※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな*
妊娠・出産

21週から切迫流産で入院中。NSTで張りがあり、退院に不安。先生は子宮コントロール難しく、治療説明不足。看護師に相談予定。

21週から切迫流産で入院してます。
6日で23週です。

お腹の張りは動いたり同じ体勢で
いたら毎回ではないですが
お腹硬くなることもあります。

もちろん赤ちゃんのために
凄く危険な状態なら
入院してなきゃと思うんですが、
もしかしたら正産期まで入院となったら100日以上あるので
どうしても退院を考えてしまいます。。

今日NST をしましたが
一回後半で張ってしまいました。
50分くらいつけていて最後の方だったので40分で外してくれればという感じでした。。
一回の張りは問題ないよーと看護師さんには言われましたが

やはり22週、23週で一回はったら
退院に向けてとはならないものなんでしょうか?
点滴つけてるのに一回はるならって感じになりますよね😭


先生にはしらばくきけなさそうで
聞いた時は子宮はコントロール出来ないから退院は分からないって言われました。
全然治療説明が、ないので不安です😭

看護師さんには夜きいてみようと
思うんですが、
気になって投稿してみました。

コメント

ゆっぴー

私は22wで入院して、最低3週間、長くて産むまでと言われてましたが結局31日間で退院しました!!
入院時は、同室の30wぐらいの切迫さんよりもはるかに強い点滴で張りを止め、モニターをしても15分ごとに張りがきてさらに点滴をあげて、子宮頸管も短くなるし…で本当に産むまで入院を覚悟してました。
でも、2週間程たってから落ち着いてきて、少しずつですが点滴を下げていって、内服に切り替えて今に至ります!!
張りは本当に個人差があるので、先生がはっきり言えないのも仕方ないとは思いますが!希望をもって頑張ってください(*´ω`*)

  • みな*

    みな*

    同じくらいですね!
    1ヶ月くらいで退院できたのですね(*^^*)良かったです!!

    点滴も上がってたのに
    下がったんですね!
    私の入院してる病院あんまり下がるのみたことなくて。。
    それに入院してるのも
    本当に30週以上の妊婦さんばかりで(;o;)

    分からないのは分からないと思うんですが、
    これくらいの週数で張りもけいかんも大丈夫ならできるかも?とか少しくらい説明してほしいんですけどね、、

    1、2回の張りなら
    点滴下がったり、内服になったりしたんですね!
    その先生の方針によると思いますが退院出来ることもあるんですね!
    私も張りが落ち着いてるようなら
    1ヶ月くらいで退院したいです。。次のNST の時張り0を願います。。

    • 5月5日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    確かに周りには同週数の妊婦さん全然いませんでした>_<不安なりますよね〜>_<!!
    週数がまだいってないからこそ、点滴なかなか下げれなかったりもあるようですが、今何の点滴をどれぐらいしてるかとかわかりますか??また、頚管長はどれぐらいかわかりますかー??(●´⌓`●)

    • 5月5日
  • みな*

    みな*


    そうなんですよね、
    先生は今出てきたら助からないって言われたので
    いますぐとは思わないんですが
    36週までは持たせようとするからそしたら
    そこまで?とか思ったりします😭
    点滴はウテメリンは2A20です!子宮口も、けいかんの長さは何センチとは言われてないんですが特に指摘されてないので大丈夫なんだと思います!

    • 5月5日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    それあたしもその週数で言われました( ;∀;)性別はもうわかってますか??男の子なら、より生命力が弱いらしいので、先生慎重にいかれるかもです(><)あと病院にNICUがあるかないかでも違うかも( ;∀;)
    あたしもウテメリンMAX2A34mlでしたが、2A20mlまで下がったところで内服1日4回に切り替わりました!!助産師さんたちからは、え、2Aで内服?!普通は1Aまで下げるけどなぁー…ってびっくりな計画だったみたいですが(。•́︿•̀。)笑
    子宮けいかん特に言われてないなら、やはり様子みて点滴下げていって、かもしれないですね!!

