※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむりんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝ぐずりに悩む5ヶ月の女の子について。寝る時間が短く、抱っこでしか眠れず、激しい寝ぐずりが続く。試した方法が効果なしで困っています。経験談やアドバイスをお願いします。

寝ぐずりが酷くすぐ起きる赤ちゃんについて

もうすぐ5ヶ月になる女の子の睡眠に関して、とてもストレスを抱えています。長文で申し訳ありませんが、なにかアドバイス頂けないでしょうか。

☆現状
寝る時間が短く、昼は寝てもほぼ20分で起きる
夜は5回以上多いと10回近く起きる
いつも睡眠不足のようで目をこすったりあくびをして眠そうにグズグズしている
まとまって寝ないので昼寝は一日4〜5回
昼も夜も寝かしつけは抱っこで、どれだけ眠くても20分〜1時間半以上抱っこしないと入眠できない
抱っこで寝かしても布団に置くと必ず起きるので、すぐさま添い乳(ほぼミルクなのでおしゃぶり代わり)すると、そのまま寝る確率6割くらい。添い乳で寝れないと、グズグズするのでまた抱っこ20分〜
添い乳で寝ても、何度も起きてまたおっぱいを探すので添い寝でつねにおっぱいをスタンバイ
眠くなったら抱っこしないとギャンギャン泣く
眠すぎると抱っこしてもダメで、イナバウワーばりに反り返ってギャンギャン泣き続け髪の毛引っ張ってきて怒る
激しい寝ぐずりに入るとなにをやってもダメ
激しい寝ぐずりは朝でも昼でも夜でも一日1〜3回
神経質なのか私が隣で静かに寝返りを打ったり、関節がポキっと鳴ったり、布団を動かすだけで起きる

☆自分なりにやってみたこと
おくるみー嫌がって出てくる
おしゃぶりー3種類試したけど全部ダメ 添い乳でないと眠らない
限界に眠くなるまで起こしておくー起こしておくと眠すぎて寝ぐずりが余計に酷くなり、寝入るまで倍以上時間がかかる
泣かせるネントレー1回したものの、泣きすぎて震えてしまって寝なかったので中止
泣かせないネントレーウトウトしたら布団に置くと完全に目を覚ましてしまい、またウトウトさせるのに20分以上抱っこが必要 何度やっても起きてしまい寝ぐずりに発展するだけ
足マッサージー効果なし
子守唄ーいつも抱っこしながら歌っているが効果なし
頭ナデナデー逆に起きる
お腹トントンー逆に起きる
日中散歩ー夜の睡眠時間が少し長くなる気がする程度 寝ぐずりは治らない
助産師さんへ相談ー区の相談窓口へ相談してみましたがトントン、外出、起こしておく等、既にやったことのあることばかりであまり役に立たなかった

☆問題点
一日中寝かしつけに付き合わなくてはいけないので何もできない
抱っこの寝かしつけが重くて限界に近い
抱っこしているのに長いこと激しくギャンギャン泣かれてメンタルやられる(何度も泣きながら抱っこしました)

☆お聞きしたいこと
・同じような子を育てられた方の経験談
・トントンで寝かすにはどうしたらいいでしょう?
・トントンが無理なら抱っこでの寝かしつけはいつまで必要ですか?
・ネントレをもっと根気よくやった方がいいんでしょうか?
・長く寝かせるにはどうしたらいいでしょう?
他、もう我慢して大きくなるのを待つしかない等なんでもご意見頂けるとありがたいです

コメント

かびるんるん

まず、4,5ヶ月の子をトントンで寝かせようとすること自体難しいと思います…。
まだ入眠もうまくできないのにトントンされても眠れないはずです。

日中置くと起きるのでずっと抱っこしてました。
寝ても降ろさず抱っこしたまま座って私も寝たりしてました。

入眠は添い乳、夜中起きても添い乳。
10ヶ月頃に日中母乳を飲まなくなり、入眠と夜中の添い乳のみになりました。
夜中の授乳は苦ではなかったのですが、入眠方法は変えたくて添い乳から抱っこに変更、早くて30分〜1時間以上頑張ってました。
すると1歳過ぎから布団に転がってトントンでも多少時間が掛かりますが眠れるようになり、気付いたら夜中起きなくなり、そのまま卒乳でした。

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます!
    書き忘れましたが、日中抱っこしたまま座っていても20〜30分で起きてしまいグズられます(><;)
    やはりトントンなんて難しいですよね、、。
    でも1歳過ぎから眠れるようになったというのが一つの励みになります!

    • 1月10日
deleted user

スワドルアップはどうですか?🤔
うちの息子眠りが浅いのか?寝てる時の手足のバタバタが酷くて何回もギャン泣き起きしてたのですが、スワドルアップ着せてから昼寝も夜もだいぶ寝る時間が長くなりました!
因みにおくるみはギャン泣きで嫌がる子です💦

基本抱っこ紐じゃないと寝ない子で、抱っこ紐からベッドに下ろすと短くて5秒、長くて1時間くらいで起きてましたが、最近は眠そうだなーと思ったらスワドルアップ着せておしゃぶりさせてドライヤー音30分くらいで寝る事も増えてきましたよ🙆🏻‍♀️

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます!
    色々試しましたがスワドルアップというのは知りませんでした。ドライヤー音で寝かすというのも初めて知りました。とにかくやってみます!

