※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
お金・保険

妊婦健診が終わり、里帰り出産の手続きに戸惑っています。助成金の交換や負担金の支払いについて迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

今日32周目の妊婦健診でした☺️

私はセミオープンシステムで妊婦健診受けているので、検診を受けている病院と出産する病院は別で、今日がセミオープンシステムで通っている病院での最後の検診でした。

次回からは出産予定の病院での検診になりますが、市役所で助成券を貰った時に、里帰り出産で、県が変わるので今住んでいる地域でもらった助成は使えなくなるから、地元の市役所で助成券を交換してもらうように言われました。

でも、今日まで通っていた病院では、とりあえず全額自分で負担して、あとで請求するようになるといわれました。

どっちが正しいのか、どこにいってなにをしたらいいのか、とにかく手続きの仕方が全くわかりません!

里帰り出産の経験がある方教えてください😵💦

コメント

いずみ

里帰りするまでは助成券使えました!
里帰りしてからは地域が変わって使えなくなるので全額負担で、自宅に帰ってきてから返金の手続きしました!

• mayuna

mayuna

やっぱり最初は自己負担で
    あとから返金してもらうんですね!!
    ありがとうございます!

• 1月9日