※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいっぷ
子育て・グッズ

夫が条件を出して妊活し、転職約束は守られず育児負担が大きい状況。2人で育てていると感じられず悩んでいます。

我が家は2人目を欲しいと言ったのは夫で
4年言われ続けたので条件を出して妊活しました。

育休を取ること
(子供が寝てからの帰宅なので)夜早く帰ってきて、お風呂からはできるよう転職すること
妊娠出産は女しかできないからやるけど、それ以外のことは全て自分が主になってやること

妊娠後期から長男のお世話がきついかなと思ったので、妊娠後期までには転職すると言うことを約束した上で妊活し妊娠しました。

結局仕事が変わることはなく、私が時短をとって2人のお迎えに行き、食事を食べさせて、お風呂に入れています。

20:30頃までに帰ってきた時は、寝かしつけはしてもらっています。

昨日喧嘩して心が疲れ切って久しぶりに朝目が腫れるまで泣きました。
育児負担が大きいことに文句を言ったら「あなたの方が仕事に融通聞くし、家事育児得意なんだからいいじゃん」と。
そうならないよう、転職するっていう話だったことはどこに行ったのか、当たり前かのように言われました。

そして今朝、「私は2人で2人を育てるならって子供を作ったのに、結局1人で育ててる。約束守って欲しい」と訴えたところ、「2人で育ててるよなー?」と長男に投げかけていて、私の中で何かが壊れました。疲れました。

喧嘩した時に明日以降お風呂入れてねと言ったのに、結局また帰宅が遅いからと言ってお風呂お願いされましたが、もう気力がわかず、次男のお風呂入れられていない状況で書いています。

水日休みで、土曜日は1日ワンオペです。
水曜日は子供を休ませて関わらせたいのですが、2人で公園などにいくと、大怪我させて帰ってくるし、ずっとテレビを見せるので、もう少し大きくなるまでは任せられない状況です。

つまり実質日曜日と、朝の保育園の送りだけです。(時々寝かしつけ)
それでも2人で育ててるって言えると思いますか?
少しでもやっていたら育ててるんですか?

コメント

てんまま

読ませていただきました。
しっかり条件を出したうえで妊活したはずなのに
ご主人の契約違反がひどすぎますね。
「家事育児得意なんだから」って男尊女卑男だなぁと感じました!好きでやってんじゃねーわ!やるって言ったのにやらん有言不実行男がいるからだろ👹って思います…。

我が家は私が専業主婦かパートでいることがほとんどなので、何も求めていないですが、共働きだったら、完全に分担したいです。子供寝てから帰ってくるなら、そこから洗い物、洗濯、明日の準備とか雑務くらいしてくれなきゃやってられないです👹

とにかくお疲れ様でした☺️

• ほいっぷ

ほいっぷ

お疲れ様の一言が沁み、泣けてしまいました。
    コメントありがとうございます。

有限不実行男がいるからやっているだけなんです。
    本当にその通りです。
    私も収入自体は平均なのですが、夫より収入よりも多く、家事負担も多く、平日休みに保育園に預けてる間に家事をやってくれるわけでもなく、お願いしたことも忘れていたり寝てたりするので、腑に落ちないストレスが、4月に育休復帰してから溜まりに溜まっています。

• 5月2日
  • てんまま

てんまま

泣けるほど心身疲れちゃっているんですよー😭
    下の方とのやりとりも読ませて頂いたのですが
    ご主人、家庭をもって7年なのにまだ子供と安全に相手することができないんですね…。同性なのに…。女の子だったら相手も中々難しいかなとかお子様の拒否もありそうですが…
    もういろんな意味で信頼できないですね😭
    せめて家事頑張って欲しいですね…🥲

• 5月2日
  • ほいっぷ

ほいっぷ

満身創痍で質問書いたので、コメントに救われました。。
    息子が4歳になった時に、少し成長が見られたので父親力上がったかな?と思ったのですが純粋に子供が成長したからなだけでした。。

本当に信用して2人目作った自分が情けないです。。

• 5月2日
ままり

お疲れ様です。
旦那さんは結局自分の意見を通したいだけでやるといったことは口だけ、なし崩し的にママがやるように仕向けてると感じました。

面と向かって話し合いをすると感情的になってしまうので、妊活前に約束したことや相手に今後やってもらうことを整理して手紙にするのはどうですか?

