※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後の感情の変化や育児への不安で寂しさを感じています。産前の準備不足や夫婦関係の変化に戸惑い、不安で眠れない状況です。アドバイスや慰めを求めています。

急に寂しくなってきました。
突然の産後のブルーなのでしょうか?
長くなってすみません、、

先日予定日より8日早く出産しました。
元気に産まれてきてくれて本当にありがたいですし
今は入院中で色んな人がお見舞いに来てくれて
ありがたい限りです。
退院まで後2日となり、まだ買ってなかったものが急に必要になって、明日旦那さんが仕事帰りに必要物品を買ってきてくれることになりました。わたし自身、産前休暇中、毎日毎日赤ちゃんグッズを見たり口コミをみて、出来るだけ失敗しないようにと吟味して物を買っていたのです、が授乳グッズ(哺乳びんやミルク)はお乳が出たらいらないから必要なかった!とかおむつは一応サンプルで大量に貰っていたし、あうあわないがあるのでいっぱい買うのはやめた方がいいとアドバイス貰っていたこともあってまだ買っていませんでした。しかしお乳も思うように出ないし、それらがよっぽど必需品だった事を恥ずかしながら入院中に思い知り、

あんなに時間があったのにすべてきっちり揃えておくことができてなかった自分への悔しさ、旦那さんへの申し訳なさから泣いてしまいました。

また、つい数日前まで毎日楽しく夫婦仲良くふざけあっていたけど、赤ちゃん👶🏻が産まれてくれてすごく嬉しい中で、もう、2人きりってことは無くなるんだなぁ、という寂しさのようなものが込み上げまできてダブルで泣いてしまいました。

本当に
なにいうとんねん
って思われるかもしれないのですが、急にそう思うなんて、先々の育児への不安が大きくドカンと今やってきたのかなぁ、、と思い寝れなくなってしまいました。

旦那さんは上記の気持ちを聞いてくれて、慰めてくれたのですが、なんだか不安で、産前から産まれる時もお世話になったママリで聞いてほしくて、アドバイス欲しくて投稿させていただきました。質問ではないかもしれないのですが、こんな弱気な人間に何かお言葉をいただけると頑張れそうなのでお力添えをどうかお願い致します😭

コメント

大丈夫大丈夫!!それすぐに笑って話せるようになりますよ!初めてのことだらけですもん、ちょっと失敗したって誰も何も思わないですよ!責任感が強くて頑張り屋さんとお見受けします!
でも自分のことは責めずに、旦那さんにも申し訳ない気持ちじゃなくてただありがとうていいんじゃないでしょーか!
そのうち旦那をアゴで使うくらいたくましくなるかもしれませんよ😍そんくらい、母は強しです!!
だんだんできるようになって、強くなるから大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのお言葉にいまも涙が出てしまっております、、
    笑って話せるようになる気がしてきました。とりあえずいまは赤ちゃん用のガーゼで自分の涙と鼻水吸っておきます😭

• 2月17日

退会ユーザー

まだ入院中なら、今のうちに助産師に色々聞いておくといいですよ!!
    母乳あげる時の姿勢とか、咥えさせ方とか、添い乳の仕方などの体で覚えなければいけない部分は特に何度も聞いたほうが後々いいとおもいます!
    出産直後はね、頭バカになるそうです笑笑 何度教えてもみんなだいたい覚えないよと友人の助産師が言ってました笑笑
    たくさん質問してみてくださいね!!!お疲れ様です!!

• 2月17日
ママリ

不安で当たり前ですよ
初めての事だらけですし
私もみかえるさんと一緒でした
哺乳瓶もミルクも用意してなかったですしオムツもサンプルw
産院で退院グッズに哺乳瓶とミルクないですかね?
私は母乳退院前日から少しずつ出て退院後完母でいけました
旦那さんに買い物頼んでいいですよ
何でも二人でやっていきましょう
二人のお子さんです
母親だからしっかりしないと
母親だから私がやらないと
ってならなくて大丈夫です
何も揃えてなくても買えばいいんです
大丈夫!大丈夫!
出産おめでとうございます*´ω`*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    退院グッズにはスティックのミルクのサンプルやおむつやその他もろもろありましたが哺乳瓶🍼だけはなさそうです、、旦那さんも、自分も任せきりごめんよ、と言ってくれていたのでまたさらに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、切り替えて分担して頑張ります!

• 2月17日
yumi

私も退院の前日、家に帰ってこの子を守れるだろうか。夜お腹すいて起きて気づいてあげられるだろうか。きちんとお腹いっぱい飲ませてあげられるだろうか。と急にとてつもない不安になり泣きました。不安になり、面会後の夫に電話しながら大号泣でした💦

でも大丈夫ですよ😊
その気持ちを受け止めてくれる旦那さんとなら、頑張れると思います☺️
ちゃんと赤ちゃんも大きくなるし、ママとしてもパパとしても少しずつ成長します!

