しく母乳が出過ぎてパンパンに張って辛かったので、頻繁に来るように言われてました。
確かに自費だから高いですよね😭軌道に乗るまでは5ヶ月程かかりましたが、最後は1ヶ月毎とかでしたよ!

第2子も最初は退院日に駆け込みました😂最初は週1でしたが、だんだん通院頻度空くようになり3ヶ月で軌道に乗ったので行くの辞めました!

お胸の状態見ながら通院頻度言われるので、最初は出費が嵩みますが結果的に直母出来るようになってよかったです¨̮⑅*育児相談なんかも聞いてくれて私はリフレッシュしてました¨̮⑅*
まだ1ヶ月、せっかく出るようになってきたとのことなので、家計の状況に合わせて無理ない範囲で行かれた方がいいかな?とは思います‪\♡︎/︎

私も費用的に毎週は厳しかったので1週間後ね~と言われても予定が合わないと言って、2週間くらいで通ったりしてました(*´˘`*)♡笑
行くの辞める場合は、今はその頃の予定が分からないのでわかり次第電話(ネット)で予約します~とか言ってます‪\♡︎/︎

いけさんが現在お困りでないなら、無理して行くもんでもないのでいつでも辞めていいと思います(*´˘`*)♡

是非上の言い訳使ってみてください☺️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も陥没で直母が難しいんです😣
    加えて母乳量も少なくて。。。
    なので通ったほうがいいんですけど、毎週となるとお金も安くないしそれがストレスになるとよくないなーと。
    言い訳使わせていただきます😂✨

• 3月7日