※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
お仕事

保育園の状況や働ける条件、面談で伝えるべきポイントやカフェでの面談時の注意点について相談したい。

4月から保育園が決まり、5月からの仕事復帰に向けて明日面談があります。
こちらの働ける状況と意欲をお伝えしようと思っているのですが、現場から離れて子育て脳になっているので、急に不安になってきました😨他に何を伝えれば良いかぜひアドバイスください!

【伝えようと思ってる事】
①保育園の預り時間と最寄り駅に着いているべき時間(配属場所によって通勤時間が変わってくるため)
②送りは主人、迎えは自分なので朝は何時からでも働けるが、主人が出張時は送りも自分になること。それが急な場合もある事。
③土曜保育が必要な場合は事前に園に申請しなければならないので、早めに知りたい事。
④親兄弟が近くにおらず、保育園以外の預り先がないため病気の時は自分が対応する必要がある事。
⑤病児保育は登録したが定員オーバーで中々預けられないと言われた事。
⑥第二子を考えている事。

また、明日は息子連れでカフェでの面談予定です。ベビーカーで行ってなるべく寝かしつけてから向かいたいと思っていますが、気を付けた方が良いことがあればこちらもアドバイス頂けますと幸いです。因みに大幅な組織変更が起こっていたため、初めてお話しする方(上司予定、子持ちの男性)との面談です。

夜中にすみません💦考え出したら眠れなくなってしまって😥是非アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

nammy

2回育休をとり、どちらも5ヶ月で復帰しています。
Kママさんは、仕事復帰後、バリバリ働きたいのですか?それとも、少しゆとりを持って働きたいのですか?
ゆとりを持って会社に配慮をお願いするような働き方を求めているようならば、伝えるべき点はポイントを押さえているように感じました。
バリバリ働きたい!をアピールするようならば、病気の時は自分が対応することや、第二子を予定してることはわざわざ今から言わなくてもいいことかなと思います。そうなった時に普通に自分が対応すればよいし、予告しなくてもいい事だと思います。

子持ち男性でも、育休明けの母の気持ちを理解してくれる人はすくないので、分かってくれるはずと思わずに話した方が無難です。

緊張しますよね😌頑張ってくださいね😊

• Kママ

Kママ

コメントありがとうございます🍀
    バリバリかゆとりを持ってか…考えた事無かったです😅
    最初は不安なのでゆとりを持って働きたいけど、落ち着いた数ヵ月後にはバリバリ働きたい感じですね🤔

業務的にデスクワークと販売員があるので、販売員だと一人体制もあって急な対応が難しくなるので「急なお迎えあるよ」アピールは軽くしておこうかなと思います!
    第二子は確かに必要無いかも…聞かれたら答えるようにします😊

ちょっと頭の中が整頓されました✨回答およびエールありがとうございました☺️

• 2月17日