※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人の自宅訪問について、病院での面会制限や退院後の訪問について悩んでいます。香水や長居について気になり、どれ位で帰ってほしいかを伝える方法を相談しています。

現在35週、初産婦です。
長くなります。

産後友人が自宅に赤ちゃんを見に来ることについて相談です。

まず病院の面会が1日1組のみ、親族30分、友人20分、旦那は親族に含まれます。
例えば旦那が1回面会に来たら他の人はその日は会えません。
入院日数は6日で1日目は旦那だけにしてもらうつもりです。
赤ちゃんがいつ出てくるか分からないので次に優先されるのは実家家族で実家家族はいつ出てきてもみんな揃って来るとのことです(仕事はそれぞれ休みを取るのかな?)
義実家は初孫だけど産まれたからって仕事休んでまで会いに来る感じではないです(それはそれで有難い)

ここで友人の訪問についてです。
友人が病院に来てくれれば面会20分の制限があるのでいいのですがそれぞれ都合もあるしそんなに毎日旦那以外が来てしまうと旦那と2人で会う時間が無くなってしまいます。
名前も顔を見てから候補の中から決めようって思ってるんでたとえ30分であろうと2人で直接赤ちゃん交えて話し合いたいです。

そうなると自然と退院後の自宅訪問になると思うのですが、自宅訪問された場合は時間制限がないからどのくらい居られるのかなぁって不安があります。
みんな早くに子供を産んでて私が1番最後なので新生児見たい、赤ちゃん抱っこしたいって気持ちがあるようで前までは旦那も育休とってくれるし旦那が相手できる人なら私は寝かせてもらおーって思ってたんです。

でも最近になってあの子タバコ吸ってるし香水つけてるよな?ご飯食べいくって時も香水つけてるよな?とか面倒見てくれるって言ってたから長居する気か?子連れでは来てもらいたくないなぁとか神経質なこと考えるようになってしまって、、、
外出できるくらいになってからならまだランチして時間だから帰るねーって言えるからいいんですけど、自宅訪問されたら帰ってとも言いにくいんじゃないかなって

香水や香りものはつけてこないで欲しい、子供は大きくても預けて来て欲しいってのは伝えやすいかなって思ってるんですけどどれ位で帰って欲しいってのを最初に言うのは失礼かなって思ってどうに伝えるべきか、、、

結婚式に来てくれてるくらいの仲良しの子達しか来ないはずなのに漠然と不安になってしまいました。
もちろんみんな仲いい子なのでわざわざお茶用意しておもてなししなきゃとかの心配はないですw

今から悩んでも仕方ないことですが皆さん産後に自宅に来られた際はどれ位で帰るものなんですか?
それと来る前にどれ位で帰って欲しいってのを伝えるのは失礼じゃないか、その場合どのように伝えたらいいかなどアドバイスあったら教えて欲しいです。

なんか今の時点で友人に対してこんなこと思ってしまってて産後はガルガルになりそうな予感しかしなくて不安です、、、
どんどん気持ちが変化してて自分でも驚きます、、、

コメント

はじめてのままり

うちの友達はすぐ帰りました!!

初めての育児で寝不足とか
続くと思うから
落ちついたら会いたい で
いいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子育て経験ある親友2人が"見てるから寝てていいよ!"って言ってくれてて😢
    前はありがたいなーと思ったんですけど今となってはの中にタバコ吸う子もいるしちょっとあまり長い時間新生児期に近づけたくないなって思っちゃって、、、
    1ヶ月とか超えればありがたいセリフなんですけど、さすがに新生児期に面倒みようとは思ってないよなぁって😩

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

病院での面会は絶対しんどいと思うので、おそらく自宅訪問になるかと思いますが、友人は産まれたら少しでも早く会いたい!と言ってきてる感じですか?🤔
それとと落ち着いたら会いたい!とか言ってる感じですか?

