※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
妊娠・出産

妊娠後期に急激な体重増加が悩み。食事や運動に気を使っているが増え続け、BMIも上昇。増加ペースが心配で、何に気をつければいいか不安。

7ヶ月入ってからの体重増加が悲しいくらい増えてます。妊娠初期からは➕5.5㌔です。
前回の検診時、24w4dから➕1.4㌔今日の日までで増えてしまいました。
今は、26w3dです。
昨日と今日で➕100㌘
目に見えて増えていく。6ヶ月目までは増えてもゆるやかーだったのに…
あと、3ヶ月、何キロ増えるのかが恐怖です(T_T)
BMIも数値が上がっているし。
普段の食事は外食はほぼ無しで、間食もしてません。お米の代わりにキャベツ食べてお腹を満たしたりしています。
ウォーキングも柔軟体操もほぼ毎日しています。
他に何を気をつけたらいいのでしょうか(;_;)?

コメント

のっち

私も体重増加に悩んでます(*_*)
けどお米の代わりにキャベツとか、結構ダイエットっぽいことされてるんですね!私はそういうことしてないから、。。(u_u)
ウォーキングとかもされてるし、もはや仕方ないのではないですかね?私は運動してないから、増えるの当たり前なんですけど。。
食べる量を減らし、水分をたくさんとってみるとか。。

• りーさん

りーさん

回答ありがとうございます(^ー^)
    ダイエットはしちゃいけないと、ネットとかで書いてありましたが、お米も糖。というのを見てキャベツを丼一杯食べてます。赤ちゃんが大きく育ってる証拠なのかなぁ〜?羊水増えたのかなぁ〜?とか考えるようにはしてるんですが、体重計乗るのが恐怖です:(´◦ω◦`):

やはり、食べる量を減らすしか無いのですかね…妊娠中は辛いですね。

• 5月19日
  • のっち

のっち

そうですね、お米は母乳に良いとも聞きますからあまり無理なことはされると逆に体に悪い気がします。それよりも好きなものを少しずつ食べて、産後ダイエット頑張ろうと思う方が気が楽かもしれません(*^^*)

私の場合は運動してない上に好きなものを好きなだけ食べ過ぎてるので控える必要があるのですが(^_^;)

• 5月19日
  • りーさん

りーさん

お米は母乳にいいんですね!完母は目指してないんですが、なるべく母乳をあげたいので、そういうことも気をつけなきゃですね^^;
    明日、検診なので先生や助産師さんに相談してみます(*^ー^)

• 5月19日
KUMA2321

自己管理で5.5kgなんてすごいですね!(*^▽^*)
意思がしっかりしてて、羨ましいです!

私の病院は体重管理にとても厳しく(。>д<)
「次は500gまで」とか指示されて管理されてます(^_^;)
現在34週、+6kg。
26週から切迫早産で入院&自宅安静で、食事でしか管理できないため、もう四苦八苦です(T-T)
でも、食べ物と食べ方でかなりコントロールできますよ。

⚫お腹いっぱい食べないこと
⚫デザートは食事と共に食べずに、時間を空けておやつの時間に食べること
⚫主食は少な目に
⚫和食中心とし、薄味にすること
⚫おかずを数種類用意すること
⚫便を1日1回出すこと

以上が私が気を付けてることです。
8ヶ月から、赤ちゃんが1~1.5kg成長しますので、自分が太らなくても体重は上がります(。>д<)
これが妊娠後期の恐怖です(T-T)

• りーさん

りーさん

回答ありがとうございます。
    食べ方でデザートも食べていいんですね!
    甘いモノ控えてました。
    甘いモノはよくないかなぁ〜と思って、果物食べたりしてます。
    教えていただいたこと実践してみます(*・∀・)

後期に入ると増えるというのはそういう事なんですね
    赤ちゃんにはすくすく育って貰って、私は気をつけながらマタニティライフ過ごしたいと思います。

• 5月19日
ちったん

同じ26wです!
わたしはすでに+10kgなので
逆に5.5kgで抑えられてて
凄いなと思いました(´・_・`)
回答になってなくてすいません😭

• りーさん

りーさん

凄いと言って頂いてありがとうございます(^ー^)
    私の通ってる産院が、よっぽど何か無い限り言ってくる先生じゃないので、自分で制限するしかなくて…。
    今、お寿司食べたくてしょうがないです。お米を欲してるのでしょうか…(笑)
    出産まで頑張りましょう(*^ー^)

• 5月19日

赤ちゃん+胎盤+羊水もあるのでいま5.5キロならだいぶ優秀ですごいなと私は尊敬します!病院の先生からなにか言われたのですか?私の病院では、BMI値から何キロまでの増加で留めてって最初に言われました!私は食べづわりに切迫流早産で運動だめの絶対安静で25キロ増で最悪でした( ノД`)…自分のせいですが(笑)まだ10キロ残ってます(ToT)産んですぐに6キロ程落ちましたよ!
そのあと特になにもしなくても、母乳や育児で落ちますし!

