※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
ココロ・悩み

彼氏が国家公務員で試験に集中するために連絡を取らない。妊娠中にメンタルが弱り、入院中。出産後の対応にショック。お見舞いや連絡を求める気持ちを理解して欲しい。

旦那さんや彼氏さんが国家公務員で、受験期から一緒にいて支えてきたという方いらっしゃいますか?( ; ; )

結婚するはずだった彼に、
もう追い詰められすぎて無理なんだ、
お願いだから内定が出るまで試験に集中させてくれ。
連絡とる時間さえも惜しいんだ。
と、言われてしまいました。
現在も連絡は返ってきません。

私自身妊娠してから本当にメンタルが弱くなってしまって一緒にいてくれていても不安だったのにもう今の状況が耐えられなくて…。
関係あるかはわかりませんがそれを言われてから赤ちゃんの体重も増えなくなってしまい現在入院中です…。

はたち過ぎの若者が子供ができて、お互い大変な時期が重なることも最初からわかっていたのだからお互い苦しんで当然だ。こんなことに弱音を吐き、こんなくらいで耐えられないのか?そんなんなら結婚しても先が見えている。
と、言われました。

出産を各自のことと言われてショックを受けた私はおかしいのでしょうか。
相当大変な試験で彼の学校からも毎年20名いかないくらいしか受からない試験らしいです。
それでもお見舞いに一回くらい来て欲しかったし、メールでもいいから一言欲しかった私はワガママなのでしょうか。

コメント

新米®️mama

私はシングルなのですが
コメントさせていただきます。

ショック受けるのが当たり前です!
妊娠は自分1人のことではないのですから。

• なつきママ

なつきママ

コメントありがとうございます!

私も、このままなら結婚したいと思えるないと言われているのでシングルになると思います。

シングルになることを覚悟してもやはり妊娠というのは私1人なの?と思ってしまいますよね( ; ; )
    ほんとうにシングルマザーの方を尊敬します…!

• 5月18日
  • 新米®️mama

新米®️mama

もしシングルになったとしても妊娠は1人ではないですよ( ¨̮ )
    お腹の中に可愛い赤ちゃんが居るぢゃないですか‼︎
    彼氏さんとちゃんとお話し出来るといいですね(◞‸◟;)
    無理はしないようにちゃんと寝てくださいね!

• 5月18日
  • なつきママ

なつきママ

その通りですね…!
    今はこの子が元気に生まれることが一番ですよね( ; ; )!
    暖かいお言葉ありがとうございます…!

• 5月18日
❤︎男女ママ♡

うちは国家公務員ではないですが、大学生から一緒で、彼の試験、研究、就職をサポートしてきました
私が学費出しました

あの時に妊娠していたら相当無理だったと思います
だからこそ、避妊してました💦

彼が研究や就活するのは一緒に生きていくためでしたので、真夜中の送り迎えも、お金を出すことも何もかもやっていけたと思います

全面サポートをする時期でした

その時期に、まなちゃさんはサポートできない、お互いがお互いサポートほしい!となると普通にかんがえて苦しいですよね💦

今回妊娠して、夫が全面サポートしてくれてます
こうやって交代交代だからやっていけてるんだと思うんです

何か期待するのは決して悪いことじゃないです
でも、その道を選んだのは確かにお二人。
未熟だろうとなんだろうと選んだのはお二人です
お二人なりの妥協点を見つけることが大切だと思いますよ◡̈

• なつきママ

なつきママ

すごいですね…!
    このコメントを読んだだけでとてもお二人が素敵な夫婦なことが伝わってきます…😢
    私もそのくらい献身的になれたら…。

当時、彼は私に大学を辞めて公務員の専門に入学し直したことを隠していたんです…。
    なのでもし子供ができたら大学やめて働くよ、なんて言葉をそのまま信じていました…💦

そうなんですよね。
    選んだのは2人なんです。
    妥協点を見つけたいのですがもう話も聞いてくれない上に、俺は人生後悔したくないから別れたいなんて言われました笑
    お前も結婚するって選んだよな?って思っちゃいます…

• 5月18日
秀麗

確かに男の方からしたら
これからの将来に関わる大切な試験だとは思います(>_<)

思いますが
まなちゃさんの方は
命を預かっているわけですよね⁇(>_<)

