※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

幼稚園情報収集に困っています。ママ友もいないし、役所は遠い。どうやって情報を集めたか教えてください。

来年から恐らくプレ幼稚園なのですが、そういった情報をどこから収集したらいいのかわかりません😩💔
ママ友ネットワークもありません。。
役所に電話してもご自分で園に聞いてくださいですし(--;)

旦那が通っていた幼稚園が1番の候補なのですが、そこに聞いたら「園庭開放に来てくださっている方にメルマガを配信していてそこで説明会等の日程を教えてます」と言われたのですが、まだ新生児を抱えて月に1回程度しかない園庭開放に行くのはしんどくて😭

皆さんどうやって幼稚園情報集めましたか?
役所はバスに乗らないと行けない距離です。。。

コメント

3-613&7-113

支援センターで情報仕入れてました。よく行くところが、同室保育でママは座談会出来る日があるので色々聞いてました。あと、行かせたい園のホームページをこまめに確認してました。
我が家も、旦那の卒園したところに行かせます。

• ゆーゆー

ゆーゆー

園活を舐めてたかもしれません😱💔
    きちんと調べてやっていこうと思います💦

• 11月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレ優先枠などもあるので、参加した方が安心かな…と思います。新生児が居る方は、パパと来たりしてますよ。あと、半年もいかない子を抱っこして参加してるママも複数人おられます。

• 11月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、在園児の居るママと知り合いになっておいた方が情報入手しやすくて助かりますよ。制服のある園だと、お下がり貰えたりします。今日注文して思いましたが、制服バカみたいに高いです😰知り合いが引っ越すからって譲ってくれましたが、大助かりです。

• 11月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね😱💔
    色々詳しくありがとうございました🙏😭❤️✨

• 11月1日
かびるんるん

まだ首すわってない抱えて園庭開放来られてる方いましたよ!😯
大々的に説明会の案内とかをしてない園は多分人気で入りにくいからでしょうし、どこかのタイミングで行っておいた方がいいと思います。

私は家の近さもそうですが、一番決め手になったのは未就園児で参加した運動会でした。

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですね😩
    園活を舐めてました😱

• 11月1日
どれみ

うちの近くはプレに通わないと年少からは通えず、しかもプレに入るのも難関で、先々週、プレの抽選会に参加してきました。

幼稚園は市は関与しないので、役所に行っても何もならないです!
候補を決めて幼稚園に片っ端から電話するしかないかもです!
もうプレの募集もプレが決まったら予約金を払ったりとかも始まってると思うので、急いだ方がいいかもです

• ゆーゆー

ゆーゆー

プレの抽選会なんてあるんですね!😱
    早速幼稚園について調べようと思います💦

• 11月1日
みかん

同い年の娘がいます(^^)
幼稚園見学はすべて終わり、2園で悩み中です。
早い幼稚園はプレおよび未就園児教室の申込みが今月なので、早めに見学しましたよ😆

私立幼稚園の場合、役所は情報ないです。
ですから、気になる幼稚園にそれぞれ連絡する形になりますね。
幼稚園本入園する方しかプレは受け入れないという場合が大半なので、プレ申込み前に見学が必須になるかな?と。

とりあえずご主人が卒園した園の園庭開放に行って、情報仕入れてください^_^

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうですね!手始めに旦那の通っていた幼稚園から始めようと思います!

• 11月1日
男の子ママ

幼稚園の面接が終わり来年の6月から幼稚園です!満3歳入園
わたしは行きたい幼稚園のホームページみて親子教室とか申し込みしました!
小さい子どもいると大変ですよね、、
わたしのところは割と小さい子抱っこ紐で参加してるママさんが多かったです!

• ゆーゆー

ゆーゆー

息子は抱っこ紐に入れて挑もうと思います!

• 11月1日

私もママ友いなかったので、とりあえず近くの幼稚園を自分で調べましたよ😊通えそうな所のHP見て説明会なり見学なり日程載ってると思うのでとりあえず参加されるのがいいと思いますよ!
もっと詳しい内情?とか知りたければやっぱり公園や支援センター、児童館の先輩ママに聞くのが一番ですが😅でもママ友の言うことが必ずしも確かではないので自分と子供に合うかどうかきちんと見学されるのが確実だと思います💓

• ゆーゆー

ゆーゆー

ありがとうございます🙏😭❤️✨早速調べて片っ端から見学に行こうと思います!

• 11月1日