※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

妊娠32週の初マタが逆流性胃腸炎や嫌な夢、横位に関するトラブルで落ち込んでいます。横になると気持ち悪くなり、嫌な夢が続くことに不安を感じています。横位の問題もあり、心配が重なっています。

現在妊娠32週の初マタです🔰
ここに来てマイナートラブル(?)が増え落ち込み気味です…

①逆流性胃腸炎
妊娠前に一度なり一旦は治っていたのですが、最近お腹が圧迫されているからなのか、横になると食道や喉が熱くなり気持ち悪くなります。
しかも現在横位のため身体を冷やさないようにしているのですが、そのせいか夜中暑くなると気持ち悪さが余計悪化…気持ち悪い→寝られない→横になっているので余計気持ち悪くなるの悪循環です。

②嫌な夢ばかり見る
これは私の精神状態も関係ありそうですが、ここ2,3日で嫌な夢ばかり見るようになりました(目覚め最悪です)⚡️
少し前までは出産して幸せな…というほんわかする気分の夢が多かったのですが、最近立て続けに見るので子供に悪影響を与えなければいいのですが…👶🏻

③横位
29週の際に逆子、31週で横位と診断され、明後日再度たい胎位チェックのため診察があります。
横位は体操で治るものではないようで、前回の診察時に何も指導を受けなかったのですが、初産でもこの週数から頭位に戻るのか心配で…(これは明後日の診察時に相談してみす)。横位だった方何か対策されましたでしょうか。

書き出したら幾分スッキリしましたが、まだ気持ち悪く横になれそうにないので、このまま投稿させていただきます…‼︎
要領を得ない&長文でスミマセン🙇🏻‍♀️💧

コメント

ママリン

③以外は全てなりました(><)
妊娠中辛いですよね💦後少し頑張って下さいー😚💕

• ひろ

ひろ

ありがとうごさいますー😫💓今朝も①②のダブルパンチで早朝から寝られず…
    ちなみに①の場合産院から薬など処方していただいてましたか??

• 11月24日
  • ママリン

ママリン

薬は処方してもらいませんでした(><)
    ひたすら耐えました😭
    ひろさん、先生に相談されてみるのも良いと思いますよ💕

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

ぴえー!やはり逆流性胃腸炎の薬はNGなんですね…次回の健診時に熱く辛さを語ってきます(笑)
    大分落ち着いて来ました!本当にありがとうございます☺️

• 11月24日
かお

逆流性は本当にしんどいですよね(T_T)もう喉?胸?痛くて苦しくて寝れなかったです😫💦太田胃散に頼ってたんですが、最近は飲むヨーグルトでだいぶ改善されましたよ!!!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    妊娠前はこんな辛くなかったですし、耐えられたんですけど、今は無理です!笑
    飲むヨーグルトはまだ未体験なので、今日から早速試してみます!!
    貴重な情報ありがとうございます☺️⭐️

• 11月24日
  • かお

かお

是非お試し下さい!!
    ブルガリアヨーグルトとかだと私には酸味が強かったのか効果なかったんですけど、コンビニとかで売ってるプレーン飲むヨーグルト?なんかストロー付きのまるいやつがかおすすめです!!

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

ブルガリア買ってくる予定でした!笑
    酸味ありすぎるとあまり効果なさそうですもんね🤔
    早速今日から試してみます〜😭✨

• 11月24日
  • かお

かお

良かった!笑
    健闘を祈ります😂✨✨

• 11月24日
たろ

3の横位になったことがあります。
確か30週くらいで違和感を感じて、検診で言われました。
横になる人はそれだけ余裕があるみたいで、知り合いもなってましたが何もせずに戻ってました。
ただ、それだけに正常位に戻っても、後期に平気で逆子になったりします(T ^ T)転んだりするとなりやすいみたいで、34週でまた逆子になって戻ったものの焦りました😅
逆子になって戻らない子はほんの数パーセントらしいので、何よりふつうに落ち着いて過ごせることが一番いいですよ。
帝王切開で出産はできますが、できるなら普通分娩の方がありがたいですもんね(*^^*)
残り数週の妊婦生活、少しでも心穏やかにすごせますように^_^

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます☺️
    横位は余裕があるからなんですね…!張りやすい体質なのかと思ってたら横位だったので変に納得してました。
    既に産休には入っているので、次回の健診時に相談&寝方の助言を頂いて参ります!
    ありがとうございます!