    • 5月5日
  • みな*

    みな*


    下に返信してしまいました😭

    • 5月5日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    お久しぶりです★
    後日談として…
    退院した1週間後、再入院になりました。笑泣
    今度こそもう産むまで退院はできそうにないです( ;∀;)
    私は点滴じゃないとダメなタイプみたいです(⊙ꇴ⊙)
    みなさんその後どうですか??退院のお話は出ましたか??

    • 5月12日
  • みな*

    みな*


    そうなんですね(;o;)
    一週間後の検診で凄く張ってたんですか??
    けど週数が進んでるので
    先もみえますよっ!!

    私はもうすぐ入院3週間ですー。。
    明日で7ヶ月の24週に
    入ります!が、
    入院後、胃腸炎になったり
    今週は黄色いおりものがでてしまって薬いれたりしたので
    まだまだな気がします。。
    張りじたいはそこまでないと思うんですが週数もまだ早いので
    難しいのかなと。。

    退院も説明なくて
    朝の先生の一瞬の回診で
    点滴下げるとか言われるのですよねー!こういう計画でとかなくて(;o;)

    入院ひまですよね(´д`|||)
    正産期まで後三ヶ月はありますが何とか頑張りたいです!
    携帯のテレビで九時以降のドラマとか録画してみてたら
    だいぶ時間潰しになります!

    本当に辛いこともありますが
    頑張りましょう✨

    • 5月12日
  • ゆっぴー

    ゆっぴー


    内服だから少しは薬の効きにバラツキありますって聞いてたけん、それかな〜ぐらいの張りだったんですが、そもそも張り=ケイカン短くなる に直結するタイプみたいで…先生もびっくりでした( ;∀;)
    私も入院当初は22wだったので、すごく気持ちわかります!!でも、その時期病院で週数をかせげるのは本当に安心ですよー!!同じくエラスターゼという細菌かかって膣錠入れてましたが、1週間続ければ治りますよ(*´ω`*)
    まずは24w、次は26w、と2週間ごとに目標立てて過ごしてくださいね★本当にお互い頑張りましょうね!!(*´ω`*)

    • 5月12日
みな*

そうなんですか(;o;)
まだ分からないけどもしかしたら男の子っていわれました。。
産まれてから病気になりやすいとかききますがお腹の中でもそうなんですね😭😭
やはり入院してた方が安全なんですね😭退院しても不安な日々を過ごしそうですが
退院したいとおもってしまうのだめですね。。
個人病院なのでないので余計慎重になりますよね、、
でもそうするとやはり正産期とか思っちゃいますね、、
最初の2Aとかいうのがあんまりわかってないんですが
そちらもさがらないとだめなんですね!
10になれば次内服かとおもってました。
下がって張らないで退院出来ること願います(;o;)
ありがとうございます😭😭

ちひろ

私も切迫流産、切迫早産、
子宮頸官無力症で、入院し手術し
入院ずっとしてましたよ(´・ω・`)
始めは毎日泣いて帰りたくて
入院が辛すぎてストレス!
って感じで、赤ちゃんの為とか
みーーんな言いますが私には
そんなことも考えれず
帰りたい帰りたいって思い
24週で一旦帰りましたが
帰っても安静になど出来ません。
少しだけなら…って動いてしまい
結局28週で
また入院なり産まれるまで
ずっとしてました(゚Д゚)
最初より全然平気になり
慣れって怖いなぁって。(笑)
産むまで帰らんでいーや\(^^ )
ってなりましたよ!(笑)
ベッド上で座る事すら許されなず
3週間寝たきりだったり!!
先生の目標が30週でした…
そのぐらい私は危なく…💔
今では入院しとって良かった!
って心から思います♡
終わりがある入院やけ頑張り♪
って散々言われてきて…
苛々してましたが、今ならそれが
分かります!
気が遠くなるかもしれませんが
お腹の子を守れるのはママだけ
ですよ♡頑張ってくださいね!

  • みな*

    みな*


    私も赤ちゃんのためにとは
    分かってるし今産まれちゃったら後悔どころじゃないしって
    分かってるんですが
    どうしても帰りたくなってしまいます(;o;)
    だめだなって分かってるんですが。。

    24週で一旦帰れたんですね!
    帰れた時ってお腹の張りと
    NST どんな感じでしたか?

