※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

母乳が出ず、悩んでいます。未熟児の赤ちゃんに栄養を与えたいが、母乳が少なくて困っています。看護師は出るようになると言ってくれますが、アドバイスをお願いします。

産後3日になりますが、母乳がなかなか出ません。赤ちゃんはNICUにいるので、搾乳して冷凍保存しなくちゃいけないのに、10mlもなかなか取れないです。今日の夕方は看護師さんにやってもらって8mlは取れました。
それでも1滴1滴を集める感じで、程遠い作業です…
私のやり方がダメなんでしょうか?
看護師さんは、これから出るようになるよと言ってくれますが、子供は未熟児なので母乳の方が栄養もあるし母乳でなるべく育てたいのに、全然出なくて、しかも血乳っぽくて色が濃いのもあるので、嫌になります…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃんまま

わたしは上2人完母で育てましたが、入院中の5日間はずっとあの注射器のようなやつで1滴ずつ取ってました!!

そのあと1人目の時は電動、2人目の時は手動の搾乳機を使ったら突然アホみたいに出るようになりました(・・;)

特に2人目の時は5日目くらいまで全くでなくて、病院の電動搾乳機が合わなかったんだと思います…

病院なら、搾乳機いくつかあると思うので試してみるといいかも?

• まま

まま

搾乳器、手動のものがあったので、今日挑戦してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月7日
ひーこ1011

1人目のお子さんですかね?
初産だとまだ乳腺が開通してなくて出るようになるまでに時間がかかると思います。

上の子は黄疸で全く飲めず、飲んでも吐いてしまって哺乳量0、ミルクも飲めず5日目には転院ギリギリまで体重落ちました。

下の子は低体重で肺が未成熟だったのでN入ってました。
私自身がGCUにいて、赤ちゃんに会えたのが4日め。
母乳飲ませ始めたのは5日めから。
最初は咥えるだけで寝てしまってミルクすらも寝て飲めず反射で無理やり飲ませてました。

なかなか哺乳量が増えず、毎回1時間以上授乳時間がかかり、毎日管入れるかどうか…の瀬戸際でした。

乳首デカイからかな?と不安になって助産師さんに相談しました。
お水を1日2リットル飲むように。との事で水分意識してとるようになったら一気に哺乳量増えました。

・授乳後は毎回搾りきる。
・母乳は夜間に作られるので夜間の搾乳をしっかりやる
というのも言われました!

お餅食べるのも良いそうで、祖母の妹がお祝いにお餅ついて持ってきてくれました☆

あとは、寝ることも大切ですよ☆

• まま

まま

詳しくありがとうございます😭
    私は逆に乳首が小さすぎるくらいなので、そこも心配ですが、水分補給しっかりして回数頑張ってみます!

• 12月7日
ママリ

うちのこも未熟児でNICUにいました☺️
お水をたくさん飲むといいよと言われ入院中はたくさん飲んでました😊
ミルクアップブレンドなど!
あとは3時間おきの搾乳を絶対にすることでどんどん増えています🙆

• まま

まま

やはり水分補給大事なのですね!
    普段あまり飲み物をたくさん飲まない方なのですが、赤ちゃんの為に頑張ってみます🙇‍♀️

• 12月7日
💚♥💙💜💛

私も最初ほとんど出ませんでした😢
だんだん起動に乗ってくるので大丈夫ですよ😌
しっかり水分とってくださいね💪

• まま

まま

やっと1滴、やっと1滴って感じです😥
    ありがとうございます!

• 12月7日
ママちゃん

あたしも下の子は
GCUに居たので搾乳して届けてましたが...
同じく母乳のではよくありませんでした(>︿<。)
でも...毎日シリンジで1滴ずつやってるうちに段々量も増えて出る様になりましたよ!
だからこれから少しづつ増えていくと思います(*Ü*)

• まま

まま

やはり最初の何日間はこんなものなのでしょうか?💦
    なんか焦ってしまって…

• 12月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

最初の3日とか4日は
    そんな感じでした!
    でも3時間おきに搾乳してたら胸の張りも出てきて
    少しづつ出る様も増えてきて
    母乳パッドしないと濡れてしまう位まで出ました!
    焦らずゆっくり(●︎´▽︎`●︎)

