※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままごん
妊娠・出産

奥野病院でのNIPT検査について質問です。検査前にカウンセリングは必要ですか?料金は別途かかりますか?予約して同日に検査可能ですか?奥野病院では羊水検査に移行する際の料金が他院より安いとの情報があります。

nipt を受けようと思っています。

大阪市の奥野病院で受けた事のある方に質問です。

奥野病院でnipt 受ける時、検査前にカウンセリングとして1日取られましたか?
カウンセリング料金等、別途払いましたか?

予約して、行ったその日にカウンセリングして同じ日に検査してもらえますか?

大阪市の認可受けている病院は、
検査の前に絶対にカウンセリングを受けなくてはならず、そのカウンセリング料として13000円ほど取られた上、羊水検査に移行するときに、更にプラス10万円かかります。

奥野病院は、羊水検査に移行するとき無料とWebにありました。

病院によって対応が違うので、奥野病院での事、教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

コメント

ママリ

11wの時に、奥野病院でNIPTを受けました🙂

・カウンセリング料込みの値段なので、HP記載の料金のみで別途費用はありません。

・検査当日にカウンセリングなので1日で済みます。
受付

説明事項の紙をもらい、問診票と結果返送用のレターパックを記入

診察室に呼ばれ、医師から説明を受けカウンセリング

料金支払い

再度診察室に呼ばれ、看護師にて採血

帰宅

10日後にレターパックにて結果用紙が届く
という流れでした❗️

・羊水検査は無料。(NIPTの料金に含まれている)
NIPTはいくつか項目がありますが、どの項目に引っかかっても羊水検査は無料です。
例えば、ダウン症は陰性だったけど、微小欠損の項目で陽性が出たので羊水検査する場合でも無料です。

• ままごん

ままごん

貴重な情報を教えて頂きありがとうございます。

やっぱり、カウンセリングだけに1日取られたりする事なく、その日に検査までしてくれるのですね。
    いいなぁ。
    無認可、認可受けてるの差がイマイチ分からず、あまり考えもせずに認可受けてる病院でnipt を受けてしまいました。
    でも、調べれば別に検査は海外に送られるし差は無いのでは無いかと思う様になり、無認可で大阪市で有名な奥野病院の情報を聞きたかったのです。
    知れば知るほど、無認可でも別に良かった。。

私は、都島区の大阪市立総合医療センターでnipt 受けたのですが、上の通り、カウンセリング(医師はバタバタしていてエコー見てすぐ居なくなる。助手の人が対応)だけで1日取られしかも13000円、(カウンセリングというか、普通に説明だけでした。命の事などもし陽性だった場合のアフターケア等その辺の話しは特に無い)羊水検査はプラス10万円。。

ますます、奥野病院にすれば良かったです。

ありがとうございました。

• 1月29日