※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

戸籍に詳しい方いますか?私は父の連れ子で2歳のとき今の母になりました…

戸籍に詳しい方いますか?

私は父の連れ子で2歳のとき今の母になりました。

今回戸籍謄本を取り寄せたら父母の欄に産みの母親の名前が乗っていて育ての母の名前はありませんでした。

これは私が結婚して別の戸籍になったから育ての母まで詳しくは書いていないのでしょうか?

極端にいってしまえばもう育ての母と私が親子であった証明はできないのでしょうか?

コメント

mam-

今の母がゆめさんとの養子縁組を結んでないから載らないってことですよ!
養子縁組してたら義母として載ります。

産みの母との証明は出来ても育ての母は戸籍上などは他人としての扱いです。

ミルキー

私も、養子縁組してないんだと思います。

もんちゃん&ちびマウスの母☆

育てのお母さんとは養子縁組してないからだと思います。

お父さんが産みのお母さんと離婚した時の戸籍とお父さんと育てのお母さんが結婚した時の戸籍は、別になるので…
ゆめさんの戸籍は、お父さんと産みのお母さんが離婚した時の戸籍から結婚した形になってるんだと思います!
再婚時には、再婚相手と連れ子さんと縁組しないと戸籍上の家族にならないということです💡