※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

夫が家事や育児を手伝わず、愚痴や子供への不満がある。相談者は疲れている。

愚痴というか、どうしたらいいかわからない状況です。
自分勝手な夫に困っています。
あーなぜ結婚してしまったんだ…と後悔です。

子供が生まれ、働きながらも家事や掃除、家のことを全てしていました。

しかし子供が産まれてから難しくなり、
やってほしいとお願いするようになりました。
基本的に洗濯とお風呂掃除を主に。

あとはトイレに入ったついでにたまにトイレ掃除をお願いしたり、なぜか夫がいつも玄関を汚すので掃き掃除をお願いしたり。

しかしお願いしても、わかったと言ってやってくれなかったり。また洗濯とお風呂掃除もできないからやっといてと、自分が目覚ましもかけずにゆっくり寝ていたのがいけないのに会社に行ってしまったり。。。

娘ともっと遊んでほしいといっても、こちらが遊んであげてと言わないと見向きもしません。
唯一自ら遊ぼうと誘うのは、帰宅後あたしが夫のご飯を準備する時間のみ。

家事をもっと手伝ってほしい。子供の相手を積極的にやってほしい。やるやると毎回口だけでなぜやらないのかわからない。目が離せないことも多いし育児の大変さをもっと理解してほしい。

そんなことを伝えると、大変ならベビーシッターなり、家事代行なり雇えばいい。今は時間をお金で買う時代だと言われました。

夫は両親にとても大事に育てられていました。今でもみていて思います。息子ファースト。
同じように自分の子も愛するのだろうと思っていたのですが全然です。。。

家事代行を頼み子供との時間を大切にする、ならわかります。
ベビーシッターを雇って自分の好きなことをする。子供と関わることをしなくてすむということです。

こんな夫なことにすごく嫌な思いと、子供が可哀想な気持ちと…

なんだかもうしんどいです…

コメント

ℂ𝕙a

かなりしんどいですね🥶
育児と家事を嫁がやるのは
当たり前って考えは
あたしの中では古いと
思ってました😅

うちの旦那もそうでした。
1日中家にいるのに何もしないのが
1番腹が立ちました😂
いくら話をしても喧嘩になるので
私は言い方を変えました!
小さい頃「宿題をしなさい」と
言われてやらないのと一緒で
あれやって!と命令されるのが
嫌なのかもしれません。
相手の行動を責めるのではなく、自分の気持ちを伝えて
みてはどうですか??
例えば「○○してくれると○○の
準備ができて助かるんだけどなー」みたいな(笑)

あと我が家はタイムツリー
(共有アプリ)をしてます。
あくまでも個人的な意見です...

ベビーシッターなんていくら
プロとはいえ預けたくないです😅

ママリ🔰

子供のいる生活に合わせてくれないんですよね。大人が変わらなくてどうするのって思っちゃいます
うちもそんな感じなので

質問をみて、自分ファーストに育てられた旦那さんなので今家庭で自分ではなく娘ファーストなのが気に入らないんじゃないのかな?と勝手に想像してしまいました

そういう人はとにかく旦那さんを第一子のごとく優しく構うと上手くいく、と聞いたことがありますが…

正直、私はそんなに心が広くないので実践できません
いい歳した大人なんだからちゃんとしろよ!って思っちゃって

子供のためにも、手のひらで転がすという感覚で上手く立ち回ったほうがいいんでしょうけどね…
なんだか私の独白みたいになってしまってすみません

残念な夫を持ってしまった者同士、頑張りましょう