※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後10日の子供が吐き戻しをしており、哺乳瓶での授乳時に息がつまったような音を出すことが気になっています。同様の経験をされた方、対策を教えてください。

生後10日の子供ですが、入院時は全くと言っていいほどなかった吐き戻しがあり、心配です。
あまり体力がないのか、母乳を片方3分も飲まずに寝てしまうので一応母乳を少し吸わせて(両方を2分ずつぐらい)ミルクを40ml足すというやり方をしているのですが、哺乳瓶がよくないのか(産院から借りた母乳相談室というものです)飲ませているとビクッビクッと体が動き(えづいている?)、しばらくするとグググっと喉がつまったような音が出てゲーっという音とともに結構な量吐き戻してしまいます。
ゲップを頻繁にさせているのですが、それでも吐き戻してしまいます。
吐いたあとは少し泣いてすぐに寝てしまいます。

上の子が吐き戻しが多く、飲ませて寝かせたらすぐ吐く子だったのでよっぽど吐き戻しは心配ないのはわかっているのですが、息がつまったような声を出すのが気になります😰
哺乳瓶を家で用意したもの(ピジョンの母乳実感)にしてみたりもしましたが、飲むのにすごく時間がかかり飲み切る前に寝てしまうので困ってます。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
どんな対策をとってみえましたか?

コメント

ぽこ

私の5ヶ月の娘もつい先日まで入院していました💦
私は完ミでやっているのですが、やはり病院の哺乳瓶は家で使っていたものと違うのか、飲みも悪く、飲んでる時にぐーぐー喉鳴らしながらえづいてました💦そして明らかに飲んだ量より多く吐き戻していましたよ💦
同じく吐いた後はけろっとしてすぐ寝てました。

病院の給湯器の衛生面が怪しくて、水アカなのかカビなのかが、水の出口についていて、哺乳瓶も洗い残しがひどくてカビてました💦
それが原因かもとは思ってます💦

私は飲んでる時に寝てしまったら、とりあえずゲップはさせてから寝かせようと思い、そうしてましたよ!
欲しがればミルクあげて、そのまま寝ちゃえば寝かせてました💦