※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

40週を過ぎている初産の妊婦です。子宮口は2センチで硬く、前駆陣痛もない状況。推定体重は3800gで、誘発は42週目に考えています。赤ちゃんの体重が心配で、運動や不安が続いています。何かアドバイスをお願いします。

予定日超過についてお聞きしたいです😭

5/9予定日、今40週1日の初産です。
20週頃から子宮頸管長の指摘があって、リトドリン内服を続け、あまり運動もせず安静に過ごす妊婦生活でした。

38週でリトドリンを終了し、4月には産まれるかも
なんて言われ、ずっとドキドキしていましたが
結局予定日を過ぎても、前駆陣痛さえわかりません😔

超過は初産ではよくあると言われているので
待ちたいと思っていますが、40週の検診で推定体重が
3800と言われました。女の子です。
糖尿病などはなく、私自身170センチあります。

子宮口は指を入れてギリ2センチらしく、硬いみたいです。
おしるしやゼリー状のおりものは何度かあり、NSTでは良い張りがあるみたいなんですが、自分自身いまいちその張りは実感しておらず、それ以外の変化は特にありません😭

病院で確認すると、41週を過ぎる可能性は大いにあると言われ、誘発をするなら42週になったらと言われました。

ただ推定とはいえ、体重がすでに3800もあり
4000越えてしまうんではないかと心配です🥲

GWぐらいから、おかしいなと思い始め
毎日3時間ほど歩いたりひたすら運動していますが
初めてのことで不安しかありません😔

周りからも、4000越えは難産になるよとか
食べて動かなかったからだとか、赤ちゃんが大きいのも
産まれないのも自分がいけなかったんだと
涙が止まらなくなります。

とても長くなりましたが、何かアドバイスいただけたら
嬉しいです🥲
よろしくお願いします😔

コメント

ありす

早く産まれてほしいですよね😅
私も1人目早産だったので、2人目の時に早く産まれないように安静にと言われ、安静に妊婦生活送ってたら全然産まれなくて😂
結局41wでした🤣
とにかく階段昇降と雑巾掛けをしまくってました🙆‍♀️
先生からも雑巾掛けが1番一石二鳥でいいよ〜って言われました😊
早く産まれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に早く産まれてきてほしいです😭😭
    雑巾掛けがいいんですね😳早速これからやってみます😭ありがとうございます🥲

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きいのは妊婦生活あまり関係ないようです。
12人産んだ助産師ひさこさんがおっしゃっていました。
私も1人目は予定日超過で産まれず、誘発しても産まれず💦結局3日かかり帝王切開になりました😂
今から出来ることは限られてますので、落ち着いて楽しみに待ってましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦生活はあまり関係ないんですね🥲ちょっと元気出ました😭
    確かに、出来ることは限られてるので、楽しみに待ってあげたいと思います✨ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

8日出産予定日で同じく予定日超過してる初産です!

私は30週0日の健診で子宮頸管長の指摘があり、張り止めの処方と自宅安静で1ヶ月過ごしました。張りが酷くて1ヶ月ほぼ寝たきりでした。

36週の健診で生産期に入ったからと運動の許可がおりましたが、1ヶ月寝たきりだったので体力がなく買い物すらまともに歩けませんでした‥。

ちなみに36週の健診で赤ちゃんがだいぶ下にいる、順調な出産になりそうだと言われ予定日前に産まれると思ってました(笑)毎週赤ちゃん下にいる、お腹結構張るでしょ?お腹痛いでしょ?と聞かれますが、張らないし痛くもないです。火曜日の健診で子宮口は指1本分。赤ちゃんの頭も固定されてるからあとは陣痛を待つだけと言われましたが、おしるしや前駆陣痛などの兆候がなく今日も健診です。

ママリさんはおしるしや3時間歩いたりと素晴らしいです!私は30分で帰宅してます‥。体力が‥。

そしてエコーですが、先生によって体重が全然違います。私が通院してる産婦人科は先生が沢山いますが、先週は3400ぐらいでしたが今週は3038と誤差が凄いです(笑)

私は1ヶ月ほぼ寝たきりで、安静解除されてもほぼ動いてないです。里帰り中で家族にはそんな体力じゃ産めないよと言われてます。食べて動いてないだけで赤ちゃんが大きいなら私ももっと大きいはずです。なのでそれは関係ないです!周りの人達が勝手に言ってるだけで、医学的根拠もありませんよね。難産だってそのときになってみないとわかりませんし、姉は標準体重の胎児で1人は3000ないぐらいでしたが2人難産でした。
難産になったとしてもママリさんのせいではないし、早産のリスクがある中お腹の中で育てきったママリさんは素晴らしいです!

