※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃんmama(22)
子育て・グッズ

坊主にすると癖毛が直るかどうかは不明です。赤ちゃんの髪を全剃りする効果は疑問です。

ズバリ、坊主にすれば癖毛が直る!は本当だと思いますか?

実際にご自身やお子さんが、坊主にしたおかげで直毛になったよーという方おられますか?

息子は生まれたときから程よく髪が生え揃っていたので、生後4ヶ月の現在で既に男の子にしてはロン毛気味で(笑)、毛先だけクルンと癖があります。

目に髪が入ったり、うなじの髪が首のシワに貼り付いてアセモなども心配なので赤ちゃん用のバリカンで短く切ろうと思っていたのですが…

義母が「髪の毛をカミソリで全剃りしたら直毛になる説」をゴリ押ししてきます(^_^;)

私は手先が器用ではないし、生後4ヶ月でおすわりもまだできない息子の頭にカミソリの刃を当てるなんてもう…((( ;゚Д゚)))

癖毛もめちゃめちゃヒドイわけではないし、ただ単に短く切り揃えるだけにしたいのですが…

そもそも、主人は毛先だけクルンとなる癖毛でして。
がっつり遺伝してますけどー!!(´゚ω゚`)
あなたの息子全剃りしても癖毛直ってませんけどー!!(´゚ω゚`)
という感じで。

そんなにヒドイ癖毛でもないのに、効果もわからないカミソリで全剃りを実践する気になれず…

実際のところ癖毛直ることはあるんでしょうか?

コメント

うちの兄の話ですが
全く逆で坊主にして余計ひどいくせ毛になりました(笑)
くるんくるんで伸びてきたらフワフワの鳥の巣でした😂笑
直毛になった話じゃなくてすみません😂

• けいちゃんmama(22)

鳥の巣…( ゚Д゚)!!
    逆に癖毛ひどくなる話も聞きますよね(>_<)

私が生まれつきの剛毛癖毛でして…
    せっかく癖毛率の少ない主人に髪質が似たのに、変に手を加えるのも怖くて…笑

どうにか回避してみますo(`^´)

• 5月25日

仕事柄坊主にしなければならない人たくさん見てきましたが、くせ毛が治った…という人はほぼ見てないです(笑)
私の夫も天パですし、坊主にしたことも何度もありますがクルンクルンです。
今の生え方を変えるという意味ではもしかしたら変わるかもしれませんが期待してるようにはならないと思います(-_-)

そうですよね、直毛になってる人あんまり見たことないですよね!( ;∀;)

なんか、今よりもっとひどくなったら息子に申し訳なくて…○| ̄|_

義母にやんわりと伝えてみます( ;∀;)

• 5月25日
らぷんつぇる

うちの主人は超天パーです。1度子供生まれてから丸坊主にしましたが、またくるくるでしたよ(笑)😂
直らない説に1票です(笑)

1票いただきましたo(`^´)笑

そもそも、どれだけ短く剃っても毛根はそのまま変わらないんだから、髪質変わらないですよね…( ;∀;)

義母に諦めてもらいたいです 笑

• 5月25日
ミキティ〜

友達の子は坊主にしたけど全然効果ナシでした。
道明寺みたいにクリクリしてます(笑)

道明寺懐かしいです(/ω\)♡

面と向かって否定するのは後々が怖いので(笑)、義母自ら諦めてもらいたいのですが…(´・ω・`)

• 5月25日

うちの旦那も幼少期はサラサラだったのに小学校に上がり丸坊主にしたら激しい天パになってしまいました笑。

確かニッチェの村上さんも同じこと言ってましたよ(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̀ )
昔はサラサラヘアーだったらしいです!

りなぴこ

私の旦那さんは逆で元々サラッサラッの髪の毛が中学生の頃部活の指示で坊主にしたら今はクルンクルンで朝ヘアセットが大変そうです😫

ちょろぺん

坊主にすると、毛穴の向きがあっちこっちになってしまい、くせ毛になると聞きました。
アデランスのような髪のプロがテレビで言っていました。
もう10年くらい前なのですが。

こにんぬ

私の母が長野出身で、祖父が、女の子は髪の毛を一度剃ると良い毛が生える!!

と言って、赤ちゃんだった私の頭の毛を剃ったようです。

その後、成長した私の毛はくせ毛で、中学生の時には縮毛矯正かけました…。剃られなかった弟たちは黒くて太い良い毛です。

あんまり、オススメしないです…。

あya

旦那は逆の現象がおこってます(-_-)
小さい頃の写真はストレートなのに,今は鳥でも飼えそうです!笑"
坊主にしたのは小学生か中学生の頃だと言ってました!

SsS(*^_^*)

迷信でしょうね。
直毛、くせ毛は毛穴のかたちで決まるはずです。
遺伝で決まります。
死んだ細胞である毛を剃っただけで毛穴の形が変わるわけがない。
可愛い時期の写真や動画が坊主写真になってしまいます…写真見て残念な気持ちになりたくないので、私ならやらないです。

(^ω^)y

義母に坊主にするとコシのある強い髪になるよ!って言われました\(^o^)/くせ毛を治すのではなく、将来ハゲないために剃るって言われたので、くせ毛は治らない気がします...