※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フム子さん
家族・旦那

義実家の宗教について。・結婚1年ちょっと。夫、私は宗教が大嫌い。結婚…

義実家の宗教について。
・結婚1年ちょっと。
夫、私は宗教が大嫌い。結婚前に宗教については夫から打ち明けられ、お互い信仰しないと約束し結婚しました。
・義実家とは車で15分ぐらい。

結婚後、ちょくちょく宗教の話しはされてましたが、作り笑顔でスルーしていました。が…
ある日、義母からランチの誘いの電話が。
2人でランチに行くのは初めてでしたが、楽しみに出かけました。ランチ中にソワソワする義母。
今から付き合ってもらいたいところがあると…。
?でしたが、連れて行かれたところは、宗教の会館でした。謎の集会が開かれていました。
その場はなんとか我慢しましたが、帰宅した夫に泣きながら、その出来事を話しました。
夫は、ぶち切れで、義母にすぐに電話してくれました。

1ヶ月ぐらい悩み、自分の気持ちを正直にメールしよう!と、騙された、裏切られた気持ちが強く、とてもショックだった事。傷が癒えるにはまだまだ時間がかかると、メール。

義母からは、正直な気持ちをメールしてくれてよかった。一緒にお祈りをしようと思ってた。(気持ち悪ッ)あとは、ダラダラ言い訳と謝罪文。

結婚前から、お互いに信仰しないと約束してる旨、子どもにもやらせるつもりはない旨をメールすると、私たち夫婦の考えがはっきりわかり、よかったと返信がきました。

⇧現在ここで止まっています。
少し時間が経ちましたが、私は許すことができません。百歩譲って、宗教の会館に一緒に行かない?と誘われたのなら、まだ話がわかりますが、
私に隠して連れて行ったことが、ありえません。

正直な気持ち、今後関わりを持ちたくありません。現在、妊娠中ですが、子どもにも触ってほしくもありません。
今までよくしてくれていた分、とても傷つきました。

でも、夫を産んで育ててくれた義両親。
今後、関わりを持たないのもいけないことだとわかります。許せない自分が苦しいです。

皆様のご意見をお聞かせください。

胎教に悪いな…と思いつつ、悩んでしまっています。

コメント

ザト

正直に、隠して連れて行かれたので騙された気持ちが強いことや、子どもが産まれたら同じように騙されるんじゃないかと心配になってることを伝えてみてはいかがでしょうか?
私なら子どもが産まれてから宗教の話題を出したらもう会わせないと言ってしまうと思います💦

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます。騙された・裏切られた気持ちが強い事はメールしました。子どもに宗教の話なんて…考えただけでゾッとします。
    生まれる前に、夫にもう一度きちんと伝えてもらおうと思います。

• 5月1日
ママ頑張ってます

今回1度だけだったなら許します。
よくしてくれていたなら尚更許しちゃうかもです

でも次はないです。
もし誘ってきた又は隠れて連れて行くなどがあったら一切会わないですね。

正直宗教のなにがいいかわかりません。
宗教を信じてるひとが居るのは別にいいですが友人家族を誘ってこないでほしいですよね。

私の親戚にもいつも誘ってくるひとがいるんですが本当に会いたくないですもん。
1度ならまだしも何回も断ってんのに子供のため子供が悪くならないようにとかもうほんとイライラします(。-_-。)

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます。許せる心…うらやましいです。私は心の狭いです。苦しいです。
    親戚の方、何度も誘ってくる方がいるのですね。迷惑だし、深いですね。宗教は自由だと思いますが、人を誘った時点で私はアウトだと思います。。。
    体験談もありがとうございました^_^

• 5月1日
❤︎男女ママ♡

お義母さまは宗教に熱心な割には理解があると思います
(私の知り合いは入信しないと結婚なしと言うところが多いです)
お互い譲歩が必要ではないでしょうか?
あまり頭固くならず、こっちの気持ちを理解してくれた これでおわり!と切り替えたほうが人生楽しいですよ
人なんですからミスはあります
お義母さまも、自分が良い!と思ったことを否定されてショックではあると思うんです
お互いがお互い思いやることはできませんか?
一度のミスさえ許せませんか?
このままでは損してしまう気がします💦

ちなみにうちは、宗教でなく占い信者でかなり困ってます(笑)

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます。ありすさんの様に考えられたら、許せたら、心がスッと楽になると思います。
    ミスは誰にでもあると思います。でも、うっかりミスや失言、思い違いなどではなく、今回の件は用意周到な騙しだと思ってしまいます。
    …義母に悪気がなかったとしても、人としてありえないことだと思ってしまい、「ミス」なんて簡単な言葉で片付けられない自分がいます。
    今は、私も頭が固くなってしまっています。いつか、ありすさんの様に考えられる日が来るといいです。
    ありがとうございます^_^

