※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miママ
子育て・グッズ

食物アレルギーで口周りに湿疹がでることがありますか?背中だけでることもありますか?

食物アレルギーについて教えてください!

食物アレルギーって、食べたら口の周りに湿疹がでるって感じですか?

口周りは大丈夫だけど、背中だけでるってことってありますかね?

コメント

葵ママ

弱いところにでる子が多いですよ~ お腹とか首とか。

背中だけってどうですかね?

食後すぐですか?

じゅ〜

写メを見る限り何とも言えませんが、30分〜1時間で引いてくるようなら蕁麻疹の可能性が高いです。
うちの娘は乾燥性湿疹で酷い時期はお風呂上がりは特に赤く湿疹は出やすくなります。身体が温まり血行が良くなる為。

私は蕁麻疹に気付いたのが、2度ともお風呂に入ってから異変に気付いたので、2回目に食べさせた時にお風呂に入ってなければ気づかなかったです(^_^;)
全身に蕁麻疹が出た時も身体を洗ってたら赤くなってることに気付いたのですが、いつもの湿疹と明らかに違ったのですぐにお風呂から上がりました。
お風呂から上げた時には背中から肩、足、腕、顔、頭。全身に蕁麻疹が広がっていきました!
病院に着いて診察する頃には蕁麻疹の赤みは大分ひいてました。

確かに服が擦れて…とか肌が弱いと洗剤や柔軟剤を変えただけで湿疹の出る出ないもありましたが。

痒がったり、吐いたりはしてないようなので、まだ症状は軽いですが心配事はなくした方が安心ですもんね!
うちの娘は今だにヨーグルトだけは食べさせてません(^_^;)
また来月血液検査をする予定です。

miママ

そうなんですねぇ!
背中と肩にあります💧
食後すぐではなかったです!

月曜日に小児科いってみます😰

葵ママ

遅延型もあるので、食べた物をメモして持ってみてもらった方が安心ですね(^_^)
お大事にして下さい✨

miママ

そうですね💧
ありがとうございます!

心配だなぁ😰

じゅ〜

娘はベビーダノンを1個完食後しばらくしてから全身に蕁麻疹が出ました。
3個目のベビーダノンで、1個目は一口程度でその時は口元が赤くなってましたが、元々肌が弱い子なので食べかすが付いて赤くなったと思ってました。
2個目は、3分の1くらい食べてしばらくしてからお風呂に入った時にお腹が赤くなってたんですが、これまた乾燥性湿疹と勘違いしてしまいました。
3個目に完食して背中、お腹と段々範囲が広がって蕁麻疹だと気付きました。
私は気づくのが遅かったです>_<
咳き込み、嘔吐もしたのですぐに緊急外来で診て貰って、薬を処方されました。後日小児科でアレルギー検査をしたところ、卵・乳アレが発覚しました。8ヶ月の頃です。
卵ではアレルギーは出ないので、血液検査の結果の数値だけなので気にしなくていいと言われましたが、乳製品、特に乳酸菌でアレルギー反応が出ます。咳き込みなど蕁麻疹以外にも症状がありました。
念の為、小児科を受診し調べて貰った方が安心かもしれません。

くまとん

うちの子はお腹に出て、病院行ったらある食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました(pдq`。)
血液検査もしたけど、特に引っかからず…
今様子見です( ´・д・)

体に発疹が出たら、まず写真撮るといいですよ(*゚ェ゚*)
痒そうにしてるかとか、どれぐらいで消えたかとかも☆
なんの食材をどれぐらい食べたか、覚えてるうちにメモしとくといいですょ((∩^Д^∩))

くまとん

書き忘れです…

蕁麻疹が出たらお風呂に浸からせると、余計ひどくなります( ´・д・)
シャワーでさっと流すぐらいにするか、濡れタオルで拭くぐらいにした方がいいと病院の先生に言われました(*゚ェ゚*)

miママ

詳しくありがとうございます!
私も考えてみるとバナナが怪しいのではないかなぁと思います💧

月曜日に予防接種があるので、予約していってみます!幸い娘は元気で痒がったり、吐いたりなどはないので、様子見してます💧

ちなまに、同じく食べたのは初めてではないです💧

皮膚科で診てもらった時には、服でこすれたんだねって言われましたが、本当に!?と疑っていて、また今日なってるので怪しいです💧

miママ

ありがとうございます!
とりあえずメモも写メも用意してあるので、月曜日に受診してみます!湿疹は今さっき起きた時見たらほとんどひいてましたが、心配です💧

miママ

そうなんですね!
うちのこ、湿疹がなくても、お風呂から出ると、背中だけ赤くなるので、背中が弱いのかもしれません😰

miママ

そうですか(~_~;)
うちの子も乾燥性蕁麻疹ぽいです💧お風呂上がりはいつも背中が赤いです。

つぶつぶのこの蕁麻疹は最近なのですが😰

なんにしても、お医者様に見てもらうことが一番の安心ですよね💧

たくさんお話し聞かせていただいてありがとうございます!

