※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生前検査についての質問です。3つの検査方法がありますが、どれがおすすめか、メリットデメリットを知りたいとのことです。羊水検査以外は非確定です。

出生前検査詳しい方いますか?
今9週で出生前検査するか悩んでいます。 年齢的には確率は低いんですが 自閉症の子供がいるので検討をしています。 今の旦那の子供ではないです。
産院で受けられるのが
母体血清マーカー検査(クアトロテスト)
NIPT
羊水染色体検査 の3つです。やるとしたらどれがおすすめですか?
それぞれのメリットデメリットも知りたいです。
羊水検査以外は非確定なので絶対ではないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPT受けましたが子供が自閉症です。検査自体は採血だけですし、子供に影響がないので安心ではありました。

ただ、どの検査も自閉症は分からないと思うので、そこを納得して検査されるなら良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければ、クアトロじゃなくてNIPTにされた理由を教えていただきたいです

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調べた範囲での記憶ですが…
    NIPTの方が精度が高い事、より早い週数で受けられる事、性別も知りたかった、のでNIPTにしました。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別もわかるんですか🥹
    あってましたか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合ってましたよ!
    性別の精度も99%とかだった気がします。
    ママリ見てたら倫理的な観点で性別は教えてくれないクリニックとかもあるようなので、先生に聞かれてみてください🙏、

• 4月28日
ひよっこ🐥

今回出生前検査の前に先生にカウンセリングを受けて全て説明してもらいました。死産経験があるので、どれかはしようという話になって…
私はその3つの選択肢に加えて胎児ドックがあったので、結論からいうとそれを2回(2か所の病院でセカンドオピニオンとして)しました。
簡単にいうと、
クアトロテストは陽性の的中率が低い。陰性と言われた場合は陰性の確率が高いけど、陽性になった時に本当に陽性である可能性が2.2%とかなり低い。
NIPTは陽性と出た時に本当に陽性である可能性が80〜90%と高い。でも料金も10万前後と病院によって違うがお高い。
羊水検査はリスクの伴う確定検査のため事前に検査が必要で、なにかしらの染色体疾患の可能性がある時に検査入院をしてやるものでした。これまた10万前後と高い。
と、こんな感じでした。
私がした胎児ドックは30分程度かけてエコーでしっかりみていくもので25000円でした。染色体疾患は見た目に異常が出てくるのである程度はふるい落とせることと、私は2回、時期を分けてしてもらうことで成長とともにどうなったかみてもらいました。
最終的にどの検査をするかを決める段階で先生が年齢からくるリスクの確率と状態からみた確率とを考えて、20代後半ということもあり胎児ドックのみとしました。紹介で他の病院でも受けれると思うので参考にしてみて下さい。長い文章失礼しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    胎児ドックって胎児スクリーニングのことですかね?
    胎児スクリーニングだと中期からしかやってないし19週からくらいですよね😭
    それだとちょっとわかるまでに遅いかなーってかんじで😭

• 4月28日
  • ひよっこ🐥

ひよっこ🐥

名前がドックだったのでたぶん同じかと。。
    私がした時は12週でした!初期と中期でみてくれたので、2回目が19週でしたよ😌病院によるかもです。私がもらった資料ではスクリーニングは12〜13週でするとなってました!

• 4月28日
野菜

私24.旦那34ですが、11週にNTの指摘(NT6mmでした)をうけ、羊水検査しました。
結果、染色体異常はありませんでしたが、胎児の臓器に異常があり病気の可能性が高いため、経過観察中です。
私の場合、指摘されてからの検査だったので羊水検査になりました!
歳が若くても確率はあるので不安な様でしたら検査した方がいいと思います!
羊水検査はそこまで痛くないと言われましたが、子宮に針を刺して羊水をとる検査だったので赤ちゃんが動いて中々羊水が取れなかったので結構痛かったです💦
検査後出血等もなかったので、検査はしてよかったと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の検診が11週なのでNT気になります😭NIPT受けて指摘あれば羊水検査受けようかなと思っています🙇‍♀️
    ありがとうございます😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

どれも自閉症は検査出来ず生まれてみないと分からないというのは前提で、その3つでしたらNIPTがオススメです。
クアトロ検査は安いですが精度が低く、結局NIPTや羊水検査を受けないといけないということになる可能性も結構あります。
羊水検査は流産のリスクがあるので最初からは受けず、他の出生前診断で陽性が出た時に確認のために受けるのがいいと思います。
NIPTは非確定ではありますが99%の精度なのでかなり正確に出ます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NIPT検討します、ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🍊

初期胎児ドッグとNIPTがいいのかな?と思いました!
NIPTは認可施設だと性別は不可なので、性別も知りたいのであれば認可外です。

クアトロテストは確率だけなので、余計モヤモヤしてしまうかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期胎児ドックやっている病院が田舎だからか私の住んでる県にはなさそうです😭
    NIPT検討しますありがとうございます😭

• 4月29日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

初期胎児精密エコー
    初期胎児精密超音波
    +県名などでも引っかかってこないですかね?

NIPTも産院だと認可施設かと思うので、その辺も聞いてみた方がいいかもです!

• 4月29日