※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sugar
ココロ・悩み

慰謝料請求中に相手から反訴され、子供の養育費や面会交流について悩んでいます。養育費をもらいつつ面会を拒否できるか、子供との面会頻度などについて相談したいです。

以前、未婚でシングルになる事で質問させていただきました。
もう9ヶ月も過ぎ、弁護士も本契約して少しずつ話しは進めてるのですが慰謝料請求について相手の男から反訴されました。
このまま私が慰謝料請求を続けるならこちらには浮気をされた証拠があるので慰謝料請求しますと相手から回答書が届きましたが、浮気をした事実はありません。
ただ、水商売をしていたので男の人との付き合いはいくらでもありましたし(ちなみに彼と出会ったのも自分の店です)、付き合ってる時それをよく思わない相手にどうせ浮気してるんでしょ言われていてあまりにもしつこく決め付けられてたので一度付き合っている頃男友達やみんなで出掛けた事に関して嘘をついたことがあります。それを言ってるんだと思います。
付き合ってる頃に言われた相手の言い分としては嘘をついた時点で浮気だという言い分です。
ただ、それを理由に子供は俺の子じゃないってDNAを強要されるのはお門違いだと思ってます。だったら最初から結婚したいだの、その為に避妊をせずそういう事もするなって話だと思います。
とりあえず私は認知をして相手の名前を戸籍に残すことすら嫌です。でも養育費を貰うにあたってどうしても必要なら子供の為の権利ですので最悪認知はしてもらいますが、望みとしては認知せず養育費請求。面会交流は拒否したいところですが相手からは面会交流について代理人から話が来てるので、そこでも揉めそうです…
本当だったら慰謝料全額貰えたなら、面会交流をさせたくないので養育費は諦めて彼との関係を断ち切りたかったのですが、反訴されてしまったのでどうなることやらって感じです。
今現在生活保護を受けて母のもとで弟妹と暮らしていますが、産後仕事探して自立したいですが安定するまで時間もかかるだろうし、そんな中もし反訴で負けて慰謝料を逆に払わなければならないとなったら自立なんてもっと無理になるかと思います。子供育てるのにどれだけのお金がかかるか分かってない元彼に本当心の底から殺意が芽生えます。大体40過ぎたいい大人が子供抱えた21の女に慰謝料請求なんてとんだ糞野郎だなと驚いてます。

もし養育費を貰うとして、面会交流を拒否出来る見込みはあるのでしょうか?仮に子供との面会をさせなきゃいけない場合は頻度などどのくらいで会わせなきゃいけないのでしょうか?
これから産まれてくるのでもちろん子供と相手の男だけで会わせることは物理的に無理だと思うのですが、そういう場合はどうするのでしょうか?
あともし、認知せず養育費もらっていて、子供に会わせてないよって方いたら教えて下さい!
他にも未婚でシングルの方や、相手と慰謝料や養育費で揉めた方、面会交流させてるよって方、あまり思い出したくないかもしれませんが良かったらお話聞かせてください。
宜しくお願いします。
長々と失礼しました(T_T)文脈おかしかったらすみません…

コメント

y.m

認知せず養育費もらっていて、会わせてないです!

弁護士を雇うお金がなかったので全部当人同士で話し合い、公正証書にして、終わりました。

• sugar

sugar

コメントありがとうございます。
    当人同士での話し合いで済んだのですね!
    私は相手が話しにならなかったので弁護士雇うお金はありませんが、法テラス使って雇いました。
    認知はしたくない男性は世の中たくさんいますが、面会交流しなくていいという男の人ってなかなかいないと思いますがすぐ納得してもらえたのですか?
    養育費滞ったりとかはないのですか?
    質問だらけですみません(T_T)

• 5月17日
  • y.m

y.m

お返事遅くなりすいません。

相手は認知すると言って認知届の記入までしましたが、子供の事や私の考えで、私の方から認知しないでほしい。と伝え、結果、認知はしていないです。

養育費は、毎月必ず払ってくれています。
    お金に余裕があれば、少し多めに振り込んでくれています。

面会は、毎月必ずしたいということを言われましたが、私の都合、子供の都合(保育園に通っているため)、相手の都合があるので、なかなか予定が合わず会っていない状態です。

本当に会いたいなら、時間を作って会いに来ると私は思うので、会わないなら会わないで良しとしてます。
    正直私の気持ちだけ考えれば、会わせたくないので....

