※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

夜中の授乳について、夜中に2回起きる我が子について悩んでいます。授乳の頻度や夜泣きの原因について不安があります。授乳を続けるべきか、授乳を控えるべきか迷っています。



夜中の授乳についてです。


生後3ヶ月頃から夜はまとめて寝てくれる我が子でしたが
ここ1週間ほど夜中に2回起きます。


夜泣きなのか、暑いからなのか。。。


その度に授乳をしており、
授乳してすぐ寝るときもあれば明け方起きると授乳しても寝てくれずグズグズのときもあります。


なので授乳回数が増えました。


ふと、夜中起きるたびに授乳というのは間違いなのか?
と思いました。

今まで寝てくれていたので夜間は授乳しないほうがいいのでしょうか?
それとも暑くなってきているので授乳してもいいのでしょうか?


起きるたびに授乳すると癖になり夜泣きにつながってしまうのが不安です。

コメント

ぽにょぽっぽ

うちも未だに、起きます(T ^ T)
なんでしょうね´д` ;
目は閉じたままなんですがぐずってるような感じです(T ^ T)

  • ちぃママ

    ちぃママ

    毎回授乳されてますか??

    • 4月28日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    してますねー(T ^ T)
    なんかやっぱ少し飲むと落ち着くみたいです(^^)
    義理実家に行った時なんて二時間おきでした(T ^ T)

    • 4月28日
あやんしゃん

miniさん、
夜中の授乳大変ですよね。
最後3カ月頃から夜間寝てくれてたという事が凄いです‼️
うちは、10カ月の男の子ですが、寝る前の授乳から朝までぐっすりというのは数える程度で2、3回だった記憶です。
今も夜は最低2回は授乳してますよ。

お子さんによって違うのだと思いますが、授乳で寝てくれるなら添い乳をしてもいいのではないかと思います。
あやして寝かすのが楽なら何回か起きるときにはそうしてもいいと思うのですが、私は基本的には夜は起き上がるのも辛いので添い寝ですぐに添い乳です⭐︎

お互いに頑張りましょうね‼️

  • ちぃママ

    ちぃママ

    もともとよく寝る子だったので3ヶ月からほとんど夜間授乳していなかったんです💦
    なので急に起き出して授乳するのが正解なのかわからず。。よくネットで夜泣きのたびに授乳は良くないと見たので(>_<)
    がんばりましょー!

    • 4月28日
Rー✩✩

同じです( ´Д` )うちの子の場合多いと5回は起きて1時間起きとかです( ´Д` )
ネットだと夜の授乳は控えるべきって読んだけど助産師さんには控えなくていいって言われるし何が正しいかわかりませんよね、、
なので私は夜の授乳2回だけに決めてます!

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですよね(>_<)
    ネットで授乳すると夜泣きがひどくなるって見たのでできれば避けないなと。ただ授乳したほうが早く寝てくれるのかな?とも思って迷ってました💦
    その2回以外はどうされてますか?

    • 4月28日
  • Rー✩✩

    Rー✩✩

    とりあえず抱っこして寝せてます!それでもグズグズしてる時は授乳してます(T^T)うちの子は口が寂しくて泣くみたいで、、だいたい4時間おきで夜は授乳するようにしてます!
    1ヶ月前に体調崩してから頻繁に起きるようになって最近夜結構イライラしてます(T^T)

    • 4月28日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    寝てくれないと焦りますしイライラしちゃいますよね。。。仕方ないとわかりつつも😭
    がんばりましょうー😭

    • 4月28日
さきちぃ

昼間4〜5時間空くのに寝てるだけの夜あかないはずは無いと思い、時間を見ながら抱っこでゆらゆらトントンして、どうしても寝なかったら授乳にしています。
癖になりそうな気がして抱っこで寝かそうと頑張っちゃいます💦

  • ちぃママ

    ちぃママ

    私も今まで夜間空いていたのが急に短くなるのは??と思ってはいるのですが、もしかして暑くて喉乾いてる?などと考えてしまい😭
    なくたび授乳すると癖になりそうで私も怖いのですが中々寝てくれないのもイライラしてしまって💦

    • 4月28日
アッカ

うちは元々起きやすくて夜中に2.3回授乳してますが、あげなくて済むならあげたくないですよねぇ(^^;;

6ヶ月だと、ちょうどうちの子は歯が生え始める時で夜泣きが始まりました!
歯ぐずりで夜中に何度も起きてしまう子がいるみたいでます!

もし歯ぐずりだったら、日中歯固め渡しておくと少しはいいみたいですけど、夜起きちゃうのはどうしようもないですね(。ŏ_ŏ)
抱っこして歩き回ってました^_^;

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですよね😭夜間授乳がなくなってから胸の張りも落ち着いていたのが夜間授乳が復活して昼間も胸が張るようになってしまって💦
    歯ぐずりもあるんですね。。うちはまだなのでこれから怖いです(>_<)
    どのくらいで寝てくれますか?

    • 4月28日
  • アッカ

    アッカ

    うちの子はおしゃぶり使ってるんで、抱っこすれば割とすぐ寝てくれました♪
    でも1時間おきの号泣で目が覚めてました(^^;;
    それも2週間くらいで落ち着いたと思いますよ(бв<)

    • 4月28日
  • ちぃママ

    ちぃママ

    おしゃぶり使ってくれるのいいですね💦うちはおしゃぶり全くダメで。。
    長引かないことを願います。。。笑

    • 4月28日
  • アッカ

    アッカ

    試したことはないですけど、歯ぐずり夜泣きだったら、おしゃぶりじゃなくても歯固め渡したら落ち着くかもしれないですよね◡̈!
    しっかり生えたらまた寝る様になってくれるんで、大丈夫ですよ♡

    • 4月28日
tanちゃん

お子さんの性格にもよるのかなって思います!うちは1歳近くまでは夜中の授乳は毎晩頻回で、必ず4.5回は絶対起きて、口からおっぱいが離れると泣くので時間もかかってました。お腹がすいてるわけじゃないけど、くわえてると安心だったんだと思います。おしゃぶりや抱っこ、できることは試しましたが、やはりおっぱい以外はダメでしたので付き合い続けました。欲しがるだけあげて、離乳食をちゃんと食べるようになり1歳過ぎてすぐに断乳しました。ママは寝不足になると辛いです。辛いという一言で済ませられないことを知ってます(>_<)けど、まずはお子さんに付き合うことを前提に、色々試したらいいと思います!さすがにまだ断乳するには早いので、少しでもママもお子さんにもいい方法探してみてください!

  • ちぃママ

    ちぃママ

    なくたび授乳でもこちらが大丈夫であれば問題ないんですね💦
    夜間授乳がほとんどなくなって胸の張りが落ち着いていたのが、ここ数日でまた昼間も張るようになってきてしまって。。でも夜は寝てほしいから授乳したいし、でもその度授乳してたら癖になってもっと夜泣きするんではと不安で💦
    悩みながらその都度息子に合わせてみます💦

    • 4月28日