※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたん☆生涯涼介推し
子育て・グッズ

相模原市で日曜祝日の保育園を利用できる方法や、仕事と子育ての両立についてアドバイスを求めています。他の保育方法や休日保育の必要性について悩んでいます。

相模原市の休日保育について。。
休日保育利用さてれいる方や、その他の方法で日曜祝日にお仕事されてる方、アドバイス頂きたいです。
休日保育をしている保育園以外に日曜祝日で子供を見てもらえる方法はあるのでしょうか…?
もう本当に行き当たりバッタリの自分が情けなさすぎます😭

今日ありがたい事に保育園の利用可通知が届きましたが
日曜祝日の保育園をどおするかすっかり抜けていてまだ何も手続きしてない事に気づきました…
日曜は旦那が休みなので見ててもらえますが問題は祝日です。
私はサービス業で恐らく店舗配属になると思います。
そうすると日曜祝日はほぼ出勤の可能性大です。
そしてまだ勤務地もわかりません。
土日祝休みの部署も一部ありますが配属の可能性は0に近く預け先を検討しないといけません。

休日保育を調べると自分の住んでいる区には休日保育はなく隣の市に1つだけあります。
調べると車で20分…。
旦那が仕事で車を使ってしまう為車移動はできません。
そうすると自転車なのですが、いくら祝日のみとはいえ
保育園への移動時間、そこからの仕事へ行く時間を考えるとイメージがつかず困惑中です。。

仕事復帰するにはやっぱりこの休日保育の園に祝日だけ頑張ってかようしか方法はないのでしょうか…?
ベビーシッターや地域のファミサポ的なものを使ってる方もいらっしゃるのでしょうか…?
実母も仕事をしており頼れません。
義母には諸事情あり預けられません…。

コメント

ふ9🍵

土日は休みですが祝日は出勤日の会社に勤めています。
同じく休日保育の園は車でかなり距離があるので選択肢に入れませんでした。
うちは夫も休みではないので、実母に来てもらうかシッターさんに頼んでいます。
うちは登録とかめんどくさくてファミサポは使っていませんが値段的にはシッターよりファミサポの方が断然安いと思います。

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます!!
    そおなんですね😭
    うちも結構距離があるのと、雨の日だったら…と考えると現実的ではないなという感じです。シッターさんお願いしてるんですね😊
    参考になります😭💦

今ファミサポに問い合わせしましたが長時間受けてくれる方は少ないです…と言われてしまいました😭
    私の勤務体系的にはドアトゥドアで最低でも9時間〜9時間半はお願いするようになりそうです…。
    キッズラインというシッターさんのサイトもちょこっとですが見てみましたが予約もかなり埋まっていたり時間もそこまで長くされてる方おらず…という感じでした🤔

ふ90さんはどれくらいのタイムスケジュールでシッターさんお願いされてますか?💦
    またおすすめの業者さんなどありますか?
    質問ばかりですみません、、
    お差し支え無ければ教えて頂きたいです😭🙇‍♀️

• 1月31日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちはキッズライン使っています。
    仕事するときは基本9:00-18:00でお願いしているので9時間ですね。
    ファミサポさんはその方と予定が合わないとお願いできないですが、キッズラインなら予定が合う方を探すこともできるので選択肢は多いかなと思います。
    キッズラインたしかにおっしゃる通り時間短い方多いかもしれません。でも探せば長い方も結構いらっしゃいますよ。あとは予定公開していなくてもコメントで交渉することもできます。

私は大抵土日祝日1日オープンにしている方を3人ほどはお気に入りに登録してあってどなたかは捕まる感じです。
    私はたまたまキッズライン使っていますが、シッターサービスは今急激に増えている印象なので他に融通の効く業者さんはあるかも知れません。
    私がキッズラインにしている理由は病児もやっているからです。ファミサポは病児はなく、相模原市の病児保育の施設は北里くらいだと思います。大和の病児保育施設に車で行ったこともありますが遠いので結局今は使ってません。
    とにかく複数登録するのがめんどくさくて(笑)元気な祝日も、病気の平日も両方キッズラインにお世話になってます。