私なら産後自分自身が体力的にもしんどいのがあったので、あまりにも産まれてすぐとかであれば、1ヶ月経ってからぐらいの時期を提案したり、まだ授乳とかで夜しっかり寝れたりできてないから、午前中とかでも大丈夫?とか言うかな〜と!🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございまさ!
    病院の方が面会20分しかないんで私は立ち上がりもしなくていいとおもうから逆に有難くて😢
    多分新生児見たいから早く会いたいと思うんですよね😭

その親友の中に"産まれたら面倒見るから休んでていいからな"って言ってくれてる子達がいるんですけどその中の一人がタバコ吸う子で😢
    前は有難いなっておもってたんですけど新生児期にタバコ吸ってる人近づけるの嫌だなって思っちゃって😭
    私も旦那も実家義実家含めタバコ吸ってる人が居ないんで匂いに敏感になっちゃって😢

午前中でも大丈夫?!は良さそうですね😳

• 5月3日
manami

私が1人目の時はコロナが流行っていたこともありましたが、感染症とかこわいから1ヶ月検診終わってからでもいいかな?ととりあえず産後すぐの面会は避けていました!家に来てもらう時も何かしら理由を言って2時間くらいで帰ってもらうようにしてました!(◯時から整体がある、親戚が遊びにくる等)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月過ぎての2時間ならまだいけるかもです😭
    多分みんな新生児に会いたいんで早く来たいんですよね、、、

質問内容とは違うんですけど、整体って産後どれくらいで行かれましたか?

• 5月3日
  • manami

manami

そうですよね😣私も里帰り出産だったので帰る前に会わせて〜という友達が多かったです。笑
    もともと腰痛持ちでずっとお世話になっていたところがあったのでそこに行ったのが産後2週間くらいだった気が…先生に◯日から来ていいよと言われた日に行きました!記憶が曖昧ですいません😂

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせてあげたい気持ちもあるけどこっちの余裕とその気持ちが比例してるとも限らないですもんね😭

ありがとうございます!!
    産後の骨盤矯正いつから行っていいのか分からなかったんですけど結構早めに行かれてるんですね😳
    私も産院の先生にに聞いてみます!!

• 5月3日
2boysMAMA

ご自身の余裕がない時期かと思います。産んだばかりで寝れてなかったり…。

うちの産院はいまだに家族以外面会NGで、家族でも時間制限があります。

なので、せっかくきてくれる気持ちには、ありがとうを言って
産んでみたらやっぱりなかなか大変で、落ち着いてからでも良いかな?と素直に話してみては?

病院にきてくれるぐらいのご友人なら、快く納得してくれると思います。

• 2boysMAMA

2boysMAMA

お家だと、病院とは違って、検温したりアルコールしたりして赤ちゃんに触れる訳じゃないからですね〜…。

産後何かと神経質になりがちというか、旦那にですら触らないで!ってなることもあるので…

ただ、子育て経験あるご友人達のようなので、ほんと、素直に

初めての子育てで、産後自分でも余裕あるかわかんないから…
    自分の気持ちに余裕出てからでも良いかな?
    でも、子育てでわからないことあったらヘルプ出させてもらえたら助かる!!!
    ってぐらい伝えていたら良いと思います^_^

私は、16で長男産んだとき、親戚宅で赤ちゃん抱っこ抱っこでたらい回し状態にイライラしてました。あまり泣かない子だったので…。
    触らないでほっといて寝てるんなら布団に寝かせて!!!って

心を許せるご友人なら、子育てにつきっきりで誰か人と話したい!!!って産後なる可能性ももちろんあるので、ケースバイケースですね。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に育児経験者の友人達で、寝れなかったりしたら手伝うから呼んでねって言ってるくらいなんです、、、
    逆に手伝うよーってなる可能性もあって、、、
    1ヶ月すぎたら外出許可も基本的には出るくらいだしいいかなぁ甘えよーって思ってるんですけど、新生児期に喫煙者を長時間近づけるのもなんか気持ち的ち嫌で😭
    絶対会陰切開すると思うんで体力的な問題や傷の治り的な身体の損傷的な問題も心配で😢

友人にこんなこと思う私自身も心狭いのかな神経質なのかなって悩んじゃって

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう今からこんなのだと絶対神経質になっちゃいそうだし、まさに寝てる時に抱っこされるのも寝てるから置いといてーってなりそうだし😭

この間、生後50日くらいの赤ちゃんのいる友人とご飯行ったんですけど気分屋で寝ない子だって聞いてたんで抱っこする?って言われたけどよく寝てたから残念だけどお断りしました😢

今から悩んでもしょうがないですよね
    仲良い友人たちだし、産後の状態で私の気持ちと赤ちゃん状態を軸にその時にまた旦那に相談しつつ連絡してみます😭

• 5月3日
  • 2boysMAMA

2boysMAMA

タバコは吸い終わった後も、有害物質が発生してる状態なので、神経質になって当たり前です。
    赤ちゃんがいるお家で、家主の許可なく喫煙することが基本的にないので、何ともですけど
    タバコ吸うなら吸った後うがいと手洗いよろしく!って、先に言っておけば嫌な気持ちにさせずに済むかなと!

