※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ak
妊娠・出産

34週5日目に高位破水し、ウテメリン管理で入院中。精神的に不安定で体力も落ちるが、2400gで産んでもいい?

34週5日目、4日前に高位破水し、張りも強かった事から、ウテメリン管理で入院しています。感染症は大丈夫との事で、薬はありません。
入院して精神的に不安定になり、体力もみるみる落ちます。もう35週、2400gあるし、産んでもいいのでは?と思っているのですが…どうなんでしょうか?

コメント

ma-ma

私も33週何日かの時に検診で破水ではないんですけど子宮口が2センチ開いてるしお腹が張ってるとのことで急遽、入院なって今も入院中です。
24時間.退院するまで点滴やし、トイレ以外寝たきりやし体力落ちますよね…!
36週になれば赤ちゃんも自力で呼吸できるようになるからせめて36週まではお腹にいてくれたらな…と思ってます(*^_^*)

• a_ak

a_ak

貴重な回答してくださり、ありがとうございます。36週を目標に置いて頑張るしかないんですね!ワガママ言ってたら、赤ちゃん可哀想ですもんね。励みになりました。ありがとうございます!

• 5月10日
  • ma-ma

ma-ma

個人病院に入院してるんですけど34週や35週台はまだ肺が完璧ではないらしくて産まれてきても呼吸が整わない子もいるから、出来れば36週まではお腹に…37週になったら正規産(漢字あってるのかな?(笑))に入るからいつ産まれてもオッケーみたいですよ♡
    35週までに産まれてしまったら大きい病院に転送されてNICUの設備の整った病院に送られるそうです。
    入院しんどいけど、赤ちゃんに何かあったら後から自分を責めちゃうやろうし、辛いこともあるけど頑張りましょうね!!

• 5月10日
  • a_ak

a_ak

同じぐらいの週数ですね!
    戦う仲間ができてみたいで嬉しいです
    お互い頑張りましょうね!

• 5月10日
りなまーず

私も先月高位破水で35週で入院しました!主治医からも看護師からも36週までなんとか持たせたいと散々言われたのですが、理由としては36週未満だと赤ちゃんに薬を投薬しないといけないそうです。それをできるだけ避けたいのと、1日でも長くお腹に居させたいほうが赤ちゃんの体重も増えるから頑張ってと言われましたよ。人生初めての入院で精神的にも辛く、毎日点滴、採血、内診もしんどくて早く産んでしまいたいと思いましたが、無事元気に産まれたら頑張って耐えてよかったと思いましたよ!!
赤ちゃんの為にもあと少し頑張ってください♡

• a_ak

a_ak

回答ありがとうございます
    同じ境遇で頑張った方がいるとわかるだけで、とても励みにまります。
    ここはママとしての頑張りどころですね!
    とりあえず36週までは頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 5月10日
まゆみほりかわ

私は、二女の時28週目から破水ではないですが、子宮口が1センチ開き張りも強かったため、36週まで点滴入院、36週になり産まれても大丈夫だからと点滴マックスをいきなり止めその日のうちに出産になりました。
何事もなく一緒に退院でき、やはり週数って大切だなと感じました。
今回も切迫早産で2度入院、今自宅安静ですが、後1カ月36週まではせめてお腹の中でと思ってます。
34週ならば後2週間、頑張って乗り切ってください😌
私も頑張ります✊

• a_ak

a_ak

回答ありがとうございます
    とりあえずの36週というゴールが見えて、頑張ろうと思えました。
    まゆみほりかわさんはお子さんお二人いらっしゃるのに、自宅安静なんて大変そうですね!それからしたら、私なんて一人でゆっくりできるんで楽なんだなと気付きました。
    ありがとうございます

• 5月10日
masaming.o

入院生活、精神的にも不安定になりますよね(>_<)自分のことだけでなく、赤ちゃんのこともとなると尚更ですよね…。

NICUで看護師として働いていたのですが、35週の赤ちゃんというとかなりしっかりしていますよ。呼吸機能が未熟なのではと心配かもしれませんが、呼吸機能はだいたい34〜35週には備わると言われています。生まれた直後少ししんどくても酸素を少しのあいだ使ってあげるとすぐに元気になりますよ。
ただ34、35週だと呼吸と哺乳のバランスがとれないこともあり、中にはミルクを飲む際に息継ぎを忘れてしまう赤ちゃんもいます。飲ませ方しだいでは特に問題にならないことも(*^^*)
私の勤めていた病院では35週でも元気な赤ちゃんは産科でモニター付きで母子同室もしていましたよ。

不安はたくさんあるかもしれませんが、ここまでa_akさんのお腹で赤ちゃんはしっかり育ってきているので、心配しなくても大丈夫ですよ!(とはいえ、自分のこととなると不安は尽きないですよね…)

ちなみに我が子は正規産にも関わらず2175gの未熟児ちゃんでした(・・;)a_akさんの赤ちゃんはしっかり育ってそうなので、きっと大丈夫!!

• a_ak

a_ak

回答ありがとうございます!
    NICUがある病院なら、きっと破水もしていたし産んでいたかなとは思いました。感染症が気になりますし。里帰り先は大きな病院なんですが、たまたま一度自宅に帰ってきていた時だったので、産院になってしまったんです。私もME(CE)として医療現場で働いていて、産科小児科は無知ですが、34週からなら大抵大丈夫だとは知っています。
    結局産院だから、仕方ないと割り切って、とりあえず安心な36週を目指します!

• 5月10日
ゆうゆ☆

私も本日35w4d、35w2dの一昨日から入院になりました。

お腹の張りが強い為とさらに逆子なので、この状態で張りから破水や陣痛が誘発されないようにとの管理入院で24時間点滴です。

入院して今日で3日目ですが
私は4月から自宅安静の指示が出てたので体力もずいぶん落ちてると思います。

なので最近になって、このまま体力がどんどん落ちてる中出産できるのだろうか、出産後子育てできるのだろうか、という不安も出てきてます。

a_akさんの赤ちゃんはもう2400あるのですね!!
私はまだ2140ぐらいなので37w後半まではお腹にいてもらいたいって先生からも言われています。

お互い入院生活やら、出産も近づいてきて色々精神的にもあるかと思いますが、頑張りましょう!!