※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が落ち着きがなく、自己主張が強い。反り返りが気になり、自閉症の可能性も悩み。児童館やレッスンでの行動に困り、他のお母さんの視線も気になる。

家の中でも外でもやんちゃな1歳5ヶ月の息子
やんちゃはいいけど…
困ってること気になること悩んでることがいくつかあります。
今、児童館に行ってても習い事をしていても全然落ち着きがなくてこの時期自我が芽生えてる。自己主張が強くなってるっていうのはわかるのですが
他の子をみてたらお母さんが何回か言うったり抱っこしたら落ち着くのに全然で他の子と同じようにみんながしてることが上手く出来ず理解力があるのか気になります。
そして、抱っこした時反り返りが強いのが気になります。
ネットで調べたら落ち着きがない反り返りが強いのは=自閉症の症状って書いてて悩んでいます。
また、児童館行った時おもちゃを片付けてと先生がいい私からも言うのですが みんなで絵本の時間、膝に座って絵本を聞いてくれずおもちゃで遊びたいと勝手な行動をとろうとして遊ばせてくれなかったら癇癪を起こし泣きわめき困っています。
あと、この前初めて行ったレッスンでもそこらに貼ってある紙をビリと破り困りました。
他のお母さんの視線も気になり子育て失敗したのかなと悩んでます。

コメント

1歳5カ月で失敗とは…!!!
早すぎますよ😅
子育てに失敗はないし、子供自身も自分は失敗作なのか…って自信すら無くして生きにくくなってしまいます😔

1歳5ヶ月であっても、うちの長女と次女では全く違いました😱
次女がとにかく興味が色んなところに向いて歩き回ったり、紙なんて大好きだから作品とか破ったりするし…

おとなしい=大人らしい
で、子供は子供らしくていいと思うんです。
30人子供がいたら、本当にいろんな子がいます。幼稚園に行くとすごいですよ、個性に溢れてて!
まだ1歳でいろんなことを決めつけてしまうのはもったいないと思いました。
どうしても大人は人の目を気にするし、他人に合わせて、他の子と同じじゃないと変だって見方になりますよね。

それじゃあ個性は必要ないし、その子"らしさ"は無くてもいいことになりますよね。

子供の世界にはそれがないし、集団生活や 道徳など、これから学んでいくことだと思うので、うちは次女が宇宙人みたいなもんですが、2歳になるとだいぶ注意されてることがわかったり(それで大人しくはならない 笑)
「これはダメだよね?」と聞いてきて、毎日言われてる事はちょっとずつ、覚えるようになってきましたよ!

だから、これからなんです!

うちの子は他の子のそばに近寄らなくて、私のそばにくっついてばかり…
他のことに興味をもたない…

逆のことで悩んでる方もいらっしゃいます。ちょうどいい子供なんて居ないんですよね!

ママリ

うちも同じ月齢ですが、
そんなもんだと思いますよ😳!
絵本なんて自分の気分じゃなきゃ
膝に座ることすらしません😂
おもちゃで遊びたいのに取られたら、
地獄の鬼のように泣きます😂でも何にも気にしてません!
自我が芽生えてきて成長してるんですよ☺️💖