※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく&ひろママ
子育て・グッズ

母乳育児からミルクに移行した女性が、赤ちゃんも満足そうでイライラが減り、母乳相談室を卒業。2人目の時も頑張ると決意しています。

ひとりごとになりますが、話し相手がいないので💦
母乳を増やすため、いろいろ頑張ってきましたが限界を迎え、ストレスでイライラするので開き直って完全ミルクに移行しました。
すると、赤ちゃんも満腹になってにこにこしてる時間が増えたし何よりわたしがイライラしなくなりました!
本当は赤ちゃんのために完母希望だったので最初は悔しくて泣くこともありましたが、ミルクに変えてよかったと思ってます。
通ってた母乳相談室の方にもお伝えして、卒業となりました。
2人目でよく出る時もあるからなにかあったら連絡してください。頑張りましたね。って言ってもらえて、あぁ頑張ったんだなってほっとしました。
まだ5ヶ月半、これからいろいろまた悩む時があると思いますが、頑張っていこうと思います!!

コメント

ジェシー

わたしも同じで完ミで育てましたよ。
わたしは「赤ちゃんのために完母」が思い込みだったんだと思いました。
赤ちゃんはお腹いっぱいになってぐっすり寝たいんですよね。
赤ちゃんからしたら飲むのは母乳だろうとミルクだろうとどっちでもいいんですよ、きっと。

5ヶ月お疲れ様でした。
わたしは1ヶ月で挫折し、生後1ヶ月から完ミにしちゃいました😂

• みく&ひろママ

みく&ひろママ

赤ちゃんのためと言いながら自分の理想があったんですよね。
    1ヶ月検診までは順調に体重も増えてたし、いけると思ったんですけどだめでした😂
    ありがとうございます😆

• 2月16日
ぷーちゃん

私も同じことがあったのですごく気持ちがわかります😭
母乳お疲れ様でした!
私もたくさん母乳に悩まされ泣きました😢悔しさや、イライラもすごくわかります!
でもママも赤ちゃんも笑顔が1番ですよね😊これから離乳食もありますし、悩むことはあると思いますがお互いに頑張りましょね✊

• みく&ひろママ

みく&ひろママ

ありがとうございます😂
    離乳食始めて吐き出される日が怖いです😭

• 2月16日
くろかほ

よく頑張りましたね♪
みくママさんがストレスなく過ごせるのが1番です☺
長男、次男を育てた時は 母乳にこだわりがなく 早い段階からミルクでした。
当時、周りの人から母乳??ミルク??とか聞かれるのがストレスでしたね💦年配の人は さも母乳で育てて一丁前みたいに言ってくるし…嫌な思い出でした。
その経験もあり16年振りに長女を出産した時、最後の子育てだから、と 母乳育児をやってみようと4~5ヶ月間、混合で頑張りましたが やっぱり出が悪く ストレスMAXで産後うつになってしまいました😢
おっぱいマッサージの先生に伝えた時「よく頑張ったね☺」と言ってくださり ポロポロ涙が出ました。
完全にミルクに切り替えるとすごく気持ちが楽になりました😉
今でも完母、完ミ、って言葉が苦手です(笑)
お母さんが元気なのが1番!!

• みく&ひろママ

みく&ひろママ

ありがとうございます😂
    確かに年配の方の二言目は母乳?ですね💦最近は答えるの嫌になってきました😅
    偏見はないつもりでしたが、自分の理想に体がついていきませんでした😂

• 2月16日
  • くろかほ

くろかほ

わかります☺
    ミルクでも立派に育ってます💕
    長男は今年20歳になる大学生です。
    たぶん自分が自分に自信が無かったので気にしてたんだと思います。
    お互い 色んなことに悩んだりする事もありますが今の、この可愛い我が子の成長を楽しみましょう!

• 2月16日
りん

5ヶ月お疲れさまでした☺️
あたしは逆に母乳過多でものすごく
詰まりやすく熱が出たりで
2ヶ月半で完ミにしました。
最初は色々思いますよね😭
母乳の方がよかったのかなー
免疫がーとか。周りも母乳?とか
わざわざ聞いてくるし😑でも
子どもにとってはママが元気で
笑顔なのが一番ですよ💓
赤ちゃんのためにミルクを選択できた
って胸を張って下さい👍
一歳になりましたが甘えたで
抱っこ抱っこの娘を見ていると
母乳でもミルクでも何にも
違いはなかったと思っています!

• みく&ひろママ

みく&ひろママ

ありがとうございます😂
    多すぎるのも悩みの種なんですね💦
    ミルクに切り替える時はやっぱり気が沈みましたが、元気な我が子を見ると変えてよかったって思ってます。

• 2月16日