※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中から覚醒し、昼間に昼寝が多いため困っています。どうすればいいでしょうか?

5か月の赤ちゃんが、ここ二週間くらい、ずっと夜中から明け方に完全覚醒して騒いで寝ません。
抱っこ紐でゆらゆらして寝息たてたと思っても思って思って置いてもすぐに、あーっ!とか言って泣くわけじゃないけどずっと布団で寝返りしたり、ズリバイでゴソゴソしたり寝ません。
毎日2時間はおっぱいあげたり、抱っこ紐でゆらゆらしたり、寝ないから放置して暗闇でゴソゴソさせておいたりしてますが、完全に遊んでるみたいに1人であーあー言ったりして寝ずに昼夜逆転してます。

朝は、長女に合わせ6時半から7時に起きて、幼稚園バス送るのに外に出て朝日もガンガン浴びてます。

気になるのは昼間に何度も昼寝してしまってることです。

7時に起床したら、8時半〜9時くらいから1時間くらい朝寝。
10時くらいから出かけますが、抱っこ紐や車で必ず30分くらい移動中に寝てしまいます。

午前中から昼過ぎまでは公園で過ごしたり、家の中でズリバイで縦横無尽に動き回ってます。
昼過ぎから1時間半くらい昼寝。

長女が帰ってきてからまた公園など行きますが、やはりベビーカーでうとうと…
夕方に30分くらい寝ますでしょうか。

17時に風呂に入れた後、長女とごはん食べてる間に18時半くらいにまた30分寝ます

計、4回から5回くらいは1日に寝てます( ; ; )

寝かせすぎなのでしょうか??

寝かせすぎといっても、必ず、買い物や車で移動中や、長女の夕方の散歩中にはうとうとしてしまって、いくら寝かせないようにしてもうとうと寝てしまい、結果1日に寝てる回数にカウントすることに。

就寝が20時頃、一回目の授乳が0時前後に起きたらあげてます。
その一回目の授乳をしたら2時間くらいは、寝ますが、それからまぁ30分おきとか1時間おきに起床時間までちょいちょい起き続け、
一回目の授乳から3回くらいはおっぱいあげてます…>_<…

今まで夜は授乳二回で、だいたい朝までこんなに覚醒しないで寝てました。

最近は真っ暗闇のなかで完全に覚醒してあーあー言います( ; ; )

もう疲れました。
もうしんどいです。
6時半には長女を起こして幼稚園の準備しなきゃならないのに、
今日も23時に授乳したあと、1時に起きだし今もまだ2時間半経ちましたが起きてあーあー言ってます。
放置してると泣き声に変わるのでおっぱいあげたり、抱っこ紐でゆらゆらしますがだめです。
おきてます。

もうちよっとしんどすぎてふらふらするし、解決策もみつからないし、イライラしてます…>_<…
どうしたらいいですかね?

コメント

えっちゃん´ω`*

昼間寝過ぎてて、夜はその睡眠でも足りてるんだと思います(>_<)
家の息子もたまにあるのですが、夜中に目がぱっちりの時は恐ろしいですよね(゜゜;)
息子は、部屋を変えたり、諦めて少し遊ばせるとまた寝てくれます(>_<)

移動中に寝ちゃうのはどうにもできないですよね(^^;)
お風呂後30分の睡眠を起こしていることはできそうですか?