※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちがゆるくて心配。下痢かどうか見分け方を知りたい。経験者のアドバイスを聞きたい。

今更ですがうんちか下痢かわからなくなってきました。生後3ヶ月頃に1日2回で量が纏まり始めてから元々ゆるいなとは思ってましたが、色は濃い黄色で飲みが悪い日や機嫌が悪い、発熱なども今まで経験なく、うんちが頻回になる傾向もないので完母だとこんなものかな?と思ってました。離乳食を1週間前に始めてから1日1回になりましたが、うんちした時は音で分かるので即変えるのですが、元々のゆるさではありますが量が纏まったせいかオムツ替えの時に漏れ出てペットシーツに汚れが移るくらいはゆるく。今更ながらこれは下痢なのか?と心配になってきました。。どんな見分け方されてますか?実際下痢だった時はどんな感じだったのかも経験あれば教えて頂きたいです。

コメント

ぽろママ

下痢の時はゆるゆるどころかビシャビシャで、これが下痢かとすぐわかりました!頻度も増えるし、子の様子も変なので、これもしかして下痢かな?と思うくらいなら普通の便だと思いますよ🙆‍♀️

食べたり飲んだりする量が増えてもれるのかもですね。おむつを変えるか、サイズアップをしてみたほうがいいかもしれません。
背中から漏れるならムーニーマンのうんちポケット付きが最強なので、ぜひ使ってみてください🥹