他の方も回答してますが、私も産婦人科で外を歩くより家の中をピカピカに掃除するほうが効果あると言われました!なので家中ピカピカにしてみてください!

お互い良いお産になることを願ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間が😭✨✨体力なくなっちゃいますよね💦私は歩くと自分の体重でなのか、膝がすぐやられちゃって😭笑
    先生によって、そんなにも体重に誤差が出るのですね😱

早く産むことばかり考えてましたが、お腹の中でこんなにも育ってくれた赤ちゃんにも感謝しなきゃいけないなって、今ふと思いました🥲

これから家中ピカピカ頑張りたいと思います✨

すごく元気出ました😭ありがとうございます😭
    どうか、お互い無事に出産を終えることができますように✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私も予定日超過し、41週で生まれました!
予定日超過するといつ生まれるのかそわそわしちゃいますよね🥲

私は妊娠中ずっとアクティブに運動していましたが、予定日までに陣痛こなかったです😂
妊娠中動いていたからといって必ず早く生まれてくるわけでもないです😂
臨月で効果があるものとして雑巾掛けやスクワット、階段昇降、舟漕ぎ体操がありますよ!
個人的には階段昇降はした後がお腹が張って一番効果があった気がします☺️

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミングがあるので、今は残された1人時間満喫してください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動いていたから早いってわけでもないんですね😭
    舟漕ぎ体操は、あまりにお腹が張らず、主人と笑いが込み上げてきちゃいました😭笑

階段昇降は私も効いてる気がするので、もう少し頑張ってみます😳

赤ちゃんには赤ちゃんのタイミング。本当にそうですよね🥲
    今しかない1人時間、満喫して待ちたいと思います♪
    ありがとうございました😭

• 5月10日
ままり

私も予定日超過でネットに書いてあるいろんなジンクスやりました🤣
でも結局👶大きいのと私の骨盤が狭いから出るのに時間かかるかもとなり40週の検診のあとすぐ入院になり誘発分娩になりました!
お腹の中の居心地がいいんだねーと助産師さんが言ってくれていたので👶まだ出てきたくないのかもしれないですね〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジンクスやっちゃいますよね🤣
    もう食べ物も出てこないぐらい、ジンクス制覇しちゃいました笑

まだ出てきたくないんですかね😩どちらかと言うと、私たち夫婦がのんびりしているので
    赤ちゃんも似ちゃったかもしれないです😭笑

気長に待ちたいと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 5月10日
えーちゃん

ソワソワしてしまいますよね!
私の場合ですが1人目は特に何も無く予定日2日前に出産でしたが、今回は18週から切迫で2週間ほど入院、その後ずっと自宅安静でリトドリン服用してました。
34週過ぎた頃から少しずつ動いていいよ💡との事でしたが、体力もほぼなく、体重も恥ずかしながら+15~20ほど🥲
起立性貧血で休み休み動いてました。
予定日が5/14なのでここ1ヶ月散歩にヨガに家事に育児と体力が戻ってきたなと思っていますが、体感では予定日過ぎそうだなと笑
推定体重も誤差があるようで、2700→2720→3250(39週)
という感じです💦

子宮口はまだ1センチでした。
経産婦は早いって聞いてたし、早産になってしまったら…と不安に思ってたのに!という気持ちでもう予定日間近ですが、お互い無事に産まれてくれたらと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配して安静にしていたのに、意外と産まれないものですよね😭笑

本当に、いつになるかはその日までわかりませんが、お互い無事に出産を終えることができますように✨
    ありがとうございました😭

• 5月10日
non

先日、予定日超過して40w5dで出産しました!
おしるしや破水などの兆候が一切なく、赤ちゃんも3500g超え&頭も10センチ越えで大きめだったので、私も本当に無事生まれてくるのかとっても不安でした💦

早く生むために、毎日ウォーキングやスクワットも信じて行っていましたが、生まれてくるのは本当に赤ちゃんのタイミングなのでゆっくり過ごして待ってねと先生にも言われました!笑
初めてのママリ🔰さんもどうかご自身を責めないで、無理せずお過ごしくださいね😭
お腹の中がとっても落ち着くんだと思います!

必ず赤ちゃんは生まれてきます👶🏻✨
頑張ってくださいね!