※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

友人にサキナがマルチ商法であることを伝えるか悩んでいます。友人は素直で優しく、何も知らない可能性があるため、伝えるか迷っています。他の友人に勧誘されて苦しむ姿を見たくないと悩んでいます。

長いですが、お答えしてもらえると嬉しいです😭

先日、高校時代のとても仲のよかった友人に
「毛穴洗浄とかに興味ない?」
と、聞かれ始めはネズミ講?と思ったものの
サキナの無料体験に行き、入会をして美顔器を購入してしまいました。
高校時代、父方の叔母がアムウェイをしており
何度かセミナーみたいなのに連れて行かれてましたが
その時は何だこの宗教みたいな団体(偏見みたいに聞こえ不快に思った方申し訳ありません)と思っていたのにも関わらず今回は全く疑いもせず入会しました。

そして今日たまたま実家にサキナのクレンジングを持っていった時に母方の叔母から
「これさっちゃんのでしょ?これマルチだからやめた方がいいよ」
「わたしも昔これをやってて友達への勧誘しないと自分が苦しんだからあなたもそうなるよ」
と、言われそうだったのかとかなりショックでしたし
気づかなかった自分に腹が立ちました。
幸い、契約申込日が12月23日で30日間のクーリングオフがきくので月曜日にでもクーリングオフハガキを出すつもりです。

前置きが長くなりましたが本題はここからです、、。
私をサキナに紹介してくれた友人にサキナがマルチ商法であることを伝えるか悩んでいます。
友人は高校卒業後仲良くなった子がサキナで働いており勧誘されて入会しました。
素直で優しく、頼まれごとには断れないタイプの子なので
多分何も知らないと思います。
ですが、もしかするとマルチということを知っていてやっているのかもしれないですし
サキナの美顔器がとても気に入って使っているのかもしれないので伝えるか迷います。
高校時代もそうですし私が妊娠、出産してもたまに遊んだりするぐらい仲がいいので
他の友人に勧誘しまくって白い目で見られたり
後に苦しんでしまう姿を見たくありません。
皆さんの中で同じような体験をされた方
もしくは私だったらこうするという意見があったら教えてください😭

コメント

サキナで検索したらネットワークとかマルチとか出てくるのでわかってるんじゃないですかね?
私ならURL付けてマルチって言われてるけど大丈夫かな?くらいは送るかもしれません。

• さっちゃん

さっちゃん

長文読んでいただきありがとうございます😭
    やはり少なからず分かっていますかね、、?
    その言い方だったら嫌な感じもしないですしいいですね!!
    参考にさせていただきます😭🙌
    ありがとうございます💕😭

• 1月19日
ベリー

さっちゃんさんは人が良すぎると思います💦そんなお友達はマルチって知ってると思います!
そのお友達をかばい続けたらさっちゃんさんも同類だと思われてしまうかもしれないので、そのお友達とは距離を置いたほうがいいかと😰

• さっちゃん

さっちゃん

長文を読んでいただきありがとうございます😭
    人がよすぎるだなんてそんなことないですよ🙌
    やっぱり分かっていますかね、、?
    最近は遊びに行ったりがないのでいいですが、他の友達にはコソッと入会しない方がいいと伝えておきたいと思います🙌
    ご回答ありがとうございました💕😭

• 1月19日

何も知らないなんて事ありますかね😟
私だったら、いくら仲良くでもそういう事に関しては口出ししないですね〜
放っておきます!

• さっちゃん

さっちゃん

鈍感そうな子でもわかってたりするんですね、、
    人間って怖いです😞
    どっぷりハマってしまうといくら友達に言わても聞く耳を持たないですもんね、、
    参考にさせていただきます!!🙌
    ありがとうございます💕😭

• 1月19日
  • さっちゃん

さっちゃん

長文を読んでいただきありがとうございます😭🙌

• 1月19日
おもち

私は友人関係にもやもやは抱えたくないので、言葉を選びながら正直に聞きます😊

過去に正直に話し合いをして、大切な人でしたがお別れをした経験があります。
でも、その人のことは嫌いではなく、自分とは生き方が合わなかったんだと納得しています。
大人になるとこういう別れもあるのかと寂しくなりますが、自分を大切にして生きていきたいなとこれからも思います😌

• さっちゃん

さっちゃん

仲良い友人ですし今まで通りの関係は続けたいと思いますがもしお別れをしないといけなくなった時は私もそういう風に割り切っていきたいと思います😔
    とてもためになるアドバイスありがとうございます💕😭
    色んな人にいい顔するだけだと自分が苦しいだけですよね!!

• 1月19日
そらマメ

サキナもアムウェイも入ってる友人いて、実際勧誘もされました💦
彼女達はうっすらマルチだと分かってるけど、でも本当に効果あるから!と半分宗教に近い信心を持っていたなぁ、、、という印象でした😅

誘われた時点で、用事あるからーとか、今度聞くねーとか流したりして、少しずつ距離取っていきました😖
いくら友達でも、それでモヤモヤした気持ち抱えながら付き合いたくないし、巻き込まれて痛い目をみるのはゴメンなので、自分を守ることを優先させます🌀

• さっちゃん

さっちゃん

どっぷりな方って本当に勧誘することしか考えていないから怖いですし近づきたくないですよね😔
    同級生にもチラホラ、マルチをしている人はいましたが近い友人では始めてなのでモヤモヤします、、。
    自分の身は自分で守らないとですね。
    私もしっかりと自分を持って断る勇気も大事だと言い聞かせます!!
    ご回答ありがとうございました😭

• 1月19日