• 1月31日

ぐーたん☆生涯涼介推し

わー😭
    沢山の情報をありがとうございます😢♡

キッズライン利用されてるんですね😊✨
    口コミなどもあって信用できるなぁと思いながら見てましたが
    パッと見9-15時や13-18時とかの方も多く無理かも〜😱と思っていました💦
    ママリでも利用されてる方多いみたいなのでもう少しじっくり見てみます🤔

病児保育してもらえると助かりますよね😭
    うちからだと休日保育の園より北里のが近くて😂
    最悪病気の場合仕事休めなければ北里かなぁと思ってますが人数も限られるみたいなので併用利用もアリですね✨

ファミサポは安いですが確かに面倒ですし時間的にも難しそうなので仕事での利用はやめます😂
    とっても参考になりました😭
    本当にありがとうございます😢✨

• 1月31日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに病児も少し紹介しておくと、北里の病児は全然使えないことで有名です😭
    定員6名ですが隔離部屋が3部屋?で同じ病気の子を一部屋に入れるので、その日に来る子の感染症がバラけると定員6名埋めずに満員とされます。相模原で病児保育はこことあとは緑区に一軒しかないのに人口に対して定員が少なすぎます😅
    あとはインフルエンザとか預かって欲しい感染症がことごとくNGなのでなんのためにあるんだって感じですよ。
    私も復帰1年目に登録しに行きましたが結局一度も使っていません😩
    あとはこの辺の病児保育だと大和と中央林間にあります。
    大和はちょっと距離ありますが、絶対に断らないというのがポリシーなので使命が入るような美容師さんとかだと助かるみたいです。
    個人的には病気の時は出来るだけ休んであげたいと思っているもののうちは割とよく風邪ひくのでそうも言ってられず結局シッターサービスに頼ってます😭

• 1月31日

ぐーたん☆生涯涼介推し

ええええーーー😱
    まさかの新事実で新たに病児保育という課題ができました😂
    教えてくださってありがとうございます😭

それはキャパなさ過ぎて頼れませんしインフルとかの長期休み必要なものほどお願いしたいのにって感じですね😭
    何の為にあるんだ…
    そして緑区は無理すぎて…😂
    大和と中央林間ですか、、
    その距離だと結局出勤に間に合わなさそうなのでお休みでってなりそうなので
    ベビーシッターの登録だけでもまずしておこうとおまいま!!

体調に関してはどれだけ気を付けてても崩す時は崩すので
    私も念には念をで探してみます!
    ありがとうございます😢♡

• 1月31日
きっき(27)

中央区の休日保育へたまに預けてました!
年中無休のシフト制なので本当なら日祝日は出勤ですが、お願いしてお休みさせてもらっています。
一度シッターさんに預けたらもうずっと預けることになると思って無理なものは無理で復帰前に伝えました。
どうしても人がいない時は休日保育に預けています。
車出勤ができない会社なので自転車で1時間かけて保育園と職場へ行っています。
送り迎えで合わせて2時間なのでたまにでも大変だし、2人目も保育園入れたしそのうちパートになろうか悩んでるところです😓

ぐーたん☆生涯涼介推し

コメントありがとうございます😊
    とても参考になります✨

私も年中無休のシフト制です!
    確かにおっしゃる通り1度シッターさんに預けたらその後も…となりシフト入れられまくったらやばいです。。
    金額も高額なので悩んでました。

片道1時間かけての移動尊敬します😭💦
    私ももし利用するとなると自転車になりそうなのですが雨の日はどんな風に対策されてますか?💦
    子供のレインカバーなどはもちろん必須かと思いますが
    自分の雨対策にイメージがわかずです…

お時間あれば教えて頂けるとありがたいです😭🙇‍♀️💦

• 1月31日