• 5月18日
stera

認知ありで養育費も貰っていて会わせてません。
ただ払われない時もありますけど。
正直、養育費を貰う上では面会交流のスパンを長くできることくらいでしょうね。
あとは何歳以降は子供の意思による、と決めておくしかないかな、と。
貴方は会わせたくなくても子供は会いたいかもしれませんしね。
それに、会うことによって子供のためにも払わなきゃ、という意思が長続きすると思いますよ。

あとは単純に、反訴されたって証拠があったって、浮気してないなら慰謝料の払いようはありませんよ。
法的なものを無視したって、ゆくゆく問題が出てきます。
養育費も面会も慰謝料も法で定められてますよね。
法での損害賠償って、不倫=不貞行為です。
であれば、婚約中でもそう。
どの時点で貴方の嘘ついて遊びがあるかも、結婚の話がなくなったのかもわかりませんから、はっきりとは言えませんけど。
身体の関係が他の方となかったなら無視で良いでしょう。
弁護士先生がやってくれますよ。
貴方はその日に不倫ではないって証明すれば良いと思います。

面会の話とかもして、養育費の話なくならないかなー、とかも少しは入ってるかもしれないですね、お相手の方。

• sugar

sugar

コメントありがとうございます。
    やっぱり未払いもありますよね。
    なるべく早く縁を切りたいのでお互いの弁護士とのやり取りで面会交流をさせざるを得なくなった場合は、自分の収入が安定したら養育費は貰わず面会交流も拒否しようと思っています。
    子供は、いくら生物学的に父親だとしても子供を疑った時点で父親の資格ないと思っています。
    そこは母や祖父祖母家族全員での意見です。

もちろん法律上では浮気=不貞行為ではありますが、弁護士によるとあちらが出してくる証拠とやらによって、疑われても仕方がなかったとされる判断を下されてしまえば負ける事もあるも言われました。
    水商売では疑似恋愛や、男の人と親密に見える写真などいくらでも出てくると思いますのでそこをどうつかれるにもよるとのことです。
    なかなか法テラス通してる弁護士さんなので、難しいかもしれません。

• 5月18日
  • stera

stera

個人的に養育費はどんな場合でももらうべき(子の権利だから)と思っているので、その部分は何とも言えませんね。資格はなくても父親ですし、親子の縁は切れませんからね。
    上司である税理士に今日言われたばかりです。
    夫婦の縁は切れるけど、って。
    収入安定しても、もらっていればその分まるっとプラスなわけで子供の我慢は少なくできると思いますからね。。
    私は離婚して正社員で採用してもらえましたけど、それでも養育費はしつこく取り立ててます。笑
    そしてもらった分そのまま子供の口座にスライドしてますね。
    やりたいことがそれでプラスでできるならさせてあげたいし、結婚するときにあげてもいいですしね〜。
    お金はあって困らないので(^_^;)
    すみません、余談です。

その弁護士さん、頼りないですね。
    推論も確かにあり得ます。
    でも、たった一回のものでは無理だと思います。
    何度も繰り返しあることで初めて推論できますねってなるはず。
    負けた時の言い訳にとっておきたいのかもしれませんが。。

• 5月18日

ずいぶん前の投稿ですが状況が似すぎているのでコメントしちゃいました(><)!
私も現在妊娠5ヶ月で未婚シングルになる予定です!
最初は相手も結婚するといって
一緒にやっていましたが
1年前水商売をしていた過去があるから
俺の子じゃないとか言われましたwww
DNA鑑定ではっきりさせてやります!
DNA鑑定で一致したら認知するらしいです(笑)
もちろん会わせるつもりなんかないです!
養育費は貰います!
sugarさんは最終的にどうゆう結果になりましたか?(><)