※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ni♡mama
妊娠・出産

1人目の時は陣痛が規則的で病院に行くとすぐに産まれた経験あり。2人目で陣痛が来たら病院へ行くべきか不安。間隔が短くなったら行くべきか悩んでいる。

まだ気が早いのですが、1人目の時は陣痛がイマイチよく分からず…痛いけど耐えられるし病院行って帰されるのやだわ〜と思いながらも間隔をはかると規則的に10分間隔だったので、お風呂に入ってから病院に行ったところ子宮口8センチでそのまま分娩台に乗せられ1時間もしないうちに産まれました💦
産まれるまでの30分くらいは、陣痛痛いー!これが陣痛かー!と思うほどでしたが…
今回2人目ということであの痛みがくれば我慢出来るほどでも陣痛なんどと分かると思いますが経産婦さんはお産の進みが早いと聞いたので間に合わなかったらどうしようと不安です。(笑)
ちなみに病院までは徒歩3分です。(笑)
年子ということで陣痛が来て上の子のあれこれでバタバタしちゃいそうで余計に不安です。
個人差があるとは思いますが、陣痛が来たと思ったら病院に行った方が良いですよね?確か、上の子の時は5分間隔になったら来てと言われたと思うのですが2人目も同じで良いのでしょうかヽ(´o`;?たまたまだとは思いますが1人目の時の陣痛中に、本当に初産?進みが早い!などとずっと助産師さんに言われたのを思い出したので…
初めてだったのもあり、前駆なのか本陣痛なのかわからなかったのもあるのですが…(´・_・`)

コメント

ぺー♡

うちの産院では
経産婦さんは進みが早いので
10分間隔になったら来てくださいと
言われてましたよ(*^^*)♡

• ni♡mama

ni♡mama

そうなんですか!じゃあそうします、怖いので💦(笑)ありがとうございます💓

• 5月18日
黒ニャンコ

私も14年後の出産でしたが、「何年経とうが道が出来てるからね〜、早いよ!夜中にお腹が痛くて目が覚めたらすぐ来て」と言われました。一人目は夜中に生まれたんですが今回は夜!本陣痛と前駆陣痛がわからなくて、電話すべきか悩んで電話しました。
結果、電話して正解だったんですがね〜。
2回目はかなり落ち着いてて、もう出していいんですか?って会話してました。

• ni♡mama

ni♡mama

そうなんですねヽ(´o`;💦
    さすがですね(´・_・`)あたふたしてしまいそうですヽ(´o`;なのでやっぱり陣痛かな?と思ったら病院に連絡してみようと思います(o^^o)💓参考になりました!

• 5月18日
  • 黒ニャンコ

黒ニャンコ

グッドアンサーありがとうございます。
    同じ所で出産されるのでしたらある程度データがあると思うので伝えておくといいと思います。
    私も同じ所で出産したのですが14年もたつと先生も代わっていたりで…毎回心配な事はありますか?って質問時に陣痛がわからない!とか言ってました。とにかくいつもと違う感覚があれば電話!です

• 5月18日
  • ni♡mama

ni♡mama

とても参考になります!
    同じところで出産予定なので、前回早く産まれたこと言っときます!(笑)
    そうですね!痛いかも?と思ったら電話するようにします(´・_・`)!ありがとうございます!

• 5月18日
SNmama

普通の経産婦が10分間隔で、質問者さまのようなスピード出産の方は15分とかじゃないですか?
むしろ15分間隔があるかわからないので、陣痛が始まったらすぐに電話するべきでは?

まだ16週だとお話ないかもしれませんが、そのうち話がありますよ。

• ni♡mama

ni♡mama

たまたまかな?とも思いますし、でもそればかりは分からないですよね💦1人目スピード出産でも2人目もそうとは限りませんもんね。
    陣痛かな?と思ったら病院に連絡した方がいいですよね。参考になりました(o^^o)

• 5月18日
ちードラ

つい先週、2人目を産みました!
年子で1歳半違いです♪
うちも産道できてるから、10分間隔になったら…と思ってましたが、気づいたときには6分間隔。
バタバタと長女のお風呂や寝かしつけ、自分のシャワーなどやってると、病院行く頃には3分間隔(笑)

本当に、本当に、生まれるまでの準備しておいた方がいいですよ!!
上のお子さんは、ご実家に預けるのですか?
おばあちゃんが、寝かしつけやお風呂に入れれるようにしておいた方が、自分たちで入れてから病院行かなくても済みますよ((*´∀`*))

それか、実家に夫も置いていくから、「あとよろしく‼︎」で病院行けるように…

1人目と違って、上の子の準備が必要になりますので、夫さんやご実家と色々決めておくといいですよ♪

ご質問とはちょっと違いましたが、参考にして頂けるとありがたいです♡

• ni♡mama

ni♡mama

おぉーそれを聞くと恐ろしいです(´・_・`)!
    まだ上の子をどうしようかも考えてません💦

色々と考えきゃやばそうですねヽ(´o`;

いいえ、とても参考になりました♡

• 5月18日
ちゃん

私も1人目めちゃくちゃスピード出産で同じようにほんとに初産婦?と驚かれました( ˙ω˙ )
この前の助産師外来で経産婦だし前回のお産の進みも速かったので陣痛の間隔待たずにお腹が規則的に張ってきたらとりあえず病院来てください!陣痛の間隔待ってたら最悪自宅出産になるかもしれないので!と言われました...(´இωஇ`)恐怖

• ni♡mama

ni♡mama

初産で早いとそのスピードに頭がついていきませんよね💦Σ(・□・;)

なるほど!規則的に張ったらですね!
    予期せぬ自宅出産は怖いですね(´・_・`)💦それを聞いただけで恐怖です(笑)(笑)
    私もその時期が来たら敏感になろうと思います💦ありがとうございます♡

• 5月20日