※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

夫についてご意見をお聞かせください。うちの夫は一般常識が著しく欠如…

夫についてご意見をお聞かせください。

うちの夫は一般常識が著しく欠如しています。
ジャンルは多岐に渡るので例を挙げるのでご意見をお願いします。

①漢字が苦手すぎる
外科→ガイカ
行楽→ギョウラク

33年日本で生きてて↑が読めないってあり得ないレベルだと思うので軽く引いています。
馬鹿にしてるとかではなく、そんな事あり得る?!って驚きが大きいです。る

②言葉を知らなさすぎる
ハイカラってどう言う意味?
ミーハーってどう言う意味?
生娘ってどう言う意味?

例に選んだ言葉が少し日常的ではないかもしれませんが、トーク番組を見てて上記のような言葉が出て来て聞かれたのが印象深かったのであげました。
説明しろと言われると難しいですが生娘以外はどれも1度は日常生活で耳にすると思うし、生娘に関しても会話の流れから意味を推測出来ると思うのですが彼は出来ないようです。
ちなみに生娘はダウンタウンなうの中での出演者の発言で会話の流れから十分に意味は推測できるような内容でした。

③考えが単純すぎる、無神経
夫の実家の都合で帰省する時も私と子供は私の実家に泊まります
私の希望ではなく夫の実家が人を家に招く事が好きではないからです
外でご飯だけ食べてさようならって感じです。
夫側で勝手に決めた日程で帰省して私の実家に私と子供が世話になる事に対して何とも思っていない
むしろ孫に会えて嬉しがってるし、親孝行をしたと満足げな様子です。
もちろん親は温かく受け入れてくれますし孫に会えて嬉しいのも事実です。
ですが別世帯ですし、私たちの都合で何日も泊まることで多少なりとも生活に影響があるし迷惑がられて無くても、世話になってるという気持ちは持たないといけないと私は思っています。
私からしたら夫の親は孫に会うだけで何もしませんが私の家は私たちが来るってことで食事の準備をしたり布団を出したり多少なりとも動く事が出てきます。

正直どんな育ち方したんだと思ってしまいます。

④行事や日本のしきたり?を知らなさすぎる
ずっと日本に住んでて、こどもの日ってなに?端午の節句ってなに?兜ってなに?お雛様ってなに?それは何をする日?って聞かれてびっくりしました。

家が行事を特に重視しない方針で特別な日ではなかったとしても、その季節になったらテレビでも何かしら目にするし、スーパーでも関連するものを目にすると思います。

これを聞かれた時はまじで何者?!
子供時代はどっかに軟禁でもされてた?ってリアルに考えました…

他にもお盆ってなにするの?
クリスマスってなにするの?
おせちってなに?

何もしない家だったとしても、概要というかなんとなくはわかるのではないかと思うのです。

皆さんの周りにこんな人はいますか?
またその人の性格はどんなタイプですか?

私のなかではどれもビックリすることばかりなので教えて欲しいのですが、どう言う生活?というか育ち方をしたらこんな感じになるんでしょうか?

娘がいるのですがこんな感じになったらとても嫌です。

みなさんよろしくお願いします。

コメント

エイヤ

笑っちゃいました!!笑
めちゃくちゃ旦那です!!!笑
いるんですねこんな人!笑

ほんとうにまんまそんな感じです😂

性格はものすごく優しくていい人です☺️

が、どの過ぎる馬鹿はひどいので義両親の代わりに私が子供たちと一緒に教育中です☺️笑

義両親も悪い人たちじゃないけど、どう育てたらこうなるのかは本当にわからない…。

旦那曰く間違っててもなにも否定したり直したりされなかった。らしいのですが…。

子供たちは私がしっかり育てます!😂(旦那含め!)

newmoon

読んでいてびっくりしました…💦
33歳でそんな方いるんですね😱
漢字や言葉に関しては、本を読まない人だったりテレビあまり見ない人であれば苦手なことはあるかもしれませんが…
でもこどもの日や雛祭り、お盆、クリスマス、おせちまで知らないなんて驚きですね💦
私の周りにはこういつタイプはいないです。。。
結婚する前に気付かなかったのですか❓💦
普通に生活していれば嫌でも頭に入ってくると思いますが💦

あいみ

そういう方たまにいますよね!
私の親友がそんな感じです!
もう姉妹みたいなのでなにか聞かれたら、自分でまずググれ!!
聞く前に調べてみて分からなかったら教えてやる!位の事言ってます😅
そういう方は教えてもすぐ忘れます。
それは自分で答えを探して無いからだと思います。

みかん

別れた旦那がそれでした😂😂
ほんとにイライラするんですよね😱
つわりできついーって言った時に
つわりってどういう意味?って
聞かれた時まじ刺すぞ。って
思いました😂😂

かおみ

うちの旦那も近いものがありますよ

クリスマスやおせちは
さすがに知っていますが

干支が分からない

日常茶飯事→"にちじょうちゃはんじ"と言ってた

などなど
意味が分からないので
最近は江戸時代からの
タイムトラベラーだと
思って一個づつ教えてます

性格はとにかく細かいことは気にしない
大雑把な人だから
興味ないことは覚えないし
気にもとめないのかなって
思ってます

ママリ

うちの夫も漢字読めない言葉の意味わからないばっかりですよw
字幕の映画とか一緒に見たくないです😇
もうずっと一緒にいるからこの言葉知らないだろうなーって思うと案の定どういう意味?なんて読むの?って聞かれます
面倒なので知らない自分で調べろって言ってスルーします😂
お洒落とかも読めないですよ…笑

イベント事は興味ない人だったんですかね?まったく興味なければ知らないままだったりして?😂クリスマスとかも知ってはいるけどなにするのかは改めて考えたらわからなかったのでは??笑
うちも子どもの行事は全然知らなかったです😅
もう開き直って娘さんと一緒に覚えさせていけばいいのではないでしょうか😁😁

たろ

ごめんなさい
②番に関しては私もよくわかりません…ふわふわっとした感じです💦
逆に世代を感じてしまうのは私だけなんでしょうか…(嫌味とかではありません💦)

もも

恥ずかしながらわたしも漢字が苦手で言い間違いが多いです😅
言葉を知らなすぎるので2番については、ミーハー以外よくわからないです💦

クリスマスやお盆、節句は分かりますが、日本の政治のことが苦手です。天皇とか皇太子とか誰が誰?ってなってしまいます💦
言葉がわからないから最近では、祝賀パレード?即位?なに?ってこと多いです😅

親にも旦那にもニュースを見れって言われます😂

2は知ってますが…昔すぎて「あ…あったな🤔」って程度なので、33歳は世代?だけど、ど忘れ&聞いた方が早いと思ったんですかね🤔

1は流石に読めますが、字を読んだらそうなっちゃったんですかね笑

3に関しては、ちょっとわかんないですが、ご主人の親がその考えなので、強く言えなかったとか…?
夫側で決めたなら、泊まられろよって感じですが😭
もーもーさんが気を使うと思って…とかもあるんですかね💦

なんでもいいけど(?ごめんなさい…)イライラしますよね😭

いち

親の教育はどうなってたの?と思いました💦
うちの旦那もめちゃくちゃ理系で国語がめっきりダメで、私は文系なので話し合いしてても日本語がめちゃくちゃ過ぎて何も理解できないです😖
恥だなって思います·····