いつもこちらにはお世話になってます!グッドアンサーにさせていただきました🌸

miママ

もう一つすみません💧

ちなみに、乾燥性蕁麻疹でお風呂上がり赤くなるとのことですが、毎日赤いわけじゃないですか?
また何かお薬塗ってますか?
毎日赤い場合はお薬毎日塗ってますか?

じゅ〜

すみません(^_^;)乾燥性湿疹です(^_^;)
グッドアンサーありがとうございます!

うちの娘は乾燥の酷い時期、秋から冬頃や季節の変わり目で湿疹が出る時が増えます。
毎日出てるわけでなないです。
皮膚科を受診してるので、保湿剤を処方してもらってます。
1日2回、朝とお風呂上がりに保湿剤をつけてます。保湿剤もその時期と症状によって、処方される物をが変わります。
あと、湿疹の酷い時や、搔き壊した時に塗る別の薬も処方されてます。これはステロイドが混ざってるものです。

状態の良い時は、湿疹はまったく出ませんが、それでも保湿剤は欠かさず塗ってます。
友人の子供も同じように乾燥性湿疹の子がいますが、その子は10歳を過ぎた今でもお風呂上がりだけは保湿剤を毎日塗ってるようです。個人差はあるだろうけど、長い目で付き合ってくものなのかなーと私は思ってます。
心配させるような事を言って申し訳ないですが、成長して皮膚が丈夫になってくと自然に良くなる事が多いようです。
個人差はあるでしょうが、あまり深く心配するような事ではない、と私は捉えています。

ただ、ぶつぶつした湿疹は私の経験上だと蕁麻疹でした。
なので、普段の赤くカサカサした感じなら乾燥性湿疹。
ぶつぶつしたものなら蕁麻疹かもしれません。
最近出て、更にはバナナを食べた後なら…蕁麻疹の可能性がありますね>_<

私の経験上と素人判断のみで長文すみませんでした>_<

miママ

わかります!うちの子も花粉の季節がダメみたいなので、そうゆうのも関係してるのかもしれないですね😰やはり、保湿剤は必須ですよね💧

そして、長く続いてしまう場合もあるのですね💧早いうちからケアして早く治してあげたいです!

バナナの可能性も、ありですね😰朝見たときは、赤みはないけど、小さなプツプツはまだありました!

ちなみに、昨日はフォトスタジオに誕生日写真を、とりにいってたのですが、着ぐるみを裸で着ました。それも、関係あるのかなぁと思ったり💦、なんにしても小児科へ明日いってきます!

ありがとうございます!

miママ

今朝の様子です

じゅ〜

とてもキレイになってますね!
これで、今日バナナも食べずにお風呂上がりに赤みが出たら湿疹で、アレルギーの心配は減りますが…

着ぐるみを裸で着たのも、もしかしたら関係あるかも?!って疑っちゃいますね(^_^;)着ぐるみを洗濯してるでしょうから、洗剤とかも気になりますし…

小児科でアレルギーの確認で、それもわからなければ、皮膚科で保湿剤等処方して貰うといいですね!
皮膚科も病院によって対応が全然違います!私は今受診してる皮膚科は2件目で、安心できる先生だったので通院してます!
保湿剤は肌を保護してくれるので、塗った方がいいですよ〜!

miママ

ありがとうございます!

今日小児科いったら、採血検査になりました(゚o゚;;💧バナナか豆が怪しいです、、、

プツプツ事態は肌荒れみたいなのだけど、一部盛り上がって赤いところがアレルギーぽいらしいです。

保湿剤ももらったので保湿続けていきたいと思いますー!

病院によってほんと対応違いますよね!!小児科の先生はほんとに信頼できる方なので安心なのですが、なかなかいい皮膚科に巡り会えず(-。-;

開拓してみます!

いろいろとありがとうございました(ㅅ´ ˘ `)♡