※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
家族・旦那

義父(70代)の糖尿病について。糖尿の数値の上昇で昨年から白内障、緑…

義父(70代)の糖尿病について。糖尿の数値の上昇で昨年から白内障、緑内障、眼球に血が溜まりそれを取る手術など度々しています。

本人は過去に医療分野で働いていたから自己流で対策をしているのですが、やはり甘いものを食べたいらしく、フリスクと韓国のりで我慢。会うと度々イライラしてます。

私の薄い知識ですが、義母が毎日フルーツとヨーグルトをあげているそうで、外食は洋食、パン多め。フルーツ…果糖って糖として蓄積されやすいと聞いたような気がします。

義母の家に行くと必ず私と旦那にフルーツ、ヨーグルト、プリン、ケーキをくれます。義父にも同じメニューっぽいです。

1度、栄養士さんの栄養相談を受けた方がいいですよね?何かいい対策がないか困っています。

コメント

きゅーと

通院されている病院では栄養指導は行っていますか?
医療従事者だったということなので、もしかしたら受けなくても自己流でなんとかするという考えなのかもしれませんが、1度受けられた方が良いかもしれません。
私は過去に糖尿病専門のクリニックで勤務してましたが、看護師でも栄養士でもなく、ただの院長補助だったので専門的な事は言えませんが、院長と栄養士いわく、食事を摂る時は野菜をまず食べた方が良いそうです。
野菜を先に食べると糖の吸収を抑えるので食後の高血糖を抑制する作用があるとか…。
甘いものがどうしても食べたいのであれば、ケーキはやめて、フルーツのみにするとか…。。

なかなか家族が言っても聞かない場合もあるので、先生からガツンと言ってもらった方が良いかもしれません(^^;

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    通院は眼科なんで栄養指導はありません。
    私も1度指導を受けた方がいいと思います(T_T)

• 5月8日
knpmm

フルーツは糖分高い気がします。
韓国のりは塩分高め、、
根本的に食生活の見直しが必要だとおもいます。
年齢がいってるかたは頑固な方が多いのでお孫さんからじぃじ病院行こうとか言わせてみてわいかがですが?

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    見直した方がいいですよね?旦那に言わせてみます!

• 5月8日

受けた方が良いと思います。
私の祖父も糖尿ですが、一回検査で入院し、その期間に祖母は栄養指導受けたみたいです。もう格段に受ける前とは量も質もちがいましたょ!(^ ^)もしかしたら人によって違うかもしれませんが…。

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!指導内容で体質まで変われたらいいですよね(^_^)

• 5月8日