※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minimana
子育て・グッズ

里帰り準備について相談したいです。出産グッズは向こうで買い揃え、帰宅後の準備も悩んでいます。宅配便で送るものや持参するもの、必要なものなどアドバイスいただけますか?

いつもお世話になっております!
長文になりますが、里帰りされた先輩方にアドバイス頂きたいです>_<

私の里帰りなのですが、
産前産後の洋服・下着は事前に実家に送り、
入院中のパジャマなどなど私の出産グッズは全て向こうで買い揃える予定で、私が持参するのは印鑑や母子手帳、育休産休の書類、自分の洗面道具など必要最低限にしようと思います☺︎

赤ちゃんのグッズは、肌着、洋服から始まって実家での布団、オムツ、べびーばすグッズ、ミルク類など、全て向こうで買い揃える予定です。
逆に言うと、赤ちゃんグッズは何1つ買っておらず、何も持参しない予定です^^;

そして、ここからなのですが・・・。
里帰りから帰ってきた後の今の家でのグッズなのですが、
事前に用意するものは赤ちゃんの布団、ベビーダンス、オムツやミルクのストック、オムツゴミ箱くらいかなぁと思っているのですが、どう思いますか?

向こうから帰ってくるとき、洋服やベビーバスグッズは宅配便で送る予定で、ミルクやオムツなどすぐに使うものは母と一緒に持参して戻ってこようと思うのですが、もう何しろ何を揃えばいいか途方にくれていて・・・(T_T)

他に宅配便で送るのが大変なもので、事前に今の家に置いておこうと思うものはありますか?

もしよろしければ、アドバイス頂ければ幸いです・・・‼︎

コメント

結ママ

ベビーカーやチャイルドシートはいらない感じですか??私も赤ちゃんグッズは里帰り先で準備しましたよ❣️

• minimana

minimana

お返事ありがとうございます☆
    ベビーカーもチャイルドシートも、赤ちゃんのものは全て実家で買おうと思っておりました…>_<…

極論、全て宅配で送ってしまえば大丈夫と考えたら、何も準備せず実家に帰っても大丈夫なのでしょうか・・・

• 5月3日
  • 結ママ

結ママ

私も自宅にはベビーベットと布団意外、ほぼ何もなく、実家においていますよ!里帰り後、車パンパンにして帰る予定です!笑

• 5月3日
じっちゃん

現在里帰りしています( ´ ▽ ` )ノ
私もほぼminimanaさんと同じように、ほぼ自分の身支度のものしか持参しませんでした💡赤ちゃんの洋服は買っておいたものをあらかじめ水通しして持って行きました(*^^*)

その他の赤ちゃんグッズは実家の近くで買い揃えておきましたよー!敷布団、オムツ、お風呂用品くらいですかね💡

里帰り終えたあとに、今実家で使っているグッズを持っていく予定です✨オムツはサイズもメーカーによって違うので、現在のお家にはストックしておかなくてもいいと思いますよ💡あとミルクもどれくらい使うことになるか出産後にわかってくると思うので、これもストックなくてもいいと思います💡

• minimana

minimana

貴重な体験談ありがとうございます;_;✨
    心が焦っていたのですが、ちょっと安心致しました☆
    赤ちゃんグッズって未知の領域だし、種類もありすぎて途方に暮れちゃいましたT_T

• 5月3日
  • じっちゃん

じっちゃん

初めてのことだし迷いますよね💦
    これで大丈夫かな?どうかな?と思っているうちに産みました(笑)
    あとはいざとなったらAmazonですかね😅

個人的に授乳グッズは産まれた後助産師さんたちに聞いてから買い揃えて正解でした✨母乳の出具合によってミルクを購入することができたので(*^^*)

• 5月3日
ダリ

私も同じ状況です〜^^;

ご実家からご自宅までは宅配が即日で届く距離でしょうか?
私の場合は宅配が1日かかるので、おむつ用ゴミ箱、ベビーベッド、ベビー布団は自宅で用意しました。(チャイルドシートも里帰り先では使わないような気がしたので自宅で)

他はぜーんぶ実家で集めてます!
実家でのベッドと敷布団はレンタル、掛布団は他のもので代用と考えてますよ!

• minimana

minimana

お仲間がいて、心強いです〜;_;
    うちも、宅配1日かかります!
    ちなみに、ご自宅ように事前に買われたベビー布団は、やはり組布団セットですか?
    里帰りから帰ってきたら真夏なので、タオルケットくらいでいいよ〜と先輩に言われ、今かなり悩んでいますヽ(;▽;)ノ

• 5月3日
  • ダリ

ダリ

そうなんですよね…
    自宅に戻った頃には掛布団使わないだろうなーと思いながらも、個別に集める体力とお金を考慮した結果、セットを買いました(ーー;)
    私の場合、自宅への帰路は主人とトランク抱えて新幹線に乗る予定なので、実家で使ったタオルケットやガーゼブランケットは押し込んで持って帰る予定ですよ!

• 5月3日