※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆nako☆
子育て・グッズ

1ヶ月近く、毎日離乳食を吐き戻す悩み。病院で異常なし。同じ経験者の原因や克服方法を知りたい。離乳食の内容や食べ方についても相談。

もう1ヶ月近く、ほぼ毎日離乳食を吐き戻ししてしまいます(T . T)
量、タイミングバラバラです。

病院に行きましたが、特に異常なし。
何ら問題なさそうと言われました。

同じように吐き戻しされる方、原因って何でしたか??
どうやって克服されましたか??



ちなみに、今10ヶ月ですが7、8ヶ月くらいの量や硬さで出してます。
お医者さんに、流動食ばかり食べさせてもあんまりよくない。と言われたので柔らかいけど形あるものは少しずつ挑戦してます。

⚫︎人参+大根+豚肉+おかゆ+和風だし
⚫︎じゃがいも+ブロッコリー+ミルク
⚫︎鶏肉ミンチ+溶き卵+ひじき+おかゆ+和風だし
⚫︎豚肉+オクラ
⚫︎ほうれん草+しらす+おかゆ+和風だし
⚫︎すりおろしりんご
などなどを1度の食事に2品出してます。

離乳食にマズいとかってあるんでしょうか⁇(T . T)
今調味料は和風だしか粉ミルクくらいしか使ってません。
たま〜に塩や赤ちゃん用のコンソメ使います。
大豆アレルギーっぽいので醤油はさけてます。

食べる時にウェッまずっみたいな事はあんまりなく、急にオエッと吐き戻します。
喉に詰まらせて、ゲップや咳と一緒に出しちゃうようにも見受けられるんですが、完全に流動食の時にも同じように吐き戻す事もあります_| ̄|○

最近は離乳食がマズいのか、吐くから嫌なのか、最初っから口を閉ざすようになってしまいました_| ̄|○

どうしたらいいんでしょうかほんとに…(T . T)

コメント

もちぃ1128

うちの子はまだ7ヶ月ですが、
最近モグモグ期に入りうどんとかにんじんをすり潰さずみじん切りにして食べさせるようにしたら、
歯ざわりに慣れてないのか咳き込んだり、
水分も少なくしたからかげっぷもするコトが増え、
嫌がったり咳き込んだりした時に離乳食後に少量とかでも吐いたりするコトがあるなと思ってました。
なので最近ペースト状とみじん切りを混ぜたりしてはいるんですが、
固いモノと流動食と一緒に食べさせて行くのはいかがですか?

  • ☆nako☆

    ☆nako☆

    ありがとうございます(*^o^*)
    時々そういうのもあげてるんですが…_| ̄|○

    • 5月13日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    そうなんですね>_<
    せっかく作ったのに食べてくれないと悲しくなってしまいますよね(T_T)
    皆さん食べなくなったりしたら、
    ベビーフードあげたりしてるみたいですが、
    ベビーフードは食べますか?
    ベビーフードは食べるのであれば、
    味に飽きてしまった可能性とかもあるかもですね。

    • 5月13日
  • ☆nako☆

    ☆nako☆

    ベビーフード食べます。
    確率は少ない気がしますがベビーフードでも吐き戻す事あります(T . T)
    でも食いつきよかったりするので、そうですね外出時以外でもあげてみようかな^ ^
    ありがとうございます!

    • 5月14日
  • もちぃ1128

    もちぃ1128

    ベビーフードでもたまに吐き出してしまう時があるんですね>_<
    お腹がいっぱいなんですかね?
    うんちはしっかり出てますか?
    お恥ずかしい話ですが、
    一昨日うちの子が便秘できれ痔になってしまって病院連れて行ったんですが、
    その時に先生から「便秘だと離乳食の食い付き悪くなる時もあるからねー」と言ってました。
    なんかあまりお役に立てずすみません>_<
    赤ちゃんも大人同様食欲がない時期とかもあると思いますし、
    また食べてくれるようになると良いですね。

    • 5月14日
  • ☆nako☆

    ☆nako☆

    便秘気味です(>_<)
    そうかぁ食いつきの悪さはそれもありそうです(>_<)
    色々と教えてくださりありがとうございます(*^_^*)

    • 5月14日