※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
家族・旦那

夫が産前産後うつ、育児うつになった方、いらっしゃいますか?もし、差し…

夫が産前産後うつ、育児うつになった方、いらっしゃいますか?
もし、差し支えなければ、経験談を教えて頂けたらと思っております。参考にしたいです。

夫が上司(30代前半)
男が覚悟を決めるときは
結婚、子ども、家を建てるとき!
と教わったらしく、プレッシャーを感じ、
いいお父さんにならないと!改めて言ったり、仕事で帰りが遅い中、育児出来るかな、、とつぶやいたりしています。落ち着いていたアトピーも全身に広がってしまいました。
この春、部署の掛け持ちもあり、大変な時期ではあります。(同職場だったので状況把握しています)
私としては、専業主婦になってるし、育児も家庭ものんびり構えててもらえるだけでいいんです。確かにけじめとして、お父さん意識は大事だと思うのですが、父性?が芽生え、成長していくのも、子どもの成長と、共にだと思っています。
(関わり方や発達過程の学びは必要最低限しなくてはいけないですが、、)

今は、朝晩夫と涙しては手を繋いで寝る日々です。
上司は夫の仕事振りや今後を思っての言動ではあるので、ありがたい話です。身内に言われるより、周りにはっきり、言われた方が学べるし、気付けるのでいいきっかけではあったので乗り越えてもらいたいです。
夫はきっかけを掴めば立ち直っていくと思っています。しかし、うつになることはないとは言い切れないのでどんなサポートをしていたらいいのかな、と考えています。現状は考えると泣けてしまうので、私ものんびり構えておけばいいなかな、と振り返ってはいます。

話の繋がりやまとまりがありませんが、よろしくお願いします。

コメント

としよめ

経験はないのですが、授かりで旦那と結婚する前に、夫としてやってけるか父親になれるか自信がなさそうで、結婚出来るかも危うい時があったのでその時のことを!

私は旦那に私(母親)より先に親になれると思うなと言いました(^^)
良い父親、普通の父親それを判断するのは子どもです。
旦那さんのお父様はどんな方ですか?旦那しんはお父様のこと毛嫌いしてたりあんな父親になりたくないと思ってたりしますか?
そうじゃないなら、今のままの姿で良いと私は思います!
イクメンとかどーでも良いんです。羨ましいけど、旦那さんが育児に参加する気持ちがあるだけで充分だと思うので、その気持ちだけで良いからゆっくり子どもが成人するまで一緒に親になろうねと一言伝えると良いんじゃないかなと思います。

• タオ

タオ

初めまして、レスありがとうございます( ; ; )
    すごく心に響きました、、、
    旦那のお父さんは一刻者タイプで育児関わることはなかったし、よく怒られてたみたいなので、ああなりたくない!と冗談交じりで笑える程度です。今ではお父さんも孫ができデレデレですっかり一刻者の面影もありません。

ほんとですね、子どもが成人するまで一緒に、、、
    その言葉で私も救われます。
    夫も私より年下で社会人でも下っ端です。
    今のままの姿で一緒に歩んでいきたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月18日
  • としよめ

としよめ

私もそう思いながら、子育てがんばります(^^)
    みんな初めてがあります!そして、周りには先輩もいます(たまにウザい先輩もいますが笑)
    時には周りを頼りながら二人で進めば大丈夫です(*¨*)♡

• 5月18日
  • タオ

タオ

いま、夫が帰ってきて少し表情よくなっていました、切り替えつつある様子です!
    としよめさんが言ってくれた言葉をさりげなーく伝えまた仲を深めれました(^^)
    周りに頼りながら少しずつ少しずつ関わっていきたいです。

としよめさんみたいに大人な考えが持てる妻になりたいです✧.。.:*

• 5月18日