※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みに効く方法や吸わせ方を教えてください。息子の吸い方が強すぎて痛いです。メデラのピュアレーンも効果が薄いようです。病院で効く薬を出してもらえるでしょうか?新しい吸わせ方や体勢も知りたいです。

授乳時の乳首の痛みに効く、自己流の方法をお持ちの方はいませんか?
もしくは自己流の吸わせ方などあったら教えて欲しいです。

息子の吸う力が強すぎて、痛くてたまりません。
吸わせ方など様々試しましたが全くダメです。
見た目は全く傷もなく、乳首が切れたりしているわけでもないんですが…
イメージ的には吸いこみが強すぎて母乳が出てくる穴が内側から裂けてるんじゃないか?!と思うほどです。

メデラのピュアレーンでラップパックしたりしていますが、あまり効いている気がしません。

病院に行ったらもっと効く薬を出してもらえるのでしょうか?
もしくは、自己流でこうしたら効いた!みたいな方法をお持ちの方がいたら教えてもらえたら嬉しいです。

また、オーソドックスな横抱きの授乳、フットボール授乳、添い乳以外で、こんな体勢で吸わせたら痛くない!みたいなオリジナルな体勢があったら教えてもらえたらうれしいです!

コメント

ゆん❤︎

しっかりぱっくんしてくれていますか?

• ママリ

ママリ

桶谷式で一度だけ行って見てもらった時には、くわえ方は大丈夫で、吸い込みがかなり強いと言われました!

• 2月9日
  • ゆん❤︎

ゆん❤︎"

じゃあ息子さんの個性ですかね😢
    私は上手く吸わせられるまで時間かかったのでめんどくさかったけど搾乳してあげたりしてました!

• 2月9日
NS

わたしは横抱きで乳首切れかけて、縦抱きにしました!
それでなんとか軌道にのりましたよ( ˙︶˙ )ゝ

• ママリ

ママリ

縦抱きのほうがいいんですね!
    息子は体が大きくて、縦抱きだとかなり下に胸がくるので出来なさそうです😭💦

• 2月9日
のん

乳首の固さとかどうですか…?
どう言えばいいか…難しいですが、乳首に芯があるような感じがあったり、耳たぶくらい柔らかくなってますか?
引っ張ると伸びますか?
桶谷行ってマッサージしてもらった後も同じように痛みましたか?

私は乳首が固くて3ヶ月過ぎるまでずっと白斑出来てしまって辛かったです😢
乳首のマッサージをして、柔らかくなると同時に授乳時の痛みが劇的に改善しました‼️

• ママリ

ママリ

硬いです😭芯がある感じです。
    桶谷いったあともかわらずです💦
    というか、乳首マッサージはなかったような…

のんさんがいったところは、乳首も柔らかくしてもらえたんですか???
    ご自分でマッサージされたんですか???
    どんなふうにされたのか教えてもらえたら嬉しいです😭

わたしは白斑はできたことはなく、なんというか、乳頭の皮膚のキメが深くひび割れている感じです…
    荒野みたいな感じです😫

• 2月9日
  • のん

のん

硬いと乳首に負担がかかるので痛いと思います…😭
    私が行ってるところは乳首をつまむような感じにしながら、おっぱい全体をマッサージしてくれます‼️
    なので乳首も少し柔らかくなります👍

私はお風呂で乳首をつまむようにしてマッサージしてました☺️

もしかしたら乳首が負担かかって浮腫んでるのかもしれないです💦
    腫れているような…💦
    私も浮腫んでる時は激痛だったので…😥

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    芯がある硬さでも、マッサージし続けたら柔らかくなるんでしょうか?
    ほんとにみみたぶになるのか、信じがたいくらい硬いです(笑)
    私もマッサージしてみます!!
    ありがとうございます🙏

• 2月9日
  • のん

のん

私も右が固くて、色んな助産師さんに硬い硬い言われました😭
    今は芯のように感じていたところは跡形もなく、ゴムのように伸びるようなりました😅
    少しずつですが柔らかくなると思うので無理せず頑張って下さいね😊👍

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ゴムのように!!!すごいですね😆
    今日からさっそくやります!!!
    乳首マッサージは、痛いくらいつまんで揉みしだく感じでしょうか?
    それともやわやわという感じでいいんでしょうか?

• 2月9日
  • のん

のん

私は結構揉みしだいてました😅
    芯のある所をつぶすようなイメージですかね…🤔
    入院中助産師さんがこれでもかってくらい揉みしだいてきたので思い出しながら…😭

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

助産師さんの…あれ痛かったですよねぇ😭
    やっぱあれくらいやらないとだめなんですね!
    頑張ります😂😂😂
    ありがとうございました🙏

• 2月9日