※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
narunva
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母は孫に無関心で、私には本音を言えないように感じます。考えすぎでしょうか?

気にしすぎかもしれませんが、義母のことで気になっています。

旦那の実家は車で10分程と近く、初孫とあって、「毎週来てね!」という感じでした。なので、週1で会いに行っています。

義父や義弟は「旦那が結婚するなんて思ってなかったし、可愛い孫までありがとう!」というようなことを言ってくれます。だけど義母は孫を構うフリしてコメント無し。

旦那も見兼ねて、義母に「ほら、かぁちゃんも!」と煽りましたが「はぁ?はぁ?そいうのは言わない方がいいんだ」とボソリ。

私には、思ってないことは言えない、という感じに取れました。考えすぎでしょうか(´・_・`)

ちなみに義母は保育園の所長をしていて、いつも忙しそうにしていますが、それが生きがいのような人です。

コメント

ni♡mama

もしかして、恥ずかしくて言えないとか…一応プライドみたいなのがあるのでは?と思いました(>人<;)保育園の所長さんならば子供は好きでしょうし…でももし質問者さんの言う通り思ってないことは言えないでしたら悲しいですよね…💧回答にならずすみません💧

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    プライド高いと思います笑。
    子供のことは本当に可愛がってくれているので、こちらが感謝すべきなんでしょうね…笑。

    • 5月2日
deleted user

きっと心では思ってくれているんじゃないでしょうか。(^^)
言葉より行動だと思います!
ぎゃくに少しクールな義母のほうが嫁としてはやりやすい気がします。
考えすぎずに気楽にいてください。
義母は、息子と孫はとにかく可愛いはずです。嫁は付き物みたいなものですよ〜(*_*)

うちも義母は近所に住んでますが、色々ありますよ(^^;;
逆らわず、ただ頷いて従わずってかんじで気の利かない愛想のいい嫁と思われてると思います。
旦那のことは大好きだけど、義母とは頑張っていい関係を維持してるかんじです。ときどき疲れて影で爆発してます。

無理せず、考えすぎず、自分たち中心でいてください♡それが子どもにもいいと私は思います。

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    8ヶ月の子供、一緒ですね(^-^)
    似たような境遇ということで、励まされました。
    私も、気の利かない愛想の良い嫁です笑。
    割り切るっていうのも大事ですよね。お互い、無理の無いようにいきましょうね笑。

    • 5月2日
ぽん

人に言われて言うことではないってことですよねきっと…。
確かにそういうのは自分の意思で言うものだなぁと思います。
私はそういう意味に感じましたが…
思っていないことは言えないという意味とはちょっと違う気がしますo(>_<)o
お役に立てずすみません…

  • narunva

    narunva

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、人に言われて…っていうことですか!そういう事かもしれませんね笑。
    マイナスに考えすぎていたかもしれません。
    捉え方次第で、全然変わってしまうのは難しいですね(´Д` )

    • 5月2日