• 5月1日
hanaya

私も宗教はあまり好きではありません。ただ信仰の自由があるため、他人が信仰していることは否定しませんが、押し付けてくることなどはありえないと思います。
ましてや約束して結婚されたのですし。

本当に心配なのは、例えば子どもを預かってもらったときなど、自分がいないときに宗教の話を勝手に刷り込まれたりでもしたら…など気にかかりますよね。たぶん、生まれたら集まり?にも孫を見せに行きたいと思うはずなので。

旦那さんとよく相談して、たぶん子どもに触れないということは縁を切らない限り難しいと思うので、子どもに宗教のことは話さないなど書面に書いてお互い約束したほうがいいのではないですか?
あくまでも一つの方法にしか過ぎませんが。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます。宗教の自由があるなら、信仰しない自由もありますもんね!
    結婚する時に、義両親から宗教の話しは出なかったので、約束は、夫と私だけでして、義両親には特に伝えませんでした。
    …今思えば、その時にはっきりさせておけばよかったです。

刷り込み…ゾッとするので、義母には絶対預けないつもりですが、私に何かあった時は預かってもらわなければならない事態になるかと…。
    夫とよく話し合ってみます。

• 5月1日
かちん

宗教信者の方は何が何でも勧誘させたいからあの手この手を使いますが
辛い体験をしましたね😓

無理に関わりを持たなくても良いと思います。
旦那さんが両親に一切関わりを持つことを辞めると断言すれば100%関わることはないですが、、
旦那さんの断言がなければ100%関わりもつことは無理かも知れませんが
とりあえず今後子供が産まれたら宗教の話や連れて行くなどしないなど書面に残したりした方が良いかなと。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます。辛い体験をしましたね。の言葉だけで、共感してくださる人がいてくれた!と涙が出てきます。
    …病んでますね、私(・_・;
    家族間で書面って、殺伐としちゃって今後の関係に響くかな?と心配ですが、子どもの将来がかかってかるとなると、そうも言ってられません!
    夫とよく話し合ってみます!

• 5月1日
zoo☆

子供に刷り込まれないか心配ですね💦
でもご主人が理解のある方のようなので、それが何よりの救いですね( ;∀;)

うちの夫もある宗教を信仰していました。熱狂的な信者ではなかったものの、お祈り?儀式のようなものを目にする機会がありましたがその場に馴染めず\(>_<)/

子供には信仰させたくない!とハッキリ伝えました。私も宗教と関わりたくないし近寄りたくもないとも…

自分の意見はハッキリと伝えておくべきだと思います(*´∀`)
フム子さんはそれができる人だと分かりますが、以前のように突然会館に連れていかれたりしたらやっぱりショックですね。

今は信頼を失っている状態だと思うので、義母が本当に理解してくれていてもうあんなことがないか証明していくには時間がかかることでしょう。

一般的には仏教のご家庭が多い中、その他の宗教で生まれたときからその場にいてそれが当たり前のようなお子さんは可哀想だなと思います。
視野が限られますからね。
それ故に育児はある意味、宗教というか洗脳ですよね。

話が逸れてしまいすみません💦

要は義母の反省の色が見えるかどうかです。また何かあったときには絶縁、これくらいきつく言っておくのも良いかもしれませんね。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!
    夫が理解があって、本当によかったです。夫が義母の味方だったら、離婚していたと思います。
    ショックな気持ちを察してくださり、心が救われます。
    …時間がかかるでしょう。の言葉も、今の私にはありがたいです。頭でっかちになっているのはわかりますが、許せない自分が苦しくて、心が狭い人間だと、自分自身も責めちゃって…。
    失った信用が少しでも戻る様に…時間をかけていこうと思います。ありがとうございます!