    確かに家に帰っても
    安静にするつもりですが
    病院とまでは行かないかもです😭
    無事に産まれれば入院してて
    良かったと思いますよね👍
    私もどうなるか
    分かりませんがなんとか
    頑張りたいです!!
    ありがとうございます♥

    ちひろさんは無事にご出産おめでとうございます♥

    • 5月5日
  • ちひろ

    ちひろ

    帰りたいですよね😢!
    分かります!!ぶっちゃけ
    もぅ生まれたらいいのに~とか
    思う日もありました!!
    夜反省したり!(笑)

    お腹の張りはそんな無かったんですよね(;_;)
    私は無力症なんで勝手に張らなくても
    子宮口が開くんです(笑)
    だから縛る手術をしたんですけど
    結局ゆるゆるで赤ちゃんの袋が
    見えた状態です(笑)
    1回張っただけで薬と点滴
    上げられてましたよ(´・ω・`)

    嫌でも時間は流れますよね(´Д`)
    私は旦那と離れ離れがいやで
    帰りたかったです(;_;)
    でも24週で帰れて良かったと
    思います♪少しでも気晴らし
    出来たし入院は覚悟して
    検診に行ってたので(*´∀`)笑

    2回目の入院は気持ちにも少し
    余裕が出来ました!
    考える時間があったからだと
    思います♡

    ありがとうございます♥
    みなさんも無事の出産願ってます!

    • 5月5日
  • みな*

    みな*


    私も似たような事思って反省しました(;_;)
    赤ちゃんの事考えなくちゃって

    無気力症だったんですね😭
    症状ないっていいますもんね。。
    手術しても入院なんですね😭

    1日が長いけど何となく終わっていきますよね。
    こんなにのんびり出来るときないって思うしかないですね!
    私も旦那と離ればなれ寂しいです。。
    2日に一回来てくれるんですけど、帰ると泣いちゃいます。
    けど旦那は実家隣だし
    私いなくても全然普通に過ごしてて。。

    その気持ち分かります!
    私も一回でいいから
    また入院になってもいいから
    帰りたいです。。
    1ヶ月とかなら全然耐えられるんですけどねー😭
    21週から入院は長すぎて(^_^;)

    はい♥赤ちゃんかわいいですよね!
    私も無事に抱っこして一緒にかえれるようにがんばります♥

    • 5月5日
ココア0909

退院できるのかすっごく気になりますよね😭😭
私も19Wの時に子宮頸管が短く入院になりました。いつまでか分からなかったし里帰りを希望してたのに難しいと思っててと言われて本当に絶望的でした😱
でも点滴を徐々に下げていきなんとか最初の入院から2ヶ月で転院という形で埼玉から大阪の実家近くの病院に移れました!
そこでは子宮頸管が短いのでってことで手術をして二週間入院し、今は自宅安静の内服でもたせてます。
思ったのはほんと先生の方針だなと思いました!!!
大阪の方が点滴の量はるかに多かったのに帰らせてもらえて順調にきてるのに埼玉だったら産まれるまで入院だったと思います。
経管短くて点滴入院してて36wまえに帰った人あんまり聞かなかったので。。。
先生としっかり話せたらいいですね😫私は埼玉の病院ではあまり話せなくて方針も分からずでモンモンして過ごしてたのでみなさんは安心して過ごせたらいいなぁと願ってますね⭐︎

  • みな*

    みな*


    凄く気になります。。
    点滴してるからって子宮の張りが落ち着いてるだけで
    良くなるのかは分からないですし。。

    19週からだと
    本当に長い入院生活ですよね😭
    点滴下げてNST してって
    感じですかね!?
    そして内服で自宅安静までに
    なれたんですね!