先生からなにも言われてないなら、今のままで十分だと私は思います!あまり無理し過ぎて早産などにならないようにだけ気をつけて残りの妊婦生活楽しんでください((o(^∇^)o))

産んだあとは戦争です!とにかく自由もなければ睡眠時間もありません!頑張ってください😊

• りーさん

りーさん

尊敬!嬉しい😆お言葉ありがとうございます!
    産院の先生はよっぽど何か無い限り言ってくる先生じゃないので、自己管理をしないといけないので気が張ります(笑)友達には後期に入ると空気のように増えてくよと恐怖の言葉も言われてたのでガクガクブルブルです(笑)
    妊娠初期はBMIは22.5で
    現在、23.1です。
    体重は8~10㌔の範囲で増加ならいいよと言われました。
    産んだら、一気に6㌔とか減るんですね!すごい!

無理して早産にならないようにマタニティライフを楽しみます(^ー^)
    戦争…やっぱりそうなんですね〜。今ののんびりした時間を大事にします!
    ありがとうございます♡

• 5月19日
ぴの*ぴの子

私もすでに5、5増えてます(੭‾᷄꒫‾᷅)੭
この前ママリで質問させてもらったんですが、それから完食を蒟蒻ゼリーにしました!笑あとはあまりカロリー高くなさそうなポッキンアイス?を加えてます(′︿‵。)笑
普段は保育士なので朝、昼がっつり食べておやつも出るので食べて夕飯たべて、、、で増えてます。笑
ウォーキングやら柔軟体操毎日してるなんて、尊敬します!!見習わなきゃ( ꒪⌓꒪)!!友達は、後期くらいまで吐き悪阻だったのに9キロ太った!とか毎日がっつり働いてても8キロ太った!とか聞くので、もう太るもんなんだと甘い考えが時々ありますー笑

お米?は代謝をアップさせるから抜かない方がいいよと先生にアドバイスもらいましたよ〜♪なので、パンを食べずにお米を食べてます(*´ω`*)

• りーさん

りーさん

蒟蒻ゼリーは冷蔵庫にストックしてます。でも、旦那さんが食べちゃう笑
    保育士のお仕事でしたら、体力勝負だと思うので、食事は大事ですね!

私は食べづわりだったので、悪阻はキツイけど食べ過ぎしないように気をつけてました。

やはり、お米は大事なんですね。お米を食べようと思います(^ー^)

• 5月19日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

分かりますー!うちも気づくと蒟蒻ゼリーが減っていて。笑

アシュさん、本当色々気をつけていて偉いですね〜(੭‾᷄꒫‾᷅)੭最近、後期の体重増加が恐ろしすぎます!!
    ご飯、大切なんだなと改めてわかりました、先週の検診で。笑
    頑張りましょう(*´ω`*)ノ

• 5月19日
  • りーさん

りーさん

いや〜褒めていただきありがとうございます。
    これから頑張れます😄
    本当に後期が恐しいですよね〜^^;
    お互いに元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう\( ˆ ˆ )/♡

• 5月19日
さぁや*°

すごい優秀妊婦さんですね✨
私は妊娠中甘い物食べたい欲に負け、7ヶ月くらいまでは1ヶ月に1kg増えるか増えないか、それ以降2週間で1kg、臨月は1週間で1kgくらい増えてました(笑)
ウォーキングやストレッチ、階段昇り降りなどの運動をやるはずもなく毎日横になりダラダラ…。
結果妊娠前から+9.5kgでした😅💦

回答にはなりませんが、私はお腹から出したら入院中に7kgくらい減りました!今は妊娠前+1.5kgくらいです💡
5.5kgならあっという間に元に戻ると思いますよー😊

• りーさん

りーさん

優秀妊婦さん(♥ω♥)
    「重たくなったね〜」と言う旦那に聞かせたいお言葉♡ありがとうございます(^ー^)

それでも、10キロ以内に収めるのは凄いと思います!
    私だったら何もしないと増えると思うので…💦

産後すぐ戻るようにと思って、あまり増えないようにしてます。7㌔も減ったんですね〜!凄い!出産後の体重変化が楽しみです(^ー^)

• 5月19日
momo-e

24w4dです!
私も6ヶ月に入って体重が急に増えてるので夜は米をやめて、野菜とタンパク質のみにしています😞
仕事もバリバリやってるし、休みの日はウォーキング一時間してるのに日に日に体重が増えてるので、産休に入ったらどうなるんだろうと恐怖です😣
共感したので思わずコメントしちゃいました😣❤

• りーさん

りーさん

皆さんがおっしゃるように、お米は食べた方がいいみたいなので、少し摂取しようと思います(*^^)v
    毎日の体重増加が怖いですよね…安産であってほしいし、産後も体重戻って欲しいしで体重と食欲との戦いは辛いですよね(;o;)
    梅雨時期になったら歩けないので、マタニティビクスやらヨガをしようかなぁと思ってます(^O^)/お互い頑張りましょう♬

• 5月21日
  • momo-e

momo-e

こちらに書かれているコメントを見て、今晩から少しお米をプラスしました😁
    我慢してお乳が出なくなったら大変ですもんね!
    私も勉強になりました(*´ω`*)

無理のない程度に頑張りましょうねっ(>_<)❤

• 5月21日