• 5月1日
てしゅ👶

有名なあの宗教かな?と想像します。
おそらく高確率で、その誘い方は単なるマニュアルですよ。
ネット上でも度々見かけます。
だからお義母様も、フム子さんを騙そうとしたわけではないと思います。宗教を軸に考えると、真面目な方というワケですね笑
わたしの義理の両親も宗教家ですが私達夫婦は興味がありません。
ちょこちょこ選挙のときは熱心に語られますが、お義母さんはホント真面目だわぁ〜…と思いながら真剣に聞くふりをして聞き流しています。
フム子さんも作り笑顔でスルーされてたとのこと、だからお義母さまも誘われたのでしょうね。
お嫁さんが笑顔で聞いてくれてるわ!嬉しい♡わたしが信じる宗教に誘っちゃお♡えーとマニュアルマニュアル…ってなところでしょうか。
実際に誘われたほうは度肝抜かれるしたまったもんじゃないとは思いますが、子供が生まれる前にはっきりNOと言える機会ができてよくありませんでしたか?
(うちはまだ可能性があるので、いつくるのかビビってます笑)
わたしだったら、んもーお義母さんホンット真面目(呆)。びっくりしてかなり嫌だったけどとりあえず宗教嫌って言えて良かったわー。次はないけど!!って思いながら許します。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!きっとその宗教です!
    てしゅさんのおっしゃる通り、義母は悪気があってのことではないと思います。
    私も、てしゅさんの様に、考えたいです。今は、頭でっかちになっていると思います(・_・;
    出産前に宗教に関して、自分の気持ちをはっきり示せた!と前向きに考えたいと思います!

• 5月1日
  • てしゅ👶

てしゅ👶

あたまでっかちて、無理ないですよ〜
    いきなりそんなとこ連れてかれたら逃げ場ないですもんね
    未体験の場所で…考えの違う人たちに囲まれて…怖かったですよね💦
    想像するだけで震え上がりますよ!
    前向きに考えたいって思うフム子さん素敵です〜
    きっと信心深い義両親とも、子供が生まれてもうまくやっていけると感じます!
    お互いがんばりましょ〜〜!

• 5月1日
  • フム子さん

フム子さん

優しいお言葉、ありがとうございます。
    代表者?が体験談を話し、みんなが拍手をしたり、大勝利!と宣言したり…一体何に勝つのか?気持ち悪かったです。
    今は、子どもが産まれるまでのあと6ヶ月間は会いたくない!と思ってしまっています。
    頭でっかち症候群です!苦笑
    時間をかけて、許せる自分になりたいです。
    同じ立場の方の意見が聞けて、よかったです!ありがとうございます!

• 5月1日
みーママ

悲しいですが、どんなに良い人でも縁を切らない限りお孫さんは何かしらの影響を受けるかと思います。

なぜなら、信じている人たちは「良いことをしている」と確信があるからです。

私たちみたいに何も信仰がない人からしたら信じられない次元ですが、例えるならば「人を殺しちゃいけないですよ」くらい当たり前にその宗教が当たり前に日常に入り込んでいます。
気持ちが弱い方が信仰にすがる事で救われる
みたいに思いがちですが、弱い方が「私は力を手にした!」みたいに強く振る舞うことほどこわい事はありません。
私の実母、実姉(実姉の夫とその実家)が信者です。(実父はいません)

私は中学生の時からコツコツ準備をし始め、20歳の誕生日とともに家から逃げるように出て行きました。

フム子さんの義母さんの「お祈りを..」みたいな言い訳?みたいなのを読んでいて いよいよやばい人だな〜っていう印象でした。

今後のお付き合いをどうするかはさておき、ショックだったから、と言って長期間、一定期間会わないという手段で無言の圧力というか、察してもらってわかってもらえればな、、と思いました。(*_*)

• フム子さん

フム子さん

実体験も教えてくださり、ありがとうございます。
    お祈り…はぁ?って感じでした。気持ち悪さしかないです。
    悪気がないのはわかりますが…(・_・;
    今の時点で1ヶ月は会っていませんが、子どもが産まれるまで会いたくない気持ちもあります。
    (あと6ヶ月)
    時間をかけて、自分の気持ちを落ち着かせたいと思います。

• 5月1日
  • みーママ

みーママ

上の方のコメントを拝見しました。
    うちの家族も多分同じ宗教です。

姉には「やだ」って言っているのにも関わらず選挙の度に電話があり、拒否し続けると家(当時独身 一人暮らし)までやってきました。
    家に来て、仕事で居ないのがわかると、私が確実に居るであろう深夜1時にインターホンを30回くらい鳴らしながら、大きな声をあげ起こされました。
    怖くなり、「鍵を開けたくないし、出たくない」と言っても聞かず、近所迷惑になると思い中に入れて話を聞くことにしたのですが、深夜なのにも関わらずなかなか帰らず永遠その宗教の良さ、どんな立派なことを成し遂げてきたか、を語られました。
    私は気が強い方なので曖昧に笑顔になったりせず、気持ち悪い、本当に嫌!と断り続けていますし、
    母と姉と仲良くいたいと思い、4回ほどチャンスを与えてきましたが全て裏切られ続けてきました。