全てはじめてのことなのでましてや産後じゃ不安になるのは当然です😊

少し落ち着いたらそんな自分も冷静に見れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ミルクをいざ作るとして、調乳講座受けたのに、あれ?これどういう意味?とか思い出せなくなってきて聞いたのに理解できてなかった!どうしよう!と不安に。職場への提出書類も説明読んでも理解できないし、、わーってなってます😭
    でも聞けばいいんですよね、理解できなくてわからないままの方がいけないし、大丈夫ですよね!西松屋で揃えます!ありがとうございました😊

• 2月17日
ゆき(22)

不安なのが当たり前です!!私も何が必要とかあまり必要じゃないとか分からずで検索魔になってました笑😹
とりあえず産後すぐ必要なものを揃えて足りないのがあれば退院帰りに西松屋に寄って
買い足してました😹
どんどん足りないものとか必要なものとかわかってくるので病院の帰りや検診の時に買い足してました👌それ以外はいえにこもってましたよ😆
旦那さんも気持ちわかってくれるなら救われますね💖
私もいっぱいいっぱいでしたが今では余裕が出来ました!
私でも大丈夫なので大丈夫です!
旦那さんとふたりで頑張ってくださいね💖💖
出産おめでとうございます💐
ゆっくり休んでくださいね😽

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索魔となりまくってました😔YouTubeで産前グッズみたり、本当に長いようで短かったと思いました。そしてこれからの方が長いけど試行錯誤なんですよね、みんなそうやって学ぶんですよね!旦那さんは優しいので頼りにしてしまっていますが協力しあって頑張ります!ありがとうございました😊

• 2月17日
すくすくママ

出産おめでとうございます。
いろいろな事を考えてしまい、不安や申し訳なくなってしまう気持ち、よく分かります。
十分準備をしてきたはずなのに、いざ始まってみるとアレもコレも…となるのは仕方ないと思います。旦那さんもそうやって一緒に準備することで、新しい家族を迎えるのだと自覚していくのではないでしょうか。

実際 わたし自身も早く生まれてしまったので、正直 気持ちも環境もまだ整っておらず戸惑いました。
でも目の前のことを1つ1つクリアするしかなく、あっという間に3人の生活に慣れていきましたよ。

旦那さんと2人の時間は…
しばらくはゆっくり作れないかもしれないけれど、もし可能であれば30分でも1時間でも誰か見てくれる人に甘えてお願いし、手をつないでカフェでお茶1杯飲む…そんな時間を作れたらいいですね😊

あとは正直、ホルモンの関係でかなりメンタルのバランスが崩れやすくなっていると思います。
それを自覚しておくと、どうして自分がこんなに不安定なのかを割り切れると思います。
想像以上にメンタルグラグラで、入院中も退院後も泣いてばかりでした💦

寝られなくても、身体を横にしているだけでも違うので大丈夫。

これから、実際に赤ちゃんの反応を見ながら、色々なグッズや洋服絵本、一緒に選べる楽しみが待っていますよ😊😊
大丈夫、大丈夫。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    きっとすぐ、慣れると思うんですが、、不安です。そんなんで里帰りしたらまた寂しい気持ちになるのかと思うとうぅ、、ってなります。
    てをつないでカフェって言葉で想像しただけでまた涙が😢相当きてるんですね自分を客観的に見れました。ありがとうございます、でもそういう時間本当に欲しいです。そうやって仲良く子育てしていきたいです。

• 2月17日
Ayaka

出産おめでとうございます💓

旦那さんみかえるさんの気持ちを聞いてくれて
慰めてくれて…って本当に素晴らしい旦那さん☺️
足りないものを買いに行ってもらったり
しんどい時は話良いてもらったり、どんどん
頼っていいんですよ💓
そしてありがとうの一言でいいんです!
私も最初は1人で抱え込みすぎて爆発してしまった時があり…
1人で抱え込まんでいいんよ、っと言ってくれた旦那には
感謝で今思い出しても涙が出てきます😂
それからはかなり余裕が出てきて、
気分が沈むことも少なくなりました😌

みかえるさんも1人で頑張らなきゃ!っと
思わないで、オムツ交換など旦那さんにも
できることは手伝ってもらってください😌
必ずお腹空いたのね、オムツね、など
わかるようになります!
無理はしないように、これからの子育て
楽しみながら頑張ってください💓
あと少しの入院生活、ゆっくり休んでくださいね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Ayakaさんの旦那さんもすごく優しそうだなぁ、いいなぁと思いました。今でも涙がとなると、心に凄く残っていらっしゃるんですね、わたしもそうなるのかもしれません😊

頑張るけど2人で共に頑張ればよいんですよね!また辛くなったら話を聞いてもらいながら!入院中もベットで2人で寝ているので朝看護師さんがきたら旦那さんが飛び起きてソファベッドに飛び移っている日々も後少しなので、楽しみたいと思います😢

• 2月17日
yuu

いま、産後3日目くらいですかね?
そのくらいのときに自律神経が乱れて産後うつ状態になって
感情が不安定になるようです!
みんななるものらしいです!
なぜか産後3日目と21日目くらいだそうです。
わたしはそのくらいのときに助産師さんの前で泣いてましたよ!
母乳も思ってたほど出なくて
母親失格じゃないのか?とか!
わたしも主人に母乳瓶やミルクやミルトンとか退院の日に買いに行ってもらいましたよ!
みかえるさんだけじゃないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、3日目くらいですね、21日目にももしかしたら、、😢でもみんなそうなんだ!って思うと吹っ切れそうです‼︎みんな通る道だということですよねっ
    頑張れる気がしてきました💕ありがとうございます😊

• 2月17日
パン

出産おめでとうございます!

大丈夫みんな同じです🙂🙌

これから楽しいことたくさんありますよ♪
一緒に子育て頑張りましょうね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎

そうですよね!
    楽しいことありますよね!
    なんだかそんなこと思うと赤ちゃんに申し訳ない気がしてまたちーん、、ってなってましたが、これから3人で頑張るぞーっと思えてきました‼︎
    一緒に頑張って下さい😣ありがとうございます😊

• 2月17日