試験勉強でお見舞いに来れないにしても
何かひとつ連絡くらいあるべきだと
私は思うのですが、、😓

• なつきママ

なつきママ

そうなんです。
    しかも、自分の人生を後悔したくないから別れたいとも言われました。
    いまさら?って思います。

本当に子供を産むと決めた人間の責任感がないなーと思います。
    せめて本当に別れるのかくらいはっきり連絡してほしいです…。

• 5月18日
のん

旦那さんになってくれるんですよね?妊婦は不安になりますよね(>_<)彼は、家庭をもつ責任もあり、受かりたいと頑張っているんじゃないでしょうか?子供、奥さんを支えていくって大変な事だと思います。頑張れないのもわかります。赤ちゃんの事を思い違う方に目をむけてみてはいかがでしょうか?旦那さんも自分にかせられるプレッシャーで逃げたくなるような気がします…

• なつきママ

なつきママ

そのはずでしたが、変わらないのなら別れたいおれは自分の人生後悔したくないなど言われました。
    親になるって決めたのは2人でだったよね?と思ってしまいます。
    最初はそう言ってくれてたんです。
    お前と子供のためにも…と、ですが今はもう完璧に自分の就職という面でしか考えてないようで私が邪魔みたいです…。

たしかにそう思われている中、しつこくしたら逃げたくなってしまいますよね…

• 5月18日
tarohana

まなちゃさん、おかしくもないですし、ワガママでもないですよ✨大丈夫ですか?眠れていますか?

夫が国家公務員です。試験から支えてきたわけではないけど、私自身も国家公務員でした。(現在は私は退職しています)
彼氏さんは、お腹の赤ちゃんのお父さんですよね?
かなり…彼氏さん、追い込まれていらっしゃるようですね、というか、自分でガチガチに追い込んでいらっしゃいますね。
私も国家試験の受験経験ありますが、その時は一分一秒惜しくて、ゆとりがなく、半年以上美容室にさえ行く時間もこわくて行けませんでした。きっとまわりの声を聞きとる余裕なしです…。
産むと決められたなら、前を見られて下さい😄元気な赤ちゃん産まれることを願っています!

• なつきママ

なつきママ

はい!正真正銘パパです。
    本人もそれは認知しています。
    私も素直に応援したいのにツイッターを更新したりしていて言い訳なのかな、と思ってしまうんです…
    実際自分が就活の時もLINEはいじらずツイッターは見るなどしてたので冷静になれば気持ちもわからなくもないのですが、でも子供いるんだよ?と思ってしまいます…。

受験されたんですね!
    やはりそのくらいのゆとりのなさなんですね…わかってあげたいのにわかってあげられなくて悔しいです。
    ほんとうに周りの声が届かない状態で共通の友達なども彼に、しっかりしろパパでもあるんだぞ、と喝をいれてくれたようですがまったく聞いてません…。

そうですよね、もう今は彼より赤ちゃんのことを考えてあげるのが第一ですよね( ; ; )
    元気な子を産めるよう頑張ります!ありがとうございます😢

• 5月18日
0016

お身体は大丈夫ですか?
入院中で暇な時間もたくさんあるせいでいろんな事を考えてしまいますよね(u_u)。
寂しいし、不安だし、メールでも良いから。と思うまなちゃさんは決してワガママなんかではありませんよ。

私も授かり婚で夫はその頃まだ未成年でした(笑)
20歳そこらの男の人に、身ごもった女性の気持ちを理解してもらうのは、とても難しいことだと思います(u_u)!
国家公務員にも種類があるので同じかはわかりませんが、彼氏さんもまなちゃさんとお腹の子のために内定したい!と思っているのかもしれません(^^)!
今は彼氏さんも頑張ってくれていると信じ、まなちゃさんもお腹の子を守るためにたくさん休んでください!

考える時間ができてつい落ち込んでしまうようでしたら、私でよかったらこちらでお話し付き合いますよ٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)!

• なつきママ

なつきママ

私自身は体調は平気なのですが気持ち的な部分と赤ちゃんの成長をスピードはいまいちです…(;_;)
    本当に安静だとできることがなくて考え込んでしまいます…

やはりそうですよね…。
    ただでさえ男性で、そのうえ若くて状況も状況で…元々不器用な人で物事を2つ考えたりするのがダメな人で彼も彼で大変なんだろうなとは思います…泣

今は信じて待つしかないですよね( ; ; )
    暖かいお言葉ありがとうございます泣

• 5月18日
  • 0016

0016

私もまだ入院には至りませんが、お腹の子の成長が遅くて不安になります。

ご自身も不安でいっぱいなのに、彼氏さんのことを理解しようとしていて、本当に偉いですねヽ(;▽;)ノ!!

試験はいつなんですか??