疲れた私は住所を変え、転居先を教えず(郵便局で転送届けを出しているので郵便物は届きます)、息子ができたこと生まれたことも言ってません。
    それくらいの気持ちがないと断ち切れない問題だと思っています。

許す、許さない、は個々にあるかと思いますが、決してフム子さんの心の広い狭いの問題ではないですよ!!
    そんなこと言ったら、世の中のほとんどが自分の事しか考えらんない心の狭い人間しかいないです(^^)v笑

6か月間会わないことが、フム子さん自身一番安らげるようでしたらそれが何より一番です。
    会わないことで後ろめたくてソワソワしちゃうようならたまに普通に会っていいと思いますし♡

子どもが産まれたらもっと大変になると思うので、今くらいはフム子さんの好きなように自由に過ごせるといいですね!(^_^*)
    理解ある旦那さんでよかったですね♡(T . T)

• 5月1日
  • フム子さん

フム子さん

辛い思いをしましたね。
    たとえ家族でも強制はダメですよね。人の気持ちを考えられない時点で、洗脳されているのだと思います。
    自分が心が狭いから許せないのだと、自分自身を責めていたので、救われました。
    じっくり、ゆっくり、時間をかけていってもいいと、言ってくださり、心が楽になりました。
    ありがとうございます。
    aikollrさん、息子さんが、心穏やかに暮らしていけますように…

• 5月1日
3人ママン

すみません💦ザトさんのところに間違えて返信してしまいましたので改めて😢

妊娠中の大変な時期に、嘘をつかれて集会に連れていかれたら、わたしでも許せないと思います。
怖くて辛い思いをされましたよね。

フム子さんはメールでお気持ちを伝えられてすごいなと思いました✨
いまは妊娠中とのことですし、落ち着くまで、関わりを持たなくてもいいと思います。
ただ、わたしなら、これで関わりがなくなるのは、悲しいと思うので、落ち着かれてから、ご主人、フム子さん、義両親と、直接しっかりとお気持ちを伝えるほうがいいと思います。
義両親にとっては、お孫さんを産んでくれる大切なお嫁さんです。
義母さんなりに、考えての行動だったのでしょう。(フム子さんの気持ちを考えての行動ではないですが)
また、フム子さんが仰るように、義両親は、ご主人を生み、育ててくれた大切な方です。
義両親がいなければ、ご主人もいませんし、お腹の中のかわいい赤ちゃんもいません。

お互いがしっかりと気持ちを伝えあうことが大切だと思いました。
全てをわかりあうことはできなくても、理解しようと努力することはできます。
これから、お子さんが生まれたら、義両親にお世話になることもあるかもしれませんし、しばらく距離を置いて、落ち着かれてからでいいと思います。しっかり話し合ってみてください。
いまは、お腹の赤ちゃんのことだけを考えて、ご主人とふたりで頑張ってください!

フム子さんのお気持ちが義両親に伝わって、関係がよくなりますように。

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!
    私の気持ちまで察してくださり、ありがたいです。
    しかも、その日は、フライングでチェックし、人生初の薄い陽性の線を確認し、最高に幸せな瞬間の…数時間後の出来事できた。
    義母も悪気があったわけではないのは理解できます。
    今は関わりたくない気持ちが強いので、もう少し時間をかけて考えてみようかなと思えました。
    落ち着いたら、義母に夫と私で会い、今後一切、私たち夫婦や子どもに、宗教の話や誘いはしないことを約束してもらおうと思います。これができたら、もう、水に流そう!と思えました!
    まだ時間はかかりそうですが、少し前向きになれました。
    ありがとうございます!

• 5月1日
I.H

たぶん私も友人に同じような感じで誘われたことがあります。私も旦那も同じ宗教で出会ったので、宗教が一概にも悪いとは言えない部分もあります。が、私も誘われ今の宗教を否定された時は、ブチ切れました(^^;; 笑
それ以来その子とは絶縁しました。

正直宗教は個人の自由なので無理矢理誘うのは私は違うと思います。

フム子さんは義母だから余計ストレス溜まりますよね(^^;;
旦那さんもフム子さんに味方されているので何かあればすぐ旦那さんに頼った方がいいですね。
大変だとは思いますが、胎教に悪くならないよう願います😫

• フム子さん

フム子さん

コメントありがとうございます!友だちだったら、即絶縁ですよね。お察しくださってるように、義母なので、そう簡単にはいかないのが、苦しいです。
    夫が味方なのは、本当に救いです。
    ゆっくり、じっくり、時間をかけて、関係が修復できればいいな…と思えてきました。
    ありがとうございます!

• 5月1日