※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クルミココ
妊娠・出産

初産婦の38週6日で腹痛があり、前駆陣痛か悩んでいます。子宮口は1㎝程度しか開いておらず、おしるしはない。焼肉を食べた影響も心配です。

初めて投稿させていただきます。
38週6日の、初産婦です。
18:00昼寝をしていたら腹痛で目が覚めました。
生理痛というよりも、胃痛、下痢痛のような痛みで、実際下痢を催しています。汚くてすみません。

そこから、不規則な痛みがあり、おそらく前駆陣痛だとは思うのですが、このままひたすら耐えるべきか、本陣痛につなげるため、散歩や階段昇降をしたら良いのか、悩んでいます。

5/7の検診では、赤ちゃんは大分下がってきているが、子宮口は1㎝程度しか開いてないと言われています。

おしるしはまだ無く、前駆陣痛は37週あたりから3回ほどあったような感じです。

昨晩、焼肉を食べました。ただの胃もたれと、お腹を壊したのでしょうか…

コメント

こいもくん

目が覚めてしまうほどの腹痛の前駆陣痛なら、もしかしたら本陣痛に繋げれるかもしれないですね!
私は誘発分娩だったので病院にいたこともあり、前駆陣痛中にバランスボールやら階段昇降やら動きまくりました!
その数時間後に本陣痛に繋がりました☆

でもお腹も壊されてるとのことなので、無理のない程度に…><

• クルミココ

クルミココ

コメントありがとうございます。
    なるほど!!
    繋げれる可能性もあるかもですね!
    今も相変わらず、不規則です。
    とりあえず、頑張ってお風呂に入ろうと思います!
    また、進展があれば報告させていただきます(^^)
    ありがとうございます!

• 5月10日
  • こいもくん

こいもくん

お風呂は入れる時に入っておくの本当にオススメします(*´v`*)
    私は前駆陣痛から本陣痛にいつなるかわからなくてお風呂を先延ばしにしていたら入るタイミング逃しました(´;ω;`)
    本陣痛始まってから出産まで10時間だったのですが、本当に大量に汗をかきます!
    助産師さんにやたら小まめな水分補給を勧められ、さらに汗が加速します!
    痛みが強くて少し水分補給サボったら短時間で脱水症状になったほどです!
    産後も24時間はお風呂入れませんので気持ち悪かったです(´;ω;`)

無事にお産が進みますように!応援してます☆☆

• 5月11日
  • クルミココ

クルミココ

お返事ありがとうございます!
    夜痛みと水様便で眠れず、腰も痛くなってきた気がして今朝産院に電話し、内診とNSTを受けてきました。
    お腹の張りはあるが、子宮口は前と変わらない。1㎝。
    お腹の痛みは、下痢が原因な様とのことで、整腸剤を処方してもらい、自宅待機となりました。

身体を冷やしてしまい、お腹風邪を引いてしまったのか、陣痛が近づいているのか…
    はっきりとは分からないですが、陣痛ではなかった様です。

お風呂!産後そんなに入れないのですね!そうですよね。タイミングとるの難しそうですΣ(・艸・*)
    頑張ります!

もう少し赤ちゃんに会えるのは先になりそうです。

• 5月11日
  • こいもくん

こいもくん

私も中々子宮口開かなくて、硬かったので誘発分娩になったのですが、そんな私でも3cmから4時間で出産になったので、
    自然に1cmなら進みは早そうだなと思います!
    助産師さんに言われたのですが、お手洗いたくさん行くと子宮口開きやすくなるそうですよ☆
    私も陣痛前にお腹壊してて、たくさんお手洗いいきました><
    陣痛中、腰を温めると少し楽になります!身体冷やさないようにするのもお産進みやすいと言われました∩`・ω・∩!

• 5月11日
  • クルミココ

クルミココ

ご自身の経験と腰を温めるというアドバイスありがとうございます!
    ホッカイロ引っ張り出して来て入院セットに入れました!
    昨晩は、ショーツとズボンが濡れていて、高位破水?!と思い産院へ電話し、とりあえず自宅で様子見てました。おそらく内診後の消毒薬が出てきたか、おりものだったのですが、もう産まれる前から振り回されてます笑っ
    果たして陣痛に気づく事はできるのか…
    気ままに待ちます(^^)

• 5月12日
モナパ

まだ間隔がバラバラなので、前駆陣痛かな?と思います⸜( ⌓̈ )⸝
私も前駆陣痛か下痢か分からないことがよくありました😂

ただ間隔が揃ってきている、眠れないほど痛い、などがあるようなら一度産院に電話してみたほうが良いと思います!

私は39週の検診で1cmしか開いていなかったのですが、その日の夜から軽い陣痛が始まり2日後に出産しました(^-^)♪
本陣痛に繋げるための運動などは一切しなかったので、赤ちゃんのタイミングで待っても良いと思いますよ♡

• クルミココ

クルミココ

遅くにお返事申し訳ございません。
    コメントありがとうございます。

先程から、下痢が酷くなり、胃痛のような物もお腹の張りも強くなりヘロヘロになってきました。
    おそらく前駆陣痛と下痢のタイミング〔冷えたのかな?焼肉の消化不良か?
    が合わさってしまったのかなと憶測しています…
    相変わらず感覚は不規則なままなので、もう少し様子見ようと思います。

子宮口1㎝から、一気に進むこともあるのですね!

主人には先に寝てもらったので、1人でマンションの階段昇降は危なそうなので、運動はやめておきます!
    赤ちゃんのタイミングを待ちます。
    本当にありがとうございます!

• 5月11日
ひまゆり☆

2人目の出産が全く同じです。
昼食べ過ぎて下痢してて痛くなってしまって(>_<)
食あたりだと思ったけど立てなくなって夜中産院に駆け込み2時間で産まれました。
陣痛中も下痢してたので生まれるまで陣痛なのか不安でした(笑)
とりあえず病院に相談してみてもいいと思います。