※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねちゅーりっぷ
ココロ・悩み

70歳の義母が、無口な嫁に話しかけてくる。子供を可愛がるが、汚い家で時間にルーズ。子供を預ける不安がある。

70歳の義母についてです。
私は4月で1歳になり、保育園に通う娘の母です。
主人は次男で親と同居はしていないません。
私は無口なタイプで、義母はおしゃべり。
主人の兄嫁もおしゃべりで、義母とタイプが似ていて、話を聞いてほしい義母は、隣に住んでる兄夫婦より、うちに来ます。。。。
来るのは良いのですが、時間が16時頃これから行こうと思います。と電話が来て、車で30分くらいなのに、来たのが18時出前(*_*;
山程買い物して、一つ一つこれはいるか、これは美味しいから、と説明、必要かを聞いて来ます。。。。
で、夕飯食べず19時過ぎまでいます。
娘を抱っこして可愛がったりしますが、重いから抱っこあまりしたくない。
兄夫婦の子は小学生が3人いますが、クソガキうるさい。とか言ってたことが。。。。
それを感じるのか、娘は義母にあまりなつきません。
ですが、この度保育園に通う事になり、何故か義母がお迎えや、病気になったとき面倒みる事にやる気をみせています。
チャイルドシートも購入しようとしています。
正直、子供嫌い発言をしている方に預けたくありません。
まず、第一具合が悪くなったら私の所に電話が来ます。
ただ私の職場は1時間かかるのですが、30分の道のりだとしても、常習的に時間守らない義母に行ってもらっても、大して変わらない気がします。
その後、義実家に連れて行ってお世話して。って流れを言ってましたが、
義実家はすさまじく汚いです。
玄関すぐのリビングにしか入れてもらった事はありませんが、見えたのは、私の身長くらい積んである服と段ボールの山。
割れたガラス戸、電気が通じてない部屋もあり、唯一入れるリビングも、猫の毛いっぱい、蜘蛛の巣いっぱい。。。。
掃除機してますかって感じです。
でも預かりたいらしいです。
まず私に保育園から連絡来るので大丈夫だと思いますが、
仕事をする上で、預ける事が出てきたらどうしようと不安になってきました。。。。

コメント

きりこ。

自分なら保育園の先生に言って基本自分がなんとかしたいと思います^_^;

ザト

私は夫の親戚が保育園のとなりに住んでいます。
今まで、子どもが体調を崩したりしてお迎え要請が来たことは何度もありますが、必ず私(保育園まで1時間40分)か夫(保育園まで30分)が迎えに行っています。
関係は決して悪くないですが、預けるのが申し訳なくて一度も頼ってません。万が一震災などで帰れなくならない限りは、今後もお願いすることはないと思います。
1年前から保育園に通わせていますが、そんな感じなので、預けない方法はあると思いますよ♪

めがねちゅーりっぷ

返信ありがとうございます😃
私もそう思っています(*_*)
なんですが、なんだかやる気で。。。。ドン引きしてましてf(^_^;

めがねちゅーりっぷ

返信ありがとうございます☺
やっぱりそうですよねf(^_^;
義両親は頼みづらいのもあったんですが、まず上記の不安が来まして(*_*;
チャイルドシート買わなきゃとか言ってたので、え?!本当に?!と焦りました(*_*;
基本私が行くようにしますが、旦那が呼び寄せそうで。対策案を考えます(;つД`)