※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子がミルクを上手く飲めず、哺乳瓶から飲んでいるか不安。飲み始めは良いが途中で口から溢れる状況。同様の経験からアドバイスを求めています。

ミルクをうまく飲めません😞

生後2ヶ月の女の子です。
ほぼ母乳で、お風呂の後だけミルクをあげています。
(何かあったときにミルクや哺乳瓶が使えるようにです)

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使っています。
乳首は母乳実感のSサイズです。
1ヶ月半くらいまで母乳実感のSSと母乳相談室を使っていましたが、出が悪いのか40くらいしか飲んでくれずSにしました。

お風呂あがりに120作っていますが、80から100しか飲んでくれず、飲んだというか哺乳瓶の中は減ってるけどガーゼがびしょびしょでほぼガーゼが飲んでるんじゃないか…という状況です。
飲み始めはいいのですが、半分くらい飲んだところで口からだらだら溢れてしまいます。むせたりはないです。
途中で哺乳瓶は舌で押し出して、べってするのにお腹は空いてるのか母乳を足すこともあります…。

長文ですみません。同じような経験をして解決した方がいればアドバイスいただきたいです🙏

コメント

ママリ

お風呂上がりはミルクのみですか☺️?

ミルクの味が好きじゃなくなったとかもあるかもしれないですね!
後、うちの子は温度にうるさいので少しでもぬるいと飲みも悪く舌で押し出して美味しくない!ってしてきます😂笑

ミルクの濃さを少し薄めたり温度をちょっと温めにしてみたりまだされてないなら試してみてください😊👌

  • あやな

    あやな


    お風呂あがりは基本的にはミルクのみですが、ミルクは嫌だけどお腹すいてる時があるのでその時には母乳足してます…。

    温度は色々やってみてたのですが濃さは盲点でした😳
    ゆゆさんはどのくらい薄めてましたか?

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね〜!
    夜しか飲まないから尚更、ちょっと苦手なのかもですね🙇🏻‍♀️💦

    うちの子はそもそもちょこちょこ飲みだったので未だに昼間は160を少しうすめて170とかしか飲まないです😂w

    薄めるとしたら20ccくらい薄めてます!
    今はミルク飲みたくない時期なのかもですし、飲みむらでてくるタイミングかなーとも思うので、飲んでくれる方がいいですが、気長にされた方がママのメンタルにも良いとおもいます〜☺️👌

    • 2月21日
  • あやな

    あやな

    そうかもしれないですね…。
    生後すぐは母乳の出があまりよくなくほぼ毎回ミルク足してたのでこぼさず飲んでたので苦手になっちゃったのかもしれません。

    20くらい薄めるの早速明日からやってみます!
    そうですね〜おしっこうんちも出てて体重も増えてるので気長にやってみようとおもいます。
    ありがとうございます!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    ママのおっぱいが1番好きなんですね☺️👌

    うちの子は1ヶ月すぎてから完ミになったので今ではおっぱい?なにそれ?って感じなのでちょっと羨ましいです😊💓

    満腹中枢も出来上がりつつあるし、遊びのみももうすぐしだしちゃうと思うので、体重増えてて元気そうなら無理に気張らずに、ママのストレスならない程度で色々試してみてください☺️👌✨

    • 2月21日
りこママ

参考になるかはわかりませんが、
私の娘ももうすぐで2ヶ月で
完全母乳で育ててますが
外出時、ミルク授乳するようにしています。
母乳に慣れすぎていて
哺乳瓶で飲むのが下手っぴなんだと思います。
口の横からダラダラとミルク流れていたりするので
ダラダラ流れ出してきたら
一旦哺乳瓶離してゲップさせて泣いたらまた飲ませてって繰り返したら100程は飲めてます。
うちの娘は、ミルクの味の好みがあるようでアイクレオしか飲んでくれません。
すこやかもあるのですが
30までしか飲んでくれないです。

  • あやな

    あやな


    外出時は荷物増えますがミルク飲んでくれると楽ですよね!

    ミルクの時ほどではないですが母乳でもこぼしてるんですけど、そもそも飲むこと自体が苦手なんですかね?

    根気よく哺乳瓶離してげっぷさせて…を繰り返すしかないんですかね😞

    産院でほほえみを使っていて、それからずっとほほえみ使ってます。すこやかのサンプルをもらったので飲ませてみましたが20しか飲みませんでした、、他のミルクも検討してみたいとおもいます!

    • 2月21日
  • りこママ

    りこママ

    ごめんなさい、返信の場所下の段になっちゃいました。

    • 2月21日
りこママ

飲むペース早いようなら
ゲップさせた方が良いかもしれないですね。

母乳でもこぼすの多い時は、
飲み込めてない感じもしちゃうので
私はゲップさせて落ち着かせてから飲ませる事多いです。

そのせいで、授乳に1時間近く取られますが足りなくて永遠と泣かれるよりは負担軽減になるなと娘のペースに合わせてるから寝不足です。

色々試してみて、娘さんのペース掴めるといいですね。

  • あやな

    あやな


    母乳の時はこぼしますが、一応3時間は空くのでいいかなぁ…と思って途中でげっぷさせたりしてなかったです、、

    授乳に1時間は大変ですね😱
    色々試してみます!ありがとうございます!

    • 2月21日