※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

知らない子からおもちゃを貸してほしいと言われたら、子どもが嫌がるなら断ってもいいです。子どもの気持ちを尊重し、無理に貸す必要はありません。

知らない子から砂場のおもちゃを貸してと言われたら、どうするのが普通でしょうか?

砂場で遊んでいたら、うちの子より少し上くらいの子とママから、「いっしょにあそぼ」「すみません、おもちゃかしてもらっていいですか?」(一緒に遊びたいのではなくて、おもちゃ忘れたから貸しての意味が強そう)と言われました。息子は極度の人見知り、一人遊びが好きで知らない子が近づいてくるのが苦手、独占欲が強くおもちゃを人に触られると怒ります。親としては、また息子の感情を乱される…また怒ったり泣いたりしそう…めんどくさいから嫌だなぁ…と思ってしまいます。一応息子に確認しますが、当たり前に「いや」と言います。貸したくないし、夫が「貸してあげな」と何度も言うので息子が怒ってました🙃私は、息子の所有物なので、息子が嫌と言うなら断るのですが、ちょっと発達に何かありそうな独特な雰囲気の子だったこともあり、断ったら大泣きされて気まずい空気になり、主人が無理に我が子を説得?して1つ貸してました。
貸してあげたら遠くで一人で遊んでて、ママはまた遠くでスマホしてて、さらにモヤりました😇笑
こういうとき、貸してあげるのが普通の対応でしょうか?
・子どもが嫌がっても必ず貸す
・子どもがいいよと言えば貸す、嫌と言えば貸さない
・断って大泣きされたら仕方なく貸す
・大泣きされても子どもが嫌なら貸さない
など、どうするか教えていただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供に確認して、子供がいいよって言えば貸します!
それにしてもめっちゃ図々しいママですね😂
貸してもらってもいいですか?なんて言われたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われたこと、ないですよねぇ😭私も初めての経験で、どうしたらいいかよくわからなかったです!💦レアケースに当たってしまいました💦

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

子供が嫌がるなら貸しません

大泣されるのを見越して親が持ってくるべきです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!同じ考えです!
    貸さなかった子が大泣きして大暴れしてその場に居座っても無視しますか?

• 5月5日
ろ

子供に確認してから貸しますが、、我が子が貸したくないって言ったやつは避けて「じゃあこっちは貸しても大丈夫?」くらいにサブのやつを渡したことあります😂
相手の子にそっちのが良い!って食い下がられてもその時は「ごめんね、今使ってるんだ(気に入ってるやつだから貸したくないみたい)~」って言ったら大概相手の親御さんが引き下がってくれますね。
でもその状況だと露骨におもちゃ目的だしママさんに対してモヤモヤしますね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通引き下がりますよね、、、
    断っても大泣きされてずっと近くで泣かれて、なんか悪者になった気分でした、、、

• 5月5日
ままり

貸して→いいよが普通というか理想の対応ですかね。貸してもらう相手が嫌がってたら普通なら引きます😅
私はそういうめんどくさいことがありそうなときは、「ごめんね〜、もう帰るから片付けるんだ〜」って言って他に移ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに変な人だったので、逃げれば良かったかもですね😇

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

自分のおもちゃじゃありませんが、支援センターで、使っていたおもちゃを少し年齢上の子に貸してと言われ、
そのママさんは今使ってるじゃない!とこちら側についてくれましたが、その子は早く帰る予定でうちはまだ長くいる予定だったので、気を遣って貸したら息子が泣いてしまいました。

一部始終見ていた保育士さんに、お母さんあの対応は変えたほうがいいよって注意されました。
そこにいた保育士さん的には「大泣きされても子供が嫌がったら貸さない」が正解だそうです。
もっと子供の気持ちを大事にしてあげて、と言われました。

子供「ごめんね〜今これで遊びたいんだって。ちょっと待っててね」とか相手の親に向かっても「すみません〜」とか言って
仲を取り持つのが親の仕事だよと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい保育士さんですね😭私もそう思ってはいるのですが、大泣きして徘徊されると迷ってしまいました…
    夫が勝手に貸していたので夜話したのですが、理解してもらえませんでした😭

• 5月5日
○pangram○

うちの子は自分の物かしたくない子だったので、これはこの子のなので、お子さんから本人に聞いてもらえますか?って言いますね!

大人の都合で子供のおもちゃ貸してなんて、頭どうかしてますよねぇ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。おもちゃ持ってない親子が砂場にずーーっと何もせず座ってモジモジこそこそしてたんで気持ち悪いなーと思って無視してたら、まさかの貸してくださいと言いに来てドン引きでした。夫が貸してしまって、なんか嫌でした😇笑

• 5月5日
ママリ

嫌ならかさないです。
お友達にかしてもいいセットもってます。
これならいいよと1個わたしたら嫌だそっちがいいとなりがちですが
百均とかにある5個セットの小さいものとかだと、たくさんあるしそれをごそっと渡してこれどうぞーどれでも好きなの選んでーというとたいてい大人しくなりますwww
それでもそっちがいいーとなったことないですがなったらごめんねーですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貸してもいいセット!準備万端ですね!というか本音はなんでこっちがそこまでしてやらないかんの?って感じですけどね…😇笑

• 5月5日
ママリ

大泣きされても自分の子供が嫌なら貸さないです😭
泣いてどうにかしようという相手の根性も大嫌いです😂
そもそも忘れたからかりようなんて図々しい取りに帰るか遊具で遊んでろって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうぜんぶ同意見です!
    ほんとにそうですよねーー!
    夫に話したら、「そんなことしたらワガママな子になる。社交性が育たない。」と一掃されました、、、

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

そんなのと付き合える社交性いる?って感じです😭
    変なのと付き合わないようにかわし方を見せてあげれるのも親だけ・・・!!と思いたいです💦

• 5月5日