    • 1月10日
ゆか

うちも同じ感じでした!
離乳食食べ始めて10ヶ月でおっぱい辞めたら寝るようになりました。
それまでは関節のポキっで起きて夜中10回は起きてたと思います。ほんとしんどいですよね、、、
1歳過ぎたら眠りが深くなると聞いてたのですが本当でした

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます!
    関節ポキ&夜中10回!まさかそこを同じ経験されている方がいらっしゃるとは、、!うちの子だけ敏感すぎるんじゃないかと思ってました。10ヶ月と1歳がポイントですね。まだまだ先が長く感じられますが励みになります。

    • 1月10日
ママリ

8ヶ月半ばで添い乳やめてネントレするまで似たかんじでした。
モロー反射もあったし、音や気配に敏感でした。

うちは車に乗せれば寝たので
午前と午後の2回、1時間ドライブして昼寝させてましたが、私の睡眠時間は増えるわけでもなく。

4ヶ月くらいのときは歯が生え始めていたので、今思うと歯ぐずりで寝なかったのかもです。

何しても寝ない娘に
私が続けていたことは
◯生活リズムを整えること
(起床時間、昼寝時間、就寝時間、食事時間をきちっとする)
◯寝る時はオルゴール
です。

添い乳入眠をやめたら夜も長く寝るようになり、
昼もしっかり寝るようになりました。
深く眠れるようになったおかげか、寝てる間の小さい音では起きなくなりました。

添い乳入眠やめた日は
オルゴール流して
ギャン泣きに負けずに
1時間ほど密着してました。
次の日から寝る時オルゴール密着で寝るようになりました。
最近はトントンする日もあって、足の付け根あたりと肩トントンで寝たりします。

すぐに寝てくれるようにはならないかもですが、離乳食が進んだり動きが出てくれば寝てくれるかもです。
寝ない子育児、ほんと大変だけど頑張ってください!

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます!
    ネントレを成功されたのですね!ギャン泣きに負けずに、というところが大事ですよね。私は負けてしまったのですが、翌日から効果があるならもう一度やってみようかとも思いました。
    寝ない子育児、毎日もう限界だと思いながら1日1日が過ぎていってます(><)励ましありがとございますm(_ _)m

    • 1月10日
すみっコでくらしたい

添い乳や抱っこだと
起きた時に環境が変わってパニックになり泣いてしまうことがあるそうです。

今まだ生後2ヶ月になる前ですが
生活リズムを作ることで睡眠の質が上がったのか
夜通し起きるくらい泣く日がなくなって
しかも夜中1回しか起きなくなりました。
寝る直前で布団に下ろしてとんとんしてたら寝てくれます。

あとは、1日に必要な哺乳量を日中にあげてしまうと
夜間は少なくても大丈夫だそうです。

それから、入眠前のルーティンつくってます。

寝ぐずりが酷くなったのは最近ですか?
成長の一環で何しても泣くタイミングが
1歳までに10回あるという話もあります。

寝てくれないのって
ご飯食べるのも大変で本当にしんどいですよね。
お疲れ様です。

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます!
    1ヶ月でそんなに睡眠に問題のない赤ちゃん、素晴らしいですね!うらやましいです( ; ; )
    寝ぐずりはもう2ヶ月くらいからずっとですが、体力がついてきたからかどんどん酷くなってます(;o;)生活リズム、ミルクの量はおそらく問題なしです、、
    ありがとうございます。毎日限界を感じながらなんとか頑張ってます(><)

    • 1月10日
deleted user

四六時中大変ですよね💦お疲れ様です!
もう質問から時間経ってますし、解決してたらいいのですが…
生まれたときからずっとですか?あんまり泣く時は、メンタルリープ、っていう成長のせいかと私は思って耐えてました😅
自分が焦ってドキドキすればするほど、それが伝わって不安なのか泣いてたので、常に平常心を心がけてました。最近は私の寝息(狸寝入り)を聞くと寝ます。
トントン無理なので、おっぱい出しっぱなしの時もあります。笑
あとは、湿度と気圧が低いとうちはぐずってました。換気扇つけてる時とか。うちは気温と湿度を細かく変えるだけでだいぶん睡眠変わりましたよ!よかったら試してみてください!
たまにガス抜いてくださいね😭

  • つむりんママ

    つむりんママ

    ご回答ありがとうございます✨しばらく見ていなかったので遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
    2ヶ月くらいからずっとで、5ヶ月頃から体力がついてきたからか余計に酷いです💧
    でも、質問した頃が一番酷かったので、それはメンタルリープだったのかもしれませんね!メンタルリープの存在忘れてました、ありがとうございます😊
    なるほど✨湿度で様子見したことがなかったので、やってみます❗️
    寝息を聞くと寝るようになるのはやっぱり一歳くらいからですよね?あと7ヶ月抱っこがんばるしかないですね〜😂

    • 1月26日