※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
ココロ・悩み

ワーキングママさんが子供たちの病気で仕事との両立に悩んでいます。丁寧なフォローとは何か、朝方や夜中の急な状況での対応について悩んでいます。

ワーキングママさん。私がもっと丁寧なフォロー?をすべきだったんでしょうか。そもそも丁寧なフォローってなんぞや。

11月の下旬、次男が感染性胃腸炎に感染して仕事に行ったり休んだりを繰り返して私も感染。
治ったと思ったら次男が気管支炎になり、喘息の疑いかもって事で毎日病院へ行って、吸入したりしました。その間も行ったり行かなかったり。事前にいけないとわかっている日は代わりの人を見つけて交代してもらったりしていました。
その翌週、私が高熱、咳が酷くて金曜日に早退しました。土曜日の夜中に次男がロタに感染。救急外来で診察受けて朝方帰宅。この日は、夜中にもがき苦しむ次男が心配で一睡もしていなかったからか下がった熱も39度まで上がってしまい、土曜日は行くと行ったが出先に計温すると高熱すぎて休みの連絡しました。

そして今、長男がインフルエンザになり翌日私も感染。
休んでます。

丁寧なフォローって何ですか?
代わってもらった人には直接会って謝るし、皆さんにご迷惑お掛けしたからと一人一人に頭下げて謝ってます。
これ以上どうしたら?

前日にわかっている事なら代わりを見つけたり出来るけど朝方、出先、夜中だったら無理じゃあないですか?

どうするべきだったのか。毎年この時期になると病気三昧で、、、。

私が悪いけど、もう分かりません。

コメント

でぶごん

私も上の子のが生後9ヶ月から職場復帰してワーキングママです。
そうですね…子どもが病気になったり、自分が病気をもらってしまったり大変ですよね💦

胃腸炎や気管支炎は気をつけようがないかもしれません…

でも、ロタやインフルエンザは予防接種できるので、どうしたものかと思ってしまいました💦

• パパンス

パパンス

クリニックで働いているので今まで以上に感染しないようにって気を使ってました。
    でも、家庭でできる予防にも限界があるし、今時無菌って無理じゃん!
    ロタやインフルエンザは予防接種済みです!それでも予防なので感染するときはなるし。これもどうしようもない。
    迷惑かけてるのは分かるけど、どうしたら良いのかわかりません😭

• 12月26日
  • でぶごん

でぶごん

職場の人からのラインの返事、困りますね…。

急な病欠や看病での欠勤につきまして、皆さんに大変なご迷惑をおかけしました。
    これからももちろん体調管理には気をつけていきますし、ご指摘頂いた通り、欠勤や早退の際はきちんとご連絡をつけ情報共有するように改善していきます。

としか言いようがないですね💦
    この方は金曜日の早退時に連絡を欲しかったと言っているので…

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

そうなんですよね、、、。
    正直、もう行きづらいし。
    子供の体調不良で休むことも言いづらいですよね。

• 12月26日
  • でぶごん

でぶごん

予防接種済みでしたか(>人<;)💦

子供達の病気はほんとうに厄介ですよね💦
    うちも保育園ですが、熱があってあずかってもらえない時は仕事を休むしかないです…そして両親をあてにする他ないです💦
    インフルエンザは子どもから自分が感染したら欠勤が長くなりますよね…

欠勤明けに通院の診断書を提出すれば納得してくれますかね⁉️
    同僚への丁寧なフォローを逆に教えてもらいたいですよね💦

• 12月26日
  • パパンス

パパンス

予防接種していてもやっぱり保育園や私自身がクリニックで貰ってきてしまうので気を付けていたんですがこれ以上どうしたらよいのか?って悩むばかりです。
    クリニックなので、そうゆうところは安易に考えがちなのかもしれないな〜と。

• 12月26日