※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの遊び方について相談です。授乳サイクルの間、3種類の遊びしかないため、オススメの遊び方を教えて欲しいです。

生後2ヶ月と一週の第一子がいます。
最近は、授乳が3時間から4時間おきになり、日中は、授乳したあと2時間ほど起きて、その後寝て、次の授乳の前に起きる、というサイクルを繰り返してます。
その起きてる間に、なにをしてあげればいいのかがわからず、遊びが3種類しかありません。

まず、寝転がせて泣かなければ、寝かせてメリーを見せておく。だいたいこれで30分はいけます。
次にフィッシャープライス のバウンサーに乗せて、ついてるライオンさんのおもちゃを見せておく、たまにゆらゆら手で揺らす。これで15分くらい。
まだ機嫌がよければ、うつ伏せ寝させて、腹這いの練習。これで10分くらい。

以上です。
後、家にあるものといえば、絵本なので、前向き抱っこしながら絵本を読んであげる事も有りますが、あまり興味なさそうです。

残りの時間はひたすら抱っこしながら歩き回ったり、抱っこしたままソファに座ってテレビドラマ見てます。

生後1ヶ月の頃は、歌遊びでトトロの散歩を歌いながら脚や手を動かしたりしてましたが、最近は寝転がる姿勢を嫌がることが多く、メリーを見る以外は寝転がせていません。

何かオススメの遊び方があれば教えてください。

コメント

おはぎ

産婦人科の子育て広場にいき、触れ合い遊び等を教わりました。
うちの子は大きな栗の木の下でにあわせて体を触られるのがすきなようでよく笑います👏
YouTubeにもいろいろあるみたいですよ~✊
わたしもまだ見てないのですが💦
抱き癖もついてきて、なかなか布団にいることが減ってきましたが、抱っこ紐で寝たあと降ろすと寝てくれます。1時間くらいしかもちませんが😵💦添い寝のほうがお昼寝もよくねてくれるので、困ってます😒笑

  • こここ

    こここ

    産婦人科に子育て広場あるんですね!私のところも調べてみます。
    大きな栗の木下で🌰、探して試してみます!ありがとうございます。うちも、寝ついたと思っても、30分とか1時間で起きてしまうので、なかなかまとまって寝てくれないのです。
    添い寝は全く効果なくて逆に興奮して起きてしまうのでひたすら抱っこしてます。

    • 11月26日
  • おはぎ

    おはぎ

    ちょこちょこ寝なんですね💦
    重たくなってくると抱っこも一苦労ですよね😣💦

    昼間にまとまって寝れない分、夜寝る前に疲れてしまうようで一寝入りしてしまい、22~23時に寝てしまうことが続いているので21時に寝てたリズムに戻してあげたいです😣

    • 11月26日