旦那さんは約束よりも育児家事はお手伝い気分で所詮やってるつもりなんだと思います。
まだ下の子が小さいですし手がかかるから早めに仕事切り上げて家のことをやってほしい、それだけですよね。

旦那さんお休みの日にお子さん見てもらって大怪我とありましたが、状況確認されて任せられないと思ったんですか?
子どもを見守っていても転んで骨折したり頭を打つこともありますよね。明らかに見ていなかったならだめですが、育児を任せるのも信頼がないと難しいですよね。今は無理で子どもが成長すれば旦那さんが子どもたちとしっかり過ごせるようになるか、というとそうではないような気がします。

• ほいっぷ

ほいっぷ

ままりさんもお疲れ様です。
    コメントありがとうございます。

感情的になって大喧嘩に発展してしまうので、落ち着いた時や、妊活の約束自体も紙で残しているんです。
    2年間約束放棄されてしまっているので、それに関しても今後の動向?を、紙にまとめて書いてもらったのですが、すぐに忘れてしまいます。
    書いてあることを伝えても、知らないの一点張りで(本当に知らなさそう)、紙を見せることで建前の謝罪は受けますが、ごめんの一言で、子供1人育てる責任をこちらに押し付けられていることを到底許すことができず、、

本当に手がかかるこの2年だけでいいから普通に約束通り帰ってきて欲しいです。

長男の時も2歳児までは肩車して肩から落としたり、階段から落としたりしていたのですが、今回次男も公園に行ったら滑り台のほぼ上から落ちたはずだと帰ってきて特大のたんこぶ2個作っていたのですが、落下の状況を聞いても見てなかったからわからない、、と。
    乳児の行動の予測ができないなと判断しました。
    家の中でも子供が起きていても平気で1人で寝てしまうので、、

また私が仕事の日に預けた際(平日)お昼ご飯がポテトフライだけの日もあったりしました。
    意思が主張できる幼児になるまでは、安心して預けるのは難しいです。😢

• 5月2日
  • ままり

ままり

書いてあることを読んだだけで青ざめました😱💦

旦那さん、注意力が著しく足りてない気がします。メモをみても約束を思い出せないのも理解しにくいですし💦💦

失礼は承知ですお聞きしますが何かしら発達障害があるとかではないんですか??

子どもがいても平気で寝てしまうなら幼児以降だとさらにドア開けて出ていってしまったり、窓明けてベランダに出て、、、など色々危険な気がします💦💦

• 5月2日
  • ままり

ままり

滑り台のほぼ上から落ちたら救急車ですよね。

• 5月2日
  • ほいっぷ

ほいっぷ

肩車に関しては1歳10ヶ月の子を肩車しておいて、両手離したことによる事故です。
    理解不能すぎました。。。
    それ以降肩車、おんぶ、お馬さんごっこ、高い高い等力を危険が伴う遊びは禁止しています。
    お父さんに任せたい遊びまで全て私です。笑

まさしく、私も発達障害を疑いました。
    やっぱりそう思いますよね?😢
    なので3年前に説得して検査のテストしてもらったのですが、医者との対面のやり取りの中で会社で問題ないなら多分発達障害じゃないよ、と言われたからと、検査の結果を聞きに行ってくれませんでした。。。
    家庭内でも彼は問題を感じていないので、会社でも問題を感じてないに決まってると思うので、つまり問題ないはずがないと思ってしまうのですが、結果は知ることができませんでした。

そうゆう危険は私もしっかり考えられていませんでした。
    長男がおっとり系だったのですが、次男は活発なので、より危険ですね。
    平日は保育園で守ってもらうしかなさそうです。

• 5月2日
  • ままり

ままり

その結果、今はもう聞けないんですかね。せっかくテストもしたのに💦💦

私も詳しくないのでなんとも言えないですが違和感ありますし、家族としては困りごとが多いなら再度相談したいくらいです。

子どもはどんなに注意を払っていても予想外の行動をとる生きものですし、その注意が欠けてるようならほんとに心配になっちゃいますよね。

• 5月2日