※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳差育児四歳差育児それぞれのメリットデメリット経験談教えてください。ワーキングママ保育園いれてます。

3歳差育児
四歳差育児
それぞれのメリットデメリット経験談教えてください。
ワーキングママ保育園いれてます。

コメント

4児ママ

4歳差の学年は5学年差になりますが。。。💦
まだまだ甘える年齢ではありますが、4歳も離れていると自分のことはある程度できる年齢なので楽ですし、下に兄弟が産まれたら可愛がってくれますし手伝ってくれますね☺
私も上が女の子でしたが、とにかく下が産まれたらミルクあげたがりましたし、オムツも換えたがりました☺

元転勤族ママ

4歳差で、上の子が早生まれなので5学年差になります。
メリットはやっぱり上の子がおむつも外れて、ある程度大人と同じもの食べれるし、自分のことは自分でやってくれるし説明したら理解はしてくれるので助かります❗
うちは上が女の子なので、特にお手伝いはとってもしてくれてます。
洗濯たたんだり、茶碗ふいてくれたりもします。
デメリットは、上の子の幼稚園の送り迎えや行事でワンオペ、親も地方なので下の子を生後1ヶ月前から連れてあるかざるおえないこと、幼稚園年中で知恵も知識もあるので赤ちゃん返りがすごいてのこんだ感じで面倒でした😅
今まで親もじいちゃんばあちゃんからも、ちやほやされて独占してたので、自分をみてほしい欲がすごくて、下の子がいるって環境になれるまで時間かかりました。
ですが、理解して落ちつけばとても頼りになるし下の子に噛まれたりのっかられても「私が急にやめてって、よけたら、弟がケガしちゃうから」とちゃんと優しく説得してます😃
下の子も早いうちから、お姉ちゃんのお友達と遊んだりミュージカルいったりいろいろな経験できて、泣かずに楽しめてます😃