• 12月7日
  • まま

まま

そうなんですか💦
    目標は毎回10mlなのですが、看護婦さんから3時間おきにやって母乳パック作ってみてって言われるんですが、やってみてと言われても、出ないものは出ないし、毎回ただの分泌物のようなものしか残らないしで、結局捨てられるのでしんどいです…

• 12月7日
mmm

わたしも入院中はほぼ出てなくて退院してからもしばらく出なくてしっかり出るようになったのは2週間くらい経ってからだった気がします!
ちなみに最初の3日間は血乳でてました…
ほんとに気に病むしこれからどうなるか不安ですよね…😭
もうちょっとしたら軌道にのると思いますよ!

• まま

まま

ほんと、焦ります💦
    軌道に乗るまでマッサージなど頑張ってみます…!

• 12月7日
じゅえりー

三人、完母で育てました👶
凄い出は良い方でしたが、毎回、3~5日は全く出ませんでしたよ😣
あと、産後でお体、まだまだ大変な時期かと思いますが、睡眠とれてますか?
一番、眠れた時が出るの早かったです💡

• まま

まま

赤ちゃんNICUにいて、まだ母乳が飲めないので、夜中の搾乳もなく、睡眠は十分取れてます!逆にそれが罪悪感なくらいです…
    やはり夜中にも起きて搾乳していった方がいいでしょうか?

• 12月7日
  • じゅえりー

じゅえりー

まずは睡眠で体力回復が大事だと思いますよ。
    体調優先ですが、起きれそうなら3時間毎に、搾乳して刺激する方が良いのかもしれません。
    産後は出ないけど、昼夜問わず授乳なので。

• 12月7日
  • まま

まま

3時間おきに搾乳して、母乳パック作ってみてって看護師さんから言われるのですが、出ないものは出ないし毎回挑戦はするのですが分泌物のようなものしか残らず結局捨てられちゃうので、落ち込みます😓

• 12月7日
  • じゅえりー

じゅえりー

最初は搾乳じゃなくてもそんな物でした☺️
    ちょっと日にちが必要なので、続ける事が大事らしいですよ❤️

• 12月7日
ちくわ

母乳はいきなりドバドバ出ないので3日目で8ccも出るなんて素晴らしいと思います👏これから痛いくらいにどんどんおっぱい張ってくると思いますよ🎵血乳も真っ赤じゃなければ問題ないです😊

• まま

まま

出るほうなんでしょうか?
    出産前に想像していた母乳の出方と違って少し焦ってしまって💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

29日に出産しました。初産です。
私の子供もGCUに入っていて搾乳したおっぱいを届けています。
産後3日あたりから少しずつ出てきましたが、ガチガチで助産師さん2人がかりで揉んでもらいました。
退院が産後4日で大体10が精一杯でしたが、少しずつ増えてきています。
3時間おきにおっぱいを温めてマッサージしたら今の時点で両乳で25ぐらいは出るようになってきました。
採らないとふえないし、固まるばかりだと言われ搾乳しています。
搾乳するのも少しきつくなってきたので機械を買おうかと思っています。

• まま

まま

同じく産後4日で退院なので、私も明日の朝退院予定です!
    とにかく採らないとなのですね…
    夜中も挑戦しますが全然採れなくて嫌になっちゃって途中で諦めてしまったりするので、根気強く頑張ってみます💦

• 12月7日

私もNICUに母乳届けていました。
初めは綿棒に吸わせて持っていくくらいの量😢
看護師さんに「乾いちゃうから、ラップに包んで持ってきてね。」と言われるくらいの微々たる母乳というより、分泌物?でした💦
いま写真見返したら、4日目の朝にやっと5mlだったのに、その日の夕方には15ml以上搾乳できました!

夜間の搾乳が大事みたいで、4人部屋で母子同室だったのですが、同部屋の赤ちゃんが泣いてくれたら起きて夜間も搾乳できました。

出なくても助産師さんの言うとおりに、搾乳器や手で刺激を与え続けていたら、出るようになりますよ☺️

• まま

まま

同じく母乳というより分泌物のような感じの量です💦
    部屋も個室なので、赤ちゃんの鳴き声で夜中起きることもなく、朝までぐっすり寝てしまってそれがまた罪悪感です…
    マッサージ頑張ってみます!

• 12月7日