• 11月24日
はぁちゃん

妊娠は本当に色んな事が
起きますよね😢
私も妊娠してから妊婦さんが
なりうる症状にことごとくなり
メンタル崩壊中です💦
主さんとは少し違いますが
妊娠初期重度の悪阻で入院
退院後膀胱炎2回(うち1回は入院)
謎の左下腹部痛で入院(クラミジア感染してた)
27週で逆子と言われ左恥骨辺りに
居るから右下にして寝てねと言われ
言う通りして寝てたら身体痺れるし
仰向けになればお腹張るし腰痛の激痛で眠れなくなるしで。
で、先週妊娠糖尿病と診断され
今自宅で自己血糖測定して食事管理
しながら生活してます。
低糖質の食事を心がけてますが
もう心折れてます😭
早く産まれても来て欲しいと思って
しまいます😢

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます😊
    かなり辛い経験されてますね…妊娠するともう1人体内で育てるわけで、今まで通りに行かないことのほうが多いんですが、やっぱり出来ないことに苛々しますし、やりたい食べたいことができないので感情のコントロールが難しいですね😢
    それでも子供はしっかり育ってくれてますし、選んで私の元に来てくれたと思うので、体内で暴れてくれた分、産まれたら親孝行してくれるだろう!と思い込んでマス😂
    お互い頑張りましょう💪🏻

• 11月24日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

ですよね😅
    でもお腹の娘が元気に胎動感じさせて
    くれるから何とか頑張れてます🐻💕
    この子の為に残り糖尿病とも向き合って頑張りたいと思います(*^^*)
    ひろさんも頑張ってくださいね🐻💕

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

胎動大事ですよね☺️私も胎動感じると話しかけるようにしてますが、そうすると自然と心が落ち着くのでオススメです💪🏻(名前もそのために早めに決めました⭐️)
    きっと産まれたら素晴らしい体験が待ってると思うので、あと数ヶ月頑張ります!!💓
    お辛いでしょうに、コメントありがとうございます☺️⭐️

• 11月24日
  • はぁちゃん

はぁちゃん

私も早くに名前決めて
    声かけてます🐻💕
    それに反応してくれると
    幸せ一杯になりますよね🎵
    産まれるまでの辛抱と思って
    この子と一緒に頑張ります♡
    ひろさんこそお返事
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡

• 11月24日
レモン🔰

気持ちわかりますー😭

私も①と②になり、膀胱炎にもなりました。①に関してはマーズレンSというお薬を処方していただきましたが、夜寝る前にだけ飲んでいます。少しは効果がある気がします。

私は食欲がすごくあるのに、食べると①の理由で気持ち悪いので、ちょこちょこ少量を食べています。最近は足のつけねが痛くあまり動けないのに、まだ模様替えや入院の準備が終わってないのでストレスで泣いたりしちゃいます🤣

今だけだと思って頑張ろうという気持ちはあるので、ひろさんのように同じような気持ちを共有できる方の文章を読むだけで励まされます。寒くなってきましたので、お互いあと少しゆったり楽しく頑張れますように!

• ひろ

ひろ

コメントありがとうございます!😊
    胃腸炎こんな辛かったっけ?!って言うくらい辛いですよね!
    なんなら私は悪阻そこまで酷くなかったので、妊娠中1番辛かった思い出何か聞かれたら真っ先にコレ答えます😂
    妊娠中でも飲める薬あるのが分かって安心しました、、、次回健診時に処方してくれるかな…(次回は胎位チェックだけなので無理かも)。

私もまだ入院準備全くしてなくて、助産師健診のときにまだしてないことに驚かれました😫来週全て買い揃える予定組みましたが、バタバタ&一気に出費…笑

“今だけ”というのがすごくしっくり来ました!そうですよね。
    皆さん何かしらを抱えて頑張って育ててるので、私自身も頑張ります!
    ありがとうございます☺️💓

• 11月24日
あーたん

同じ週数です😆
①に私も悩まされています…喉が熱くなるのめっちゃわかります!旦那に伝えようとしてもどう伝えていいかわからず…共感できる人がいて嬉しいです💦私は食べて2時間くらいすると気持ち悪くなり、ゲップがでたり水を多めに飲んだりしています⚡️

②はしょっちゅうです(笑)すごい夢見ます(笑)

お互いあと1.2ヶ月…頑張りましょう😭😭😭

• ひろ

ひろ

夜分遅くの返信で申し訳ありません。逆流性のせいで寝られず…こんな時間になってしまいました💦
    同じ週数の方で同じ悩みの方がいらっしゃると本当にありがたいですー😭
    最近私もめちゃくちゃゲップ増えました!ゲップすると幾らか落ち着くので、積極的に出すようにしてます(笑)
    夢も嫌ですよね…余計精神的に来るので…🤦🏻‍♀️⚡️
    それもあと2ヶ月!頑張りましょう💪🏻✨

• 11月25日