    もちろん危険なら退院したくは
    ないですが
    私自身そこまでひどいと思えなくて
    自宅安静でも大丈夫そうならそうなりたいですが
    やはり治療方針ですかねー😭

    退院した人はいるよーとは
    看護師さんいってたんですが
    本当に私の病院も
    これからの治療方針みたいのが全く分からなくて説明してほしいです。。
    大きい病院ならあるんですかね😭田舎で選択肢がなかったんですが今度産むなら実家の方の大きい所にしたいくらいです。。

    ありがとうございます!
    何とか赤ちゃんのために
    入院生活頑張ります❗

    • 5月5日
ゆっぴー


1Aと2Aは、薬液を一本溶かしてるか2本溶かしてるかの違いなので、2Aのが濃い(強い)ことになります!確かに退院したらしたで不安な毎日ですよー(><)内服だと、点滴のように常に血液中に同じ濃度で薬を入れるわけではないので、効くまでに時間もかかれば効果が薄れる時間もあり、それで張るのでヒヤヒヤです!!多分落ち着けば1回ぐらいは退院を検討してくれると思います!ダメならすぐ再入院にはなりますがね(。•́︿•̀。)なので今は病院にいる方が安心だと思って毎日をお過ごしください❤

  • みな*

    みな*


    ネットで調べてみました!2Aの方が濃いんですねー!
    けど入院してから
    1Aとかの方きいたことなくて
    20から10になって内服みたいな風にしかいってなかったので1A!?みたいな感じでした😭

    確かに不安ですよね!
    けど入院してどの程度なら
    大丈夫って結構分かってきたので危険な時はすぐ分かりそうなんですがでも不安ですよね😭

    それを思うと入院してたら安心なんですよねー
    そう思って今は頑張ります!
    赤ちゃん無事に産まれたらふっとびますよね♥♥
    辛いーとかどうしても-に考えがちですが楽しい事や良いこと考えます!

    • 5月5日
あーちゃんっ

私も21w2d仕事中に
バイタル63/50で倒れて緊急搬送。
そのまま切迫で入院となりました。

今22Wになったばっかりですが、
先生に経過検察と何度も言われています。


入院時頚管長1.7ミリ →入院
ウテメリン服用→ 次の日頚管長1.3ミリ
になり、点滴ルテオニンが始まりました。
ルテオニンの副作用からなのか
動悸と手の震え、頭痛とすごくしんどく、
精神的にも参ってしまってましたが、
隣のベッドの人が
28wにして頚管長0.5ミリで
生まれるまで退院ができないと言われたと
お聞きしました。
私はそれは言われず、経過検察です。

今日の朝の内診で
頚管長1.3ミリから2.0ミリになり、
先生が安心だね、もう少し頑張ろうね。と
言ってくださいました。

一方、私のいる産科は
24w以内に生まれると手助けをしない方針らしく
転院の希望を聞かれました。

24wまでは入院して、それからのことは
その時考えましょう。という話になり
頚管長が延びたことにとりあえず安堵です。

退院目処が立たないのはつらいですね。

でも、頑張りましょうね!

  • みな*

    みな*


    倒れられたんですか?
    無事でよかったです😭😭

    私は今23と1日です!
    副作用でてるんですね😭
    入院だけでも辛いのに更に
    体調が悪いと本当に辛いとおもいます😭

    お隣の方けいかんかなり
    短いですね。。

    少し伸びてよかったです!
    安静にして更にのびるといいんですが!

    24週まで手助けしないんですか?
    もう流産の時期じゃないのに😭
    けどきちんと説明があって
    羨ましいです。

    私の病院は説明が全然なくて
    モヤモヤします
    一応看護師さんには
    質問しますが
    結局は先生の判断なのでわからないってかんじで

    無事に安心なところまでいって
    退院できるといいですね!

    まだ23週なので先が長くて
    やはり入院してるからこその
    ストレスってかなりありますからね😭

    1日1日無事に過ごすことを考えてがんばります♥
    お互い赤ちゃんのために入院がんばりましょうね\(^-^)/

    • 5月7日
みな*

そうなんですね(´д`|||) そしたらけいかんが凄くみじかくなってたんですねー(。>д<)
けど、入院して安静にしてればきっと大丈夫ですっ!!

私はおりもの検査の結果でるのが来週の火曜日とかなので
まだ何かわからず、、
それまでは絶対点滴下がらないとおもいますー
けど少し期待しちゃったりします。。

けど一回おうち帰れただけで
羨ましいですよー!!
私も赤ちゃんのためとはわかってるんですが少しでもいいから
帰りたいです(;o;)

はい!
なんとか1日、1日、一週間、2週間と頑張りましょうー!!

無事に正産期むかえましょう♥