※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

愚痴です…少しでも同じような方がいたら頑張れる気がして投稿します私は…

愚痴です…少しでも同じような方がいたら頑張れる気がして投稿します

私はバツイチ子持ち(3人男の子、女の子、女の子)の旦那と結婚してアメリカで義母のみと同居してます。
子供は前妻さんが引き取ってます。

今月9日の夜に娘を出産しました。
10日には退院して自宅に戻りました。

ほぼお尻まで裂けてしまい、オムツとアイスパッドをして車イスで退院しました…『せめて一週間でいいから動きたくない。出来る限りの娘のお世話はする』と言ったら旦那は『日本はものすごく甘い、過保護だ、こっちでは、皆フツーにやってる』と言ってケンカになりました…

そんなこんなで2週間程経ち、動くのはまだ痛いものの何とかなるようになりましたが娘が外出出来ないのは仕方ないがお前までがそれに便乗するのは迷惑だ、ご飯の内容が貧相だ、と言われ凹んでます…

こちらではそうではないのかもしれませんが私のワガママではない、と言ってくれる人もいないので『俺は間違ってない、お前は考えを改めるべき。ここはアメリカだ、日本じゃない』と…

更に義母には『あんたの所は女ばっかりね、女の子ばっかりいてどーすんの?絶対男の子の方が良かったのに』と言われ娘が産まれた事には全くノーコメント…『無事に元気に産まれたんだからいいじゃない』と旦那が言っても『でも男の子の方が良かったに決まってる。女の子でどーするの?絶対男の子がよかったわ』…それしか言いませんでした

毎日のように誰かが家に来るし出掛けると言われ断ると不機嫌に…退院した次の日は車に乗ってるだけなんだから別にいいじゃん…だったのが2日もすると俺が娘と車で待ってるからお前が買い物してこい…本当に痛くて無理だと言うと痛み止飲めば?…

母乳で頑張りたいから食事も気を付けたいけど作る気力も体力もない…買い物好きな旦那は買い物に行ってくれるが…毎回肉ばかり買ってきてはステーキ…野菜は買ってくるものの全てを丸投げ…準備と後片付けでヘトヘトになってしまいます…その様子を見て『ダメだねー、運動不足だからじゃない?もっと動いた方がいいよ』…そうなんでしょうか??

日本人のご夫婦でこちらに住んでる知り合いが相談にのってくれたのですが『あの人達は日本から来てるんだから日本の考えでいいんじゃない?でもお前は違う、余計なこと言うな』…何が違うのか一ミリもわかりません…

私もこちらに住んでるだけで生まれも育ちも身体も習慣も全て日本です…

今は何とかなっても後々に大変らしいとか言っても『それは絶対なの?誰が言ったの?』…説明するのもしんどいです。どうせわかろうとしてくれないから反論ばかりで否定的。疲れて話をやめようとすると責められます…

身内からの電話やメールには嘘で応えてます…もめても嫌だし。実際に私が横になってたのは入院してた半日のみ。その半日も娘のお世話で一睡もしてません…

1ヶ月検診が終わったら仲良しが出来る、と言われ、まだ抜糸も済んでないしスゴく痛いしわからない、と言っても『大丈夫!痛くても気持ちよくなるよ。俺スゴい我慢してるんだし』え??(臨月まで仲良ししてました)

娘は可愛いし愛してます。
旦那も愛してますが…私の身体は…二人目は無理だな、と思ってしまいました…

頑張ってるつもりなんです…でもどうにもならなくて泣いたらそれも怒られて…どうしたらいいかわからなくなって…

頑張ってる、大丈夫、そんな言葉がほしくなって書き込みました…すみません(T_T)

コメント

わたしならやっていけないです。
わたし裂けなかったですがそれでも身体的にも精神的にも辛かったのに。
ほんと無理しないでください。
みぃたんさんが壊れちゃいます。

• みぃたん0412

みぃたん0412

返信ありがとうございます。
    『産んでくれてありがとう』って言ってくれたから頑張ろうって思ってたんですがさすがにしんどいです…

• 5月24日

退会ユーザー

産んで終わりじゃないからその先もいろいろ手伝ってくれたり、何より感謝してほしいですよね。
    女がやることを当たり前に思わないで欲しいのに。
    思いやりが欲しいですね。
    わたしだったら耐えきれず日本に帰っちゃうかもしれません。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私は毎日ご飯と納豆でいいから自分の事は自分でしてほしい、ってだけなんですが…『カレー作ってあげるから玉ねぎ炒めておいて』『買い物してくるから帰ってくるまでにご飯炊いて。多目に炊いておにぎり作って』…娘が泣いてて全部が終わってなかったら『要領が悪いんだよ』…そうだとしても今は仕方ないって思ってほしかったです

• 5月24日

退会ユーザー

今1番手がかかる時期だから仕方ないですよー。
    授乳も3時間おき、すぐに寝てくれるかもわからない。
    うんちやおしっこも頻繁にするからおむつもたくさん変えないといけないのに。
    旦那さんはアメリカ人なんですか?

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ほとんどアメリカで育った…両親が日本人の…アメリカ人です…。
    かなりめんどくさいですが見た目も遺伝子も日本人、でも中身がアメリカ人…って感じですかね…

• 5月24日

退会ユーザー

なるほど。
    なんだかめんどくさいですね。
    バツイチの理由はご主人にあるような気さえしてきます。

揉める揉めないよりも今はみぃたんさんと赤ちゃんが大切なのでご両親に相談してみてはどうですか?
    あまり抱え込みすぎないでください。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

多分本当の事を知ったら両親は激怒するしもめるのがわかってるので嘘をついてます。
    ちなみに結婚式の時にも私の両親と旦那がもめてとても大変だったので…

• 5月24日

退会ユーザー

このままの生活でみぃたんさんが耐えられるのであればそれで構わないですが。
    産後のこの大事な時にそんな対応であればこれから先ますますひどくなるような気がしてみぃたんさんが心配でなりません。
    家庭を守ることも大切ですがどうかご自分を大切にしてください。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ありがとうございます。
    多分前妻さんがスゴかったのか…私がへなちょこなのか(笑)
    年齢もあり気合いと根性はある方だと思ってましたが限界ギリギリです(×_×)
    今はまだいっぱいいっぱいで話し合う気力がないですが少しでも落ち着いたらきちんと話してみようと思います。
    聞いてもらえてスゴく楽になりましたm(__)m

• 5月24日
のののノノ

それ、アメリカ人だから普通なんじゃなくてただのモラハラ夫なだけなのではないですか?
アメリカの産婦人科の先生に相談してみたらどうですか?

• みぃたん0412

みぃたん0412

必ず旦那同伴で…私もほとんど話せないのもあり都合の悪い事や興味のない事、専門用語でわからない事は聞いてくれません…

• 5月24日
  • のののノノ

のののノノ

都合の悪いこと聞いてくれないって…。
    モラハラ確定というか前の離婚の原因はなんですか?
    やっぱり旦那さんおかしいと思いますよ。
    そのうちDVなどに発展しないといいですけど。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

前妻さんとは子供はほしいけど結婚はしないと言ってたらしいです…前妻さんは永住権がほしい、子供を作れば結婚してくれると思ったそうです…そうこうしてるうちに前妻さんは強制送還になり、慌てて婚姻…私と結婚するにあたり法廷離婚となりました。
    実際はわかりませんが10年近く連絡は取ってないと思います。

• 5月24日
  • のののノノ

のののノノ

子供は欲しいけど結婚しないって無責任きわまりない発言ですよね。そんな男のどこを好きになったんだか。
    あなたも、流されてないでしっかりしたほうがいいですよ。
    絶対にろくな男ではないです。

• 5月24日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

私もはじめに聞いた時はバカにしてるのかと思いました…でも義母にも聞かされたのが前妻さんは永住権が欲しくて色々な人に結婚を迫ったけどダメだった、〇〇(旦那)なら押しきれると思った、その為なら子供も作ってもいいと思った、と言っていた…と。
    どこまでが本当かはわかりませんが前妻さんは子供を置いて数日帰らない事が度々あり、数ヵ月日本に帰ったりもしてたので旦那が子供に会いに日本で仕事をしてた時もあるそうです。
    その他にも何やらゴタゴタがありすぎて複雑です…
    仰る通り無責任だと思います。
    知らなかったとはいえ、そういう過去があるなら子供を作るのも考えた方が良かったのかもしれません。
    ただ、今は周りから人が変わったようだと言われてるので彼も努力をしてくれてるのだと信じて私も頑張りたいと思ってます。
    不快にさせてしまったら申し訳ありません。

• 5月24日
ママ

日本に戻ることはできないのですか...?
みてられません...