• 5月18日
  • なつきママ

なつきママ

そうなんですね( ; ; )
    もうやってらっしゃるかとも思いますがたくさんお水飲んでたくさん寝て下さいね!と言いたいですが1歳のお子様もいらっしゃるのですね( ; ; )毎日お母さんお疲れ様です✨

向こうは私のこと考えたくないレベルらしいですが私はやはり好きなので見直してほしい気持ちが大きくて…😢

試験は今月の頭から毎週末にあって、二次の面接まで含めたら8月の最終週まで内定はでません…9月まで必要事項以外連絡したくないと言われました。
    平日も朝から終電まで学校とファミレスで勉強してるようです(;_;)

• 5月19日
azu66

国家公務員ではないですが、もっと難関な試験にチャレンジしていて、受験期から支えていました。私が働いていて、結婚前から、既に一緒に住んでいました。

彼が一人前になるまでは子どもは作らないと決めていて、避妊していました。

うーん…
まなちゃさんもメンタルが弱くなって…とありますが、彼もメンタル弱いんだと思います(^^;)恐らく無職のまま、父親になることも、奥さんができることも、怖いんでしょうね。

お互いに今は、自分のことしか見えていないように思えます。若さゆえ、だとも、思います。

彼はまなちゃさんと、子どものために頑張っている。まなちゃさんも、彼を父親にするため、子どものために頑張っている。

不安な気持ちもよくわかりますし、もっと彼が大人だったら、まなちゃさんの期待にこたえられたのだと思います。でも、彼を選んだのは、まなちゃさんです。

今はグッとこらえて、「私もがんばるから、あなたも(私たち家族のために)頑張って」と言ってあげたほうが、今後の2人の関係のためにはいい気がします。気持ちはよくわかりますし、ワガママとも思いませんが、まだ学生で若い彼には受け止めるキャパがない、ただそれだけです。

• なつきママ

なつきママ

支えられていたんですね!
    当時彼は大学を辞めて公務員の専門に入学し直したことを私に隠しており、もし子供ができたら大学なんてやめて働くよなんて言葉を安易に信じてしまっていました…。
    私も若い証拠です。

はい…彼も元々不器用な人で、同時に大きなものを乗り越えられない人です。
    今までも大学受験や公務員の専門に入る時など、環境が変わる度に彼女に当り散らして別れてきています…

その言葉もまだ連絡が取れている頃にかけたんですが、彼にはまったく響いてないようでした…
    今は追い打ちをかけてしまうような発言を避け赤ちゃんのことだけ考えて待ち続けるしかないですよね(;_;)
    大人なご意見ありがとうございます!

• 5月18日
いりたまご

旦那が地方公務員です。
専門職なので、採用が無い年もありましたが、支えてきました。
試験の対策までしてあげました。
ちなみにウチの場合は採用されない限り結婚しないと決めていました。
お見舞いに来てほしいと思うことはワガママとは思いませんが、2人とも自分の辛い状況を相手のせいにしているなぁと思いました。
辛口ですいません(>_<)

• なつきママ

なつきママ

私も産んだ後の就職のために専門で学んだ知識を復習したかったので、試験勉強一緒にしない?などは声かけてみたんですが無視でした…。
    うちの母も公務員受からなかったら結構させないと言っており、それで最初は頑張ってくれていたのですが、今はもう単にそれが重荷のようです。
    そうですよね、その通りだと思います。
    彼が不器用な人なことも大変な状況なことも理解してるはずなのに、メールくらい…など自分のワガママが勝ってしまいます。
    しっかりしなきゃですね…!

• 5月18日
すずママ

旦那は国家公務員ではないですが、就活中の大学生です!
1つ年下で私が4年の時に妊娠発覚して私が学校を辞め、彼は卒業するとなりまして今いろいろな会社や公務員試験を受けてます!
連絡が返ってこない時や出産の時いなかったりしました。
今も遠距離で会えるのはほんとにたまにです。
でも授かった命です!
大切にしてください!
彼氏さんと上手くいかなくても産まれてくる子は大切にしてください!
さみしい時はお腹の子と話してみて!
笑顔になりますよ(>_<)
頑張ってください!

• なつきママ

なつきママ

私も似てます!私も彼が歳上ですが学年的には下で私はギリギリ卒業できました!
    やはり連絡が返ってこないのは普通なんですね。
    遠距離お辛いですね。
    そうですね、今はこの子のことだけ考えて乗り越えます( ; ; )

• 5月19日
チェリー(*^^*)

いくら相手の方が大事な時期とはいえ言い方くらい変えて欲しいですよね。
そんな言い方されたらあたしだったら一発殴ってます(#`皿´)
出産が各自の事みたいに考えられたら腹立つし悲しくなって当然ですよ。

• なつきママ

なつきママ

正直何様だよ!?って思っちゃいますよね!笑
    ほんと殴りたいです!でも会いもしない!ムカつきます( ; ; )笑
    ほんと産むって決めたのは2人だよね?って思っちゃいます…。

• 5月19日