私自身も、妊娠前喫煙者で、発覚してから辞めましたが…
    旦那がタバコを吸うのでくさい!汚い!って、キーキーいってます🐒赤ちゃんのためなので。

ご友人達、楽しみで仕方ないんでしょうね^_^

でも、子供さんがいる友人なら尚更、保育園幼稚園で流行病があったりもするので、

“自分のメンタルが安定してから”これが1番です!

産んでみないとこればっかりは分からないので…。

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分車で吸ってから来るとは思うんですけど、手洗いうがいは来客者全員にお願いしてるっていいます😭
    使い捨ての小さい紙コップ用意しておきます!!

もう有難いくらい楽しみにしてくれててその気持ちもわかるからこそこんなこと思うの失礼かなって思ったりしちゃって😭

親身になって考えてくれてありがとうございます😭
    実際出産の痛みも産後の体の痛みも想像が出来ないのでその時にならないと分からないんでもしほんとに無理なら素直にその時に伝えてみようと思います😭

• 5月3日
  • 2boysMAMA

2boysMAMA

自分と赤ちゃんが何より大事なので、無理せずですね^_^

産む前は、子育て手伝ってね!って旦那に言ってたけど、
    新生児独特の赤ちゃん臭と毛穴のないぷにぷにの肌を前にしたら、、尊い!!ってなって
    赤ちゃんの後、旦那の顔なんて見たら、なにこのおじさん汚〜い。って初めての出産の時はほんとに、自分にも触ってほしくなくて、感じの悪い嫁だったような〜って思います😂

が、それもホルモンのせいなので、しばらくすると落ち着きます。

週数同じぐらいなので、6月上旬ですかね!お互い頑張りましょう😊

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

旦那様wwww
    前ママリで別の質問した時に赤ちゃんって穢れがなくて尊いものだから汚いって思うものに触れてほしくない気持ちが湧いてくるって言われてなるほど🤔ってなった気がします🤔
    ホルモンのことはもう自分自身じゃどうしようも出来ないですもんね

ほんとですね😳
    産後のことは産後にかんがえるようにします!!
    お互い頑張ってあと1ヶ月と出産乗り切りましょう🥰

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診後に友人は来てくれましたが、
1人目の時はすでに友人が子供もいたこともあり、
平均2時間、早いと30分で帰りました😳🩷

2人目も会いたいと言ってくれてる子は
1ヶ月検診終わるまで病院からNGでて💦と言っています😭
実際そういう病院あるみたいで、、、

後1人目の時出産してない友達は4時間とかいました😂😂😂
なので、何時まででもいい?とか、授乳があるから3時間ぐらいでもいいかな?って伝えるとよかったなぁって思います😭

あとやっぱり、子供さんいる方だと、子供さん連れてくると思います💦
私の友達は全員連れてきていました!むしろ一緒に写真撮ったりしていました!
気になるのであれば、自分で守るしかないかもしれないです😭

一人の子はハナタレてたので、ずっと私が抱っこしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分から1時間が理想ですね😭

恐れてるのが赤ちゃん世話したい育児経験ある友人たちが何時間もいるんじゃないかって所で、、、
    辛かったら面倒見るから寝てていいよって言われてるんですけど喫煙者の子もいて新生児期にはちょっと長い時間触れ合って欲しくないなぁなんて心狭いこと思ったり😢
    前まではありがたいなぁって思ってたんですけど新生児期はちょっとあまり触れて欲しくなくて😭

結婚式の時は子供の泣き声とか喋り声が響くのが嫌でみんな旦那や親に見てもらったり平日だったんで学校があったりして置いてきて貰ったんですけど、なんとしても子供の訪問だけは阻止したいです😭
    そこは多分置いてきてくれるとは思うんですけどね😢

• 5月3日