※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
産婦人科・小児科

大脇産婦人科で受診し、母子手帳を受け取れず困っています。8週目で受診予定があり、交付可能か相談したいです。

浜松市の大脇産婦人科さんに通っています。
6w4dのときに受診し、胎嚢、心拍ともに確認できました!次回は3週間後でそのときに順調であれば母子手帳交付しますと言われましたが、仕事もしていて平日休みがなく、基本は土曜日しか受診できないため母子手帳をとりに行く時がありません。
ちょうど6日(8w3d)が午後お休みをいただいているのでそこで受診を考えていますが、予定より早く行っても母子手帳は交付していただけるのでしょうか?
8週には入っているし、前回の質問でみなさん8.9週あたりでもらえたと言っていたので…。

コメント

Himetan❤️

母子手帳の交付のためには産院から妊娠証明書が必要になるので早めに行ってもその証明書がなければ交付されません!
また母子手帳は産院で交付ではなく住民票のある区役所になります。
この手続きはどこの産院でも同じです!

• りい

りい

1人出産してますのでそちらは理解してます。ありがとうございます。

• 2月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

コメントした時に1人目のお子さんの情報がなかったのでそうお伝えしました。
    補足としてすでにお子さんがいるので理解はしてると思いますが、産院や先生によっては1度目の心拍が確認出来てから、2度目の心拍が確認出来てからなど違いもある確認なども必要だと思います。
    私は2人とも胎嚢と心拍が2回確認出来てからだったので10〜11週でしたし、ママ友は12週過ぎてからって人もいました。

• 2月26日
ma

妊娠おめでとうございます☆

仕事をしながらだと役所にいくのも大変ですよね。私は平日休みがあったのでまとめて動いていました。

6日に受診後、役所に行かれるってことですよね?
その旨を通われている産婦人科さんに電話で相談してみたらいかがですか?
先生によって対応が違ってくると思いますし、1番確実かと思います!
答えになってなくてすいません(ノД`)

• りい

りい

そういうことです!
    受診してそのまま役所に行きたいなと思ってまして。
    やはり一度電話してみたほうがいいですよね!そうしてみます!

• 2月26日