• みぃたん0412

みぃたん0412

永住権の申請中で出国出来ないんです…
    それに実状を両親や親戚が知ったら激怒するのはわかってるので『旦那はよく手伝ってくれてる、休めてる』と言ってあります。

• 5月24日
no☆

心痛くなってしまいます(´・_・`)
私も、お尻近くまで裂けてしまい
入院は5日あったものの、授乳以外
動くのとてもきつかったです。
部屋でも必要以上は動かなくて、全て旦那にお願いしてました。
旦那はもちろん自分の事は自分で
してもらいました!
産後は、育児も大変ですが
出来るだけ体も休めなきゃ
いけないので、本当大変な中
色々してると、記事を読みみぃたん0412さんは、すごく頑張ってるなと思いました!
ですが、周りの思いやりなさすぎて
心痛くなっちゃいます(´・_・`)
どうか、少しでも休めると
いいのですが・・・
すみません、コメントしておいて
何も言えなくて😥💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

ダメ出しばっかりされて凹んでたので頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです。
    話には聞いてたものの本当に裂けるんだ…しかもこんなに!?って感じでした…

たった半日の入院も旦那は帰宅したので娘のお世話を泣きながらしました(笑)
    産まれてすぐに同室なのは有り難いが全て自分でやらなきゃいけないのは辛かったです(×_×)
    今は少しはマシになったのですが『もう十分でしょ』と言われてるので休め…ないみたいです(笑)

• 5月24日
リモーネ

こんな風に言うのもアレですが、
ひっっどいですね(;_;)

お尻まで裂けたのに動けだなんて、、
出産をなにか楽なものだと考えてるのでしょうか?出産でなら痛くないのでしょうか?
出産は自然なことだから、耐えられると思ってるんですかね。
だってそれは、故意にもしやられたらナイフでそこまで切られたのと、同じ痛みですよね!

アメリカだろうが日本だろうが、身体の痛み、心の痛みは同じと思います。。
産後すぐなのに家政婦のような扱いでひどいと思いました。
日本が産後すぐ退院しないのは、単に医療費が保険適用されるからなんじゃないかなあと思います。

みいたんさんのご家族、産前産後も問わず、みいたんさんに対しての発言は、もうすこし思いやりがあってもいいのでは?と思いました。

• みぃたん0412

みぃたん0412

ひっどいです(笑)
    無痛にしたのに心拍が下がってしまい途中から薬を切られてしまい結局普通分娩で切開してもらえずに吸引で豪快に裂ける…旦那は産まれた娘に興奮し私を放置…写真も撮り忘れる(せっかく胸に乗せてくれたのに…)
    産んでから『お前が頑張らなかったから(吸引で)頭が尖っちゃったじゃん、このままだったらどーすんの?』…冗談だと思いますが何度も言われてウンザリだし凹むし…義母には嫌われてるので覚悟してましたが…キツかったです…それで部屋で泣いたら旦那に怒られたのがもっとキツかったですが(>_<)
    早く気力も体力も全快してはね飛ばしたいんですが…

• 5月24日

はじめまして\( ¨̮ )/

凄く辛い体験してるようで
読んでいて 痛々しかったです..
みぃたん様の事が心配になります。

外国は 子育てと 母親に良い環境で
「すみません」よりも「ありがとう」が多いと
このママリQで読みましたが..
本当は 違うんですね びっくりしました。
日本も そういう人がいると思いますが
なんで 優しくできないのかが
不思議でしょうがないです 笑

多分 その旦那様の周りに
可哀想な家族とか いないから
優しさ、痛み、辛い気持ちが
分からないんでしょうね。
自分が体験しなければ
相手の気持ちが分からない。
って事ですよね(·︿· `)

カドソン

旦那と義母を直接叱ってやりたいです!!
投稿文を読んで、愕然としまた。
もう頑張らなくていいですよ!!
十分です!
旦那と義母には相手を思いやる気持ちが欠落してるようにしか見えません。
このままじゃ、みぃたんさんが可哀想です。
誰か相談できる相手を探すか、実家に帰るのがいいと思います(><)

• みぃたん0412

みぃたん0412

帰れるなら…帰ったと思います…里帰り出来てたらこうはならなかったのに…って思いますし、せめて実母を呼び寄せる事が出来たら…って。。。
    今日たまたま外出先で知り合いの会社に寄り(私と娘は車内で待ってました)そこの社長さんと事務の方が娘を見に降りてきて…私の体調を気遣って『いくらここはアメリカだと言ってもあなたは日本人なんだから産後は特に気を付けて家の事は全部やってもらいなさいよ?』って言ってくれたのですが…帰り道に『あーぁ、余計な所に寄っちゃったな(笑)』って…その後出先でスマホ歩きしてて足を捻ったらしく痛い、痛いと。電話中は歩き回る(癖です)のに私の前では足をひきずり、テーピングで固定しないと…とか言ってます。
    何か…自分だけ大袈裟でムカついたので放